2014年03月15日

ゲームマーケット2014大阪に参加して来ました。


さる3月9日(日) 大阪マーチャンダイズ・マート(OMMビル)2階 B・Cホールで開催された、ゲームマーケット2014大阪に参加して来ました。

カタログ.jpg

今回は当日ぎりぎりまで作業に追われ、十分な告知が出来ないままの参戦で、朝の5時半まで「新版エルタイルズ」を梱包したり、展示用に使用するためにL字タイルをマグネット化したあと、6時半まで1時間だけ横になっただけなので体調は最悪、しかも殆ど声が出ない状態。

朝食を適当に済ませた後、中箱の段ボール6箱と大型1箱の計7箱を軽自動車の後ろ座席に積み、そのまま前回のGM大阪から手伝ってくれている、全くボドゲに関心のない中学時代の友人、蟹やんを迎えに。

8時過ぎには会場の駐車場に到着し、搬入口を確認しに行くと名古屋のボードゲームショップ、ゲームストア・バネストの中野さんとスタッフの方々がちょうど大量の荷物を台車に積み込んでらっしゃるところに遭遇。

自分達は用意した台車が少し小さ目だったので、決められたブース付近まで2回に分けて運びましたが、合計7箱ともなると結構スペースを取るもので、今回頑張ってエルタイルズを売らないとずっと窮屈なまま閉会を迎えそうな予感がw

設営可能な時間になったので、販売専用机の半分のスペースにテーブールクロスを敷き、ミニイーゼルに固定したホワイトボードにマグネット化したL字タイルを散りばめてみました。

ちょうど蟹やんに頒布物を予約取り置き分と当日分とに分けてもらっていると、もう一人の助っ人、USKさんから数回電話が入っていたことにようやく気付き、会場入り口で出展者証を渡して無事合流成功!
早速USKさんを売り子リーダーに任命w。
椅子に座って貰う形でエルタイルズを中心に収納版の当日分を机に積み上げ、机の下にタイルシート版を置くことに。

試遊卓の方の準備には時間も掛らなかったので、余裕があるうちに今回一番お会いしたかった、ちゃがちゃがゲームズのメンバーに差し入れを持ってご挨拶に。

事前にちゃがちゃがTVを見ていたので、イケメン風の(本人にそう言ってくれと脅されましたw)えのきさん、とてもイイ人そうなとっち〜さんはバッチリOK、そして清潔感あふれるさわやかさんは、自分自身ゲームを製作する度に必ず拝読させて頂いている「部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女」の管理人、jun1sさんでした。
こちらは試遊卓を取られてないのでブースには3人までしか入れず、かわぐちリーダーと松さんは何と待機列に並ばれているとかw

名刺3.jpg
えのきさんととっち〜さんから頂いた名刺。どちらも気に入っています!

眼鏡堅パン.jpg
お土産に眼鏡の聖地 福井の鯖江で作られた堅パンを頂きました。

このあと、ちゃがちゃがゲームズのブースに長蛇の列が出来ていたことは予想どおりでした!

そしていよいよ開催です!!

バッジ.jpg
ゲムマの成功を祈願して付けたこのバッジは先日まで、大阪・北堀江のギャラリー、ARTHOUSEで開催されていた、かわさきみなさんの『猫ノ絵巻-イラスト雑貨展-』で購入。

ブース.jpg
こんな感じでスタート!

お隣があのクラウドファンディングで話題になった「オトーリバース」のアルハラシステムズさんと「コトババ」のHP1さんの合同ブースということで、開始早々人が押し寄せており、ついでにうちのブースにも寄ってくれたらなぁという思いは届かず。

しかししばらくすると当日買いの方が続々とうちのブースにも来て下さり、それに加えて取り置き予約されていた方々も来られてあわただしくなって来ます。実は今回「非公認スタンプラリー」という試みにも参加しており、その上予約して下さった方限定の抽選会も行ったりと、あまり慣れないことをすると間違いが起こりそうでバタバタでした。

開始1時間くらいでしょうか、GM初参加だったGM2012大阪で長い間OSUを遊んで下さった、るりぽこんさんがブースに来られ「かに将棋」を遊んでみたいということで、試遊卓に移動して1戦!

かに将棋-01.jpg
0-2の状態から1枚取り返すものの、3枚目の子ガニを取られて完敗。

LT-01.jpg
また隣りではエルタイルズもスタート。

るりぽこんさんと今回の「かに将棋-簡易体験版」について、「カニの特徴が見事に表現されていて、もうイジるところないんじゃないですか」とまで言ってもらえたので、これはこれで良かったのかもしれないですね。

そのあと、試遊卓の前が能登ごいた保存会の大阪支部のブースだったのでそのままお伺いすることに。
先月にボードゲームSHOPのDDTさんで開催された「D(どん)D(どん)T(虜に!)ごいた大会1st 」に参加して以来、まさしくごいたの虜になり、残念ながら売切れで買えなかった「ミープルごいた」、貴重な「黒檀ごいた」以外のグッズを迷わず購入。

ごいた-01.jpg
大型のボードゲームも入りそうな、可愛いごいたのマスコットキャラ「ごいか」くんのタグ付きトートバッグ。ボードゲーム喫茶 デザート*スプーンの店長、カトウさんが作られた「木製ごいた」やごいかくんストラップなど。

ごいた-02.jpg
ごいたTシャツ。デザインが素晴らしい!!

ちなみに桐箱に入った見事な黒檀ごいたは、新版エルタイルズも購入して頂いた、お知り合いのじろうさんで、作られたのは何と、現在能登ごいた保存会大阪支部の副部長で、OSUの育ての親でもあり、何度もTV出演もされている「有馬玩具博物館」の高橋勝巳さんでした。

黒檀ごいた2.jpg
当日の朝6時まで掛けて作られたという、色艶、手触り等申し分のない出来栄えで、実物と対面できただけでも幸せです!!(写真を使わせて頂いた、デザート*スプーンのカトウさん、有難うございました)

ミープルごいた.jpg
こちらが既に売れ切れていたミープルごいた。
ごいたで使用する全32枚の駒は、外国人の方でも分かるように駒の名前が漢字ではなくアルファベッドになっており、種類ごとに使用する枚数と上がり点がミープルの足元に表示されているという優れもので、デザイン的にも世界中で広まって欲しいと思わせる一品だと思います。
(こちらも写真を使わせて頂いた、デザート*スプーンのカトウさん、有難うございました)

LT-02.jpg
試遊卓に戻るとまた二人連れの女性が「かに将棋」を遊ばれており、先程3人で遊ばれていたエルタイルズは終盤でした。

今回「かに将棋」のキャラクターをデザインして下さった、はんこや福々堂のあづみゆりこさんもお子様と一緒に初めてこのイベントに参加され、こちらのブースにも寄って下さいました。

当日はあまり他のブースを回れませんでしたがいろんな方から名刺を頂き、こちらも用意していたにも関わらず、後半紛失してしまいお返しに渡せなかったのが残念です。

名刺2-2.jpg
ブースに立ち寄って下さり、風邪のせいで聞き苦しいゲーム説明だったにも関わらず新版エルタイルズを購入して下さった、やおよろズの豊穣アイドル ましろんさんから頂きました。

今話題のPodcast、ミスター&みすぅのミスみすなんでもやってみるラジオのミスターとみすぅちゃんにもお会い出来、ミスターには予約までして頂いて「新版エルタイルズ」「かに将棋」をご購入して頂きました。生みすぅちゃんはブログのイラストと同じ服装でとても可愛い方でした。

それからなんと!ふたりはボドキュア!のお二人に、偶然にも新版エルタイルズの試遊卓の前でお会い出来ました。名乗られはしませんでしたが、Blackさんの声ですぐに気付き、熱心にも聞き苦しいエルタイルズのゲーム説明を最後まで聞いて貰えて嬉しかったです。

名刺1.jpg
こちらはいつもお世話になっている、熊本のボードゲーム専門店ゲームフィールドさんが今回、あのM.シャハト氏の「王と枢機卿 日本版」をこのイベントで先行発売され、その印刷を手掛けられた、株式会社 池田紙器工業の代表取締役の方より頂きました。名刺に使われている紙の質感がとても良かったです。

