2016年06月24日

名古屋ファミリーゲームフェスティバルに参加してきました。

チラシ.jpg
6月19日(日)、名古屋国際会議場 白鳥ホールにて開催された、名古屋ファミリーゲームフェスティバル2016(11:00〜18:00)に参加して来ました。

休憩.jpg
当初は列車で向かう予定で、開催3日前には既に荷物も全て発送済みだったのですが、それでも前日には再び増えたことで、結局車になり、間に一度休憩。

約3時間近くかけて名古屋に到着するも、目的地を勘違いしていたこともあり、会場入りしたのは開場時間の約1時間前。

会場内は広々としており、早速荷物の引き取りに向かうと、実行委員会のシゲさんこと内藤さんと山本さんにまずご挨拶、それから先日の春のゲームマーケットで、新作の「ロボめん」を委託を受けて下さった、をしだやのヲシダさんとの嬉しい再会。その他お知り合いの出展者の方々とも。

ブース-01.jpg
開場までまだ少し余裕があるとはいえ、急いで設営準備にかかるも、持参する寸法を誤ったテーブルクロスは試遊卓に使ったため、作品自体は販売スペースの机上に直置き。

見本展示.jpg
このイベントでは事前に申し込みしたサークルに付き1エリア(50×50cm)の展示スペースを頂けるのが良かったです。ただ、うっかり持参するのを忘れてしまったカードスタンドがないのが悔やまれます。
ひかりん.jpg
ちょうどこちらの展示中に、大門さいころ倶楽部のひかりんさんが私と同じTシャツを着ているのに気付き、近くにいた758ボードゲーム会のあおや・ゆいさんに記念写真を撮って頂きました。

我がブースのお隣はアスタリスク*ラボさん。
大阪鶴橋のディスカバリーゲームズさんのスタッフ、中瀬さんが連載中のごいた漫画、「ごいたのヨシフ」の主人公のモデルでいらっしゃる、ヨシフさん他4名によるサークルさんで、3Dプリンターで作られたコマ等を用いた作品、ごいたのサポートグッズ「ごい手」や「ねこごいた」も出展されていました。

少し離れたブースには、福井から参戦の人気サークル、ちゃがちゃがゲームズさんや遠く北海道から参戦の、モモンガジャンプでおなじみ、eggplantさん、そして、こちらで話題の「ボ育て本」を委託販売される、大人のボードゲーム部のまえだ部長の姿も。

そして11時になり、イベントがスタート。
すでに150名以上が並ばれていたらしく、広い会場内も体験卓等から埋まっていく感じでした。
しかし自分たちの周りではなかなかお客さんに寄ってもらえず、これはヤバいと感じていたら、ようやく30分ほどしてから、新作を中心にポツポツとお客さんが増えてきました。

8wiz-08.jpg
最新作の八人の魔術師。

ロボめん-03.jpg
新作のロボめん。

試遊卓が回り始めると途端に忙しくなり、しばらく休憩はあきらめることに。
自分の周りでは試遊卓は盛況に感じました。

午後2時くらいに大阪からの助っ人、かえでさんが到着。
何故かかえでさんが助っ人に入ってもらうと、先日のゲムマ神戸と同じように三忍者がポツポツ売れ出しますw

今回初めて作ったチラシや、展示スペースに展示させてもらった作品見本の効果もあったようで、この企画は良かったですね。

このあと、人気ボードゲーム系Podcast番組、今夜もアナログゲームナイトのパーソナリティー、太陽皇子さん司会の生配信インタビューにも出させて頂きました♪

ちゃがちゃが-01.jpg
人気のちゃがちゃがゲームズさん。

ちゃがちゃが-02.jpg
くだものあつめも大人気!

ちゃがちゃが-04.jpg
かたろーぐの作者、かわぐちさん。

ちゃがちゃが-05.jpg
欲しかった木製ダイスローラーは8分で完売だったとか。

ボ育て-01.jpg
eggplantさんのブースでは話題のボ育て本も大人気!

ドコドコ-01.jpg
大ヒット作「似顔絵探偵」でおなじみ、ジョイントゲームファクトリーさんの最新作「どこどこオッタ!」の試遊もできるようでした。

鍋野企画-01.jpg
名古屋の人気サークル、鍋野企画さん。

時間があれば色々回りたかったのですが、結局自分のブースの試遊と販売で手一杯。
成果的には最新作が持ち込みの1/5、新作、準新作が片手程度の売れ行き、中古は持ち込みの1/3にとどまりました。
ただ良い出会いがあり、特に最新作に関しては気に入って下さったも多く、中にはボードゲームのコミュニティサイトに寄稿して下った方もいて、とても嬉しかったです!

売れた数は確かに大事かもしれませんが、それが次にもつながるとは限りません。
それよりも遊んで頂いたレビューを一つ一つ大切に、また励みにしたいと思います。

このイベントに関してTwitterのTL上では色々な意見が出ていましたが、自分的には良い経験になりましたし、出展できて良かったです。

矢場とん-02.jpg
イベント終了後は、大雨に合いながらも名古屋市内で、かえでさんのリクエストの名古屋名物のみそカツを食べて帰りました。

【収穫もの】戦利品.jpg
我流功夫極めロード、双子の王子、インサイダーゲーム、Twinz、ボ育て本×3、くだものあつめデラックス

ロボめん-01.JPG
サイン.jpg
ロボめんのキャラクターデザインを手掛けて下さった、をしだやさんのイラスト入り直筆サイン



posted by かぶけん at 07:00| Comment(2) | 八人の魔術師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。先日は名古屋FGFお疲れ様でした!16時辺りで中古ゲームを2つ購入しマジックペンを渡した者です(;´∀`)かぶけんさんのブースでテストプレイをして購入しようと思っていたのですが、運悪く試遊卓が埋まっている時にばかり前を通り結局16時にそそくさと中古だけ買って帰る事になってしまい申し訳無かったです。ゲームは購入できませんでしたが、かぶけんさんと少しでもお話しする事ができて優しい人柄が伝わりました。機会がありましたら是非遊んでみたいです!これからも頑張って下さい\(^o^)/
Posted by マジックペン at 2016年06月25日 02:30
先日はご購入頂きありがとうございました。

あの時のことは良く覚えております。
マジックペン、とても役立ち、感謝しております。

今後も色んなイベントに出没していますので、またブースに遊びに来て下さい。
Posted by かぶけん at 2016年06月25日 05:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。