2020年06月29日

ありがとう!ゲムマライブ&ボドゲ大祭。

さる6/27(土)・28(日)にはアークライト様主催のオンラインイベント『ゲームマーケットライブフェイズ0(ゼロ)』(ゲムマライブ)、また28(日)にはボードゲームショップ風見鶏様主催のオンライン販売会『ボドゲ大祭』が開催され、有難いことにどちらも出展側として参加させて頂きました。

(見逃し配信は6/30まで)

ゲムマライブについては、開催後しばらくの間、特定のサークル名がブース一覧で全く表示されないというトラブルに見舞われました。
これがどれだけ当事者が困るかというと、わざわざ特定のサークルのブースだけ検索に掛けて覗きに来る人がどれだけいるかということです。
勿論、これが今までのようなリアルイベントであれば、今やあれだけの出展数なので、お目当てのサークルだけでお腹一杯というケースも当然あるかと思います。
今回の場合、オンラインは初めての試みなので、どんなものがあるか一通り流し見する方が多いと思ったので、中々解消されない苛立ちは正直ありました。

私の場合、動画を登録するだけに留まったというか、それ以外のライブを行うのは、自宅の環境がオンライン(リモート)に対応できないため(このままずっとの可能性あり)、これだけだと若干物足りなさは感じました。
動画を観て下さった方からの反応も見ることができるのですが、実際の試遊卓とのギャップはかなりありました。


ただ個人的な一般側目線だと、アークライトさんでは冒頭の宮下草薙の宮下さんのオープニングアクト(45分あたりから)は見応えがありました。
※ゲムマライブの配信動画は6/30まで観れるようなので何とか見逃した場面も観れたらと思っています♪



tv_01.jpg

tv_02.jpg


テレゲーム研究所さんの『36時間ボドゲ生テレビ』個人的には27日(土)草場純さんとサイ企画の居椿さんの「ゲムマ20年を見てきて…」「WWGF オンライン出張版 ワードゲームの歴史」「デンポー」「深夜のジレンマラジオ」が印象に残りました。※残念ながら28日(日)は観れず。



オインクゲームズさんの10周年記念企画のスペシャル生配信『歴史を振り返りながら、全35作品すべてあそびます!』や、


ボドゲ紹介VTuberトイリスさんのライブを断片的にではありますが、拝聴できて楽しかったです〜(特に番次郎さんのボドゲクイズ配信とびーじーえむさんの自社の新作紹介♪)


そして最後に28日(日)のぶれれけゲームズのうりおさんの3時間ツイキャスライブがめちゃくちゃ聴き応えがあり、あと5時間は聴いていたかったです♪

ボドゲ大祭ついては最新作『535』がこちらのイベントで初お目見えということもあり、2日目のゲムマライブまで楽しめる余裕は余りありませんでしたw
主催の風見鶏様からはゲムマライブと日が被りながらも、想定以上のご来店(オンライン上)があったとのことでまずは一安心といったところです。次回は是非現地でのリアル開催となれば嬉しいです。
また『535』に関してはゲムマライブへの動画登録のため、自分でも慣れない「プレイ動画作成」に挑戦してみたのですが、本当に申し訳ないレベルでした。



ただ、「ルール動画」に関しては、勇志の方々のおかげで素晴らしい動画ができました♪
これを観て頂ければすぐに遊んで頂けると思います。(詳しいルールはマニュアルで)

■『535』は現在、風見鶏様のオンラインストアでお買い求めいただけます。


posted by かぶけん at 21:10| Comment(0) | ボドゲ大祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: