2014年06月15日

ゲームマーケット2014春に参加して来ました!(前日編)

【前日編】
もう「ゲームマーケット2014春」が終わってから10日以上経ってしまいましたが、微かな記憶を頼りに書いてみますw

東京で行われるGMは、ここ数回、前日入りするためにその前の日の夜行バスと決めており、今回は4列シートの22時半大阪発の高速バスでした。

出発.jpg
果たして今回は寝れるのだろうかw

実は頒布物の製作に追われ続け、自身初の3徹でバスに乗り込んだので、いくら窮屈な高速バスとはいえ、さすがにすぐに寝れると思いきや、興奮が睡魔に打ち勝ってしまい、眠りについても2時間おきくらいに目が覚める始末。
結局、新宿に到着しても物足りない状態ではあったものの、体調はほぼ回復。

本日の予定は、まず10時スタートの『み会』という、Twitterでお世話になっている、mikaさん主催のゲーム会。
少し時間に余裕があったものの、いつも方向音痴のおかげで、いい感じに時間が潰れ、会場の最寄り駅に到着。
駅前の喫茶店で朝食にモーニングを注文しながら、会場まで案内して頂く予定になっていた、うぃりあむさんからの連絡待ち。
うぃりあむさんは昨年のGM前回に開催された『なし会』という、熊本のボードゲーム専門店『ゲームフィールド』さんのnasika店長ご夫妻の来京を祝うパーティーを主催された方で、本日の18時からの『なし会 Vol.2』もうぃりあむさんが主催して下さいました。

しばらくして待ち合わせ時間数分前にお店を出てみると、上はベースボールキャップに黒のジャケットにT-シャツ。下がジーンズにスニーカーという今回もオシャレないでたちの、うぃりあむさんが到着。
そこから徒歩10分くらいにある会場は、西新井駅のとあるマンションの多目的ルームでした。

ちょうど1階のエントランスホールで主催のmikaさんとつかささんが朝食を終わられるところで、その後2階へ移動しスリッパに履き替えて扉を開けると、そこはもう夢の空間でした!(きれいな会場内の写真も取れば良かったなぁ〜)

み会持ち込みゲーム-01.jpg

み会持ち込みゲーム-02.jpg

み会持ち込みゲーム-03.jpg

み会持ち込みゲーム-04.jpg

み会持ち込みゲーム-05.jpg
このような感じで毎回、飾って頂けるようで、この後も持ち込まれたゲームがいくつか飾られていました。

会場内はキッチンも備え付けられており、つかささんの新鮮な野菜を扱った美味しいメキシコ料理もご馳走になりました。自分はお招きいただいたお礼として、大阪では大好評のマフィンの差し入れがこちらでも喜んで頂けて良かったです。(どちらも写真に残しとけば良かったとこれまた後悔w)


ダイスデビル-01.jpg
大小交えた角付きダイスカップだけでもテンションが上がる、ダイスデビル。

Welcome!.jpg
バッテング要素や株の価格の変動を読みながら多くの株の獲得を目指す、ワンモアゲーム!さんのWelcome!

犯人は踊る-01.jpg
鍋野企画さんの大ヒット作「犯人は踊る」。恥ずかしながら初プレイ。この後イヌ勝ち出来たこともあり大好きなゲームになりそう。想像以上に大人数でも盛り上がる鉄板ゲームとして今後も色んなゲーム会で遊ばれることでしょう!

赤ずきんは眠らない-01.jpg
勝てたというのは関係なくこちらも最高級の面白さが味わえた、Juniasの「赤ずきんは眠らない」。何と!売上総数2500個突破、おめでとうございます!!

色眼鏡-02.jpg
先日のGM大阪での、フラアバのアバンさん一押しのゲーム、ちんねん組の「色眼鏡」。

ポテトマン-01.jpg
前から気になっていたタイトルで、ようやく遊ぶことが出来た変態トリテでお馴染、ブルクハルト氏の「ポテトマン」。こちらも勝てましたw


PAN t'es mort! -01.jpg
フランスから個人輸入された、ねんそさんの持ち込みゲーム「Pan T'es Mort」
アートワークに味わいがあり、ゲームのルールもちょっとユニーク。ブログでも紹介されているように、バッティングありのハゲタカ方式によるカード獲得⇒生き残りを賭けたロシアンルーレット。但し前のフェイズで獲得済みカードがルーレットで玉の当たる確率を下げることが出来ますw

PAN t'es mort! -02.jpg
このアートワーク最高!
是非国内でも取り扱って頂きたいカードゲームでした。

voldetour-01.jpg
こちらもねんそさんの持ち込まれた、特にアブストラクト好きにはたまらない、「Voldétour」
二人用のゲームですが、拡張セットによって4人まで可能に。自分の君主駒を自分の塔から対戦相手(4人でも対面の相手)の塔の上まで移動させるゲーム。このゲームのプレイ中が一番日差しが強く暑かったですが、4人戦はまさにカオス状態でこちらも熱かったです!

voldetour-02.jpg
ジョイント部分などもとても精巧に作られており、こちらも欲しくなりました。

他のテーブルでも、The Majority 2、チャオチャオ、王と枢機卿、カシュガル、トップバナナ、KLACK!、おぷとさんの自作ゲーム「戦車どぅー(仮)」等が遊ばれていた模様。

み会でお世話になった、mikaさん、つかささん、うぃりあむさん、マサイキリンさん、おぷとさん、ひげくまごろうさん(スカート姿がお似合いでしたw)・サイトウさんご夫妻、ねんそさん、GM春にも出展されるyacoさん他数名の方、そして自分の退出と入れ違いだった、ゲームフィールドのnasika店長とmikiさんご夫妻、お疲れ様でした。

このあとも次の予定があり、名残惜しくも会場を後に次のゲーム会へ。

今回もイエローサブマリン秋葉原RPGショップで行われた、ゲームデザイナーの中村誠さん主催、有限会社ワンドローさん協力のもと、途中ながら『第5回ゲームマーケット前日ゲーム会』に参加出来ました。

エレベーター前で何と、Manifest Destinyのデザイナー、KUROさんにばったりお会いし、そのまま満員のエレベーターで会場に到着。
こちらも既に全てのテーブルがぎっしり埋まり、さすがにゲームが遊べるチャンスはすぐには訪れないなあと思いきや、MoBGAMESの宮野さんが「ビバニク、あともう1名入れますよー」という声が聞こえ、迷わずそのテーブルに移動。

ビバニク-01.jpg
作者である、アルハラシステムズのRXさんによるインストで始まったご本人曰く、名作「魔法にかかったみたい」をモチーフにした変則バッティング・トリックテイクシステムがベースだとか。カロリーの取り過ぎとビタミンの補給が上手くマッチしており、アートワークも実にイイです!
ゲーム終了後は、ゲーム製作談義にも花が咲いていました。

その後、「かに将棋」をJuniasuのJUNさん、十式ゲームワークスのツチダさんのお二人と対戦して悔しくも連敗。

かに将棋-01.jpg
してやったりのJUNさん!JUNさん曰く「良質の変態はさみ将棋」との有難いお言葉を頂きましたw

かに将棋-02.jpg
ツチダさんには子ガニを2枚取られ、もう後がない状態から、「壁追い詰め」によって結局全ての子ガニを取られるという屈辱の負け方。」
※ちなみに「かに将棋」は新説明書をUPしています。(これできっと快適に遊べるはずw)

落ち込んでいる自分に、ツチダさんから嬉しいプレゼントが!

ライアーマフィア ラフ画-01.jpg
MoBGAMESの二人用ゲーム「ライアーマフィア」のアートワークを担当されたツチダさんが、実際に描かれた登場人物「HETMAN」のラフ画をおねだり。

それから今回もラブリー会のYabeさんやOpen Design Gamesのfullkawaさんには、ご挨拶だけは何とか出来たのと、ヴァンパイアレーダーの「かぼへる」の作者さんには新旧バージョンのかに将棋写真まで撮って下さっていて有難かったです。

またしても次の予定の時間が迫り、ちょうど退出寸前にサークル倦怠期の大新さんが来られ、「かぶけんさん、マスクメン遊びます?」と、声まで掛けて頂いたのに、渋々に御断りせざるを得ないのが残念でした。

会場退出後、ビバニクをご一緒した方が秋葉原駅まで付き添って下さり、そこから再び西新井駅まで戻ることに。
西新井駅着いてからいつものようにiphoneアプリの地図を出すものの、また道に迷ってしまって30分遅れで本日最後のイベント「なし会 Vol.2」の会場、メキシコ料理の「エルソール 西新井店に到着。
なかなか雰囲気のいいお店で、参加者は自分ともう一名を除いて全員揃われていた様子。
先程の「み会」に参加されていた方々と前回の「なし会」に参加されていた方に新規の方が加わった感じで、ちょうどゲームフィールド店長nasikaさんとmikiさんご夫妻にもご挨拶を。

料理-01.jpg

料理-02.jpg

料理-03.jpg

他にも色々美味しい料理が出てくる中、ようやく最後の参加者登場!

何と先日のGM大阪でも大人気だった、福井の ちゃがちゃがゲームズ」で「だんごー!ダンジョン!」の作者、えのきさんでした。

えのきさんと.jpg
人気者えのきさんと2ショット!(えのきさんの写真ライブラリーから頂きました)

1回目の席ではねんそさんやmikaさんと某社のデザインの話で盛り上がりながら、重げ会のたる田さんが注文されたアルコール度数の高いお酒の味見で、mikaさんがあまりの痛辛いさに泣きながら咳込まれたり、2回目の席では前回でもお世話になった、じゃんごさんにお会い出来たり、えのきさんと演劇の話で盛り上がったり等、今回のなし会も参加出来て良かったです。肝心のnasika店長ご夫妻とは、お開きの後の西新井駅までの数分間にお話し出来ました。主催のうぃりあむさん、nasika店長ご夫妻、お店をチョイスして下さった、つかささん、参加された皆様、お疲れ様でした。

あと、前回と同じく新橋まで案内して下さった、ひげくまごうさん・サイトウさんご夫妻、ちゃんと泊れる場所に辿り着いたのでしょうか?えのきさんw、有難うございました。

ようやく楽しい1日が終わり、いつものビジネスホテルに着いた後は、4日ぶりに布団の上でまともな睡眠時間が取れそうー、いや、またまた興奮して寝れないかもw

さぁー明日はGM本番!!

ゲームマーケット2014春に参加して来ました!(当日編)に続く



posted by かぶけん at 06:14| Comment(0) | ゲームマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。