名刺5-2.jpg
直接お会いできなかったのですが、フランスのボードゲーム会社、IELLO社の日本代理責任者の方にも新版エルタイルズを予約購入して頂きました。

名刺4-2.jpg
こちらは先日の名古屋ボードフリーマーケットにも参加されていた、ボードゲーム共和国のお二人から。シルクハットがトレードマークの国王さまにも新版エルタイルズをご購入頂けて嬉しい限りです。

他にも覚えている限りでは、高天原のたなやんさん、操られ人形館の常時さん、TANSANFABRIKの朝戸さん、十式ゲームワークスのツチダさん、篠原遊戯重工の篠原さん、imagine GAMESの山田空太さん、ゲームフィールドのmikiさん、そして全面的に応援して下さったちゃがちゃがゲームズの皆さんや、今一番更新が楽しみな「大人の子供部屋」のまえださん等。Podcast界からはボードゲーム研究室!のカワサキさん、ペガの屋根裏部屋のペガさん、狭くて浅いやつらのサワダシンヤさん、タコラジ!!のナヴェさん等。
他にも沢山の方に「新版エルタイルズ」「かに将棋」をご購入頂けたことで、今までの苦労が報われました。

予約取り置き分の回収でブースを離れていた際にお越し頂いた方々、ご挨拶出来なくてごめんなさい。
不十分な告知だったにも関わらず、最終的には「かに将棋」は持ち込んだ40個全て完売、「新版エルタイルズ」は195個持ち込んで134個、ご購入頂きました。


公式の発表では過去最高の2350人という参加者だったようで、それはビシビシ肌で感じました。
その模様は小野卓也さんの 「Table Games in the World」で詳しく紹介されています。

ゲームNOWAの今後の予定は、まず長引いている風邪をしっかり治しますw
6月1日(日)に開催されるゲームマーケット2014春にも出展予定で、おそらく今回頒布させて頂いた2作品になると思います。

今回のイベントに際し、関係者の皆様、出展者のサークルの方々、来場者の皆様、ゲームNOWAのブースにお越し頂いた方々、本当に有難うございました。

イベント終了後、ボー研のカワサキさん主催の「ボードゲーム交流会!in大阪2014」が会場近くの「懐い古や 京阪天満橋店」で行われ、そちらにも参加して来ました。

メビウスゲームズの能勢さんご夫妻、「放課後さいころ倶楽部」の著者の中道裕大先生、テンデイズゲームズのタナカマ店長、Table Games in the Worldの小野さんをはじめ、人気Podcastのパーソナリティの方々、ゲームサークルの方々、ボードゲームを愛する方々等、約30名の方々が一堂に集まり、貴重なお話も含めてワイワイガヤガヤと楽しいひとときを過ごせました。
前半はPower9Gamesのnineさん、ボードゲーム系Podcastのヘビーリスナーのさとさん、暴走!ボードゲーム暴動!のCOOZINさんを前にし、隣には高天原のぺけさんという豪華メンバーで、殆ど声が出ないにも関わらずお相手して下さって有難かったです。

後半は席替えして十式ゲームワークスのツチダさん、暮らしとボードゲームのWebデザイナーのひがさん、ぺけさんで、ゲーム作りについてゆっくりお話出来て良かったです。またこのテーブルにはメビウスママもいらっしゃり、「カルカソンヌは2人の競技用としても、多人数でも遊べる、いろんな引き出しを持ったゲームなので多くの人に遊んで頂きたい」という貴重なお話も聞くことが出来ました。

またこういう機会があれば参加したいですね。

【今回の戦利品】(順不同)

オトーリバース他.jpg
オトーリバース(アルハラシステムズ)、東方PACT(こっち屋)、雪花カタツムリ(Homosapiens Lab)、コトババ(HP1)

高天原.jpg
かもねぎかもかも、アルパカパカパカDX、アルパカパカパカ拡張ヒドラ、アルパカコースター(高天原)

漢コレ!他.jpg
Age of Craft(チキンダイスゲームズ)、漢コレ!(ぼどばら)

キングダム オブ フールズ他.jpg
キングダム オブ フールズ、黒猫ローラと魔法の森カードゲーム(ワンドロー)

ジジニャーゴ.jpg
ジジニャーゴ(imagine GAMES)

たなごころ.jpg
キノコハンターズハコイリ、えんかい(たなごころ)

王と枢機卿.jpg
王と枢機卿 日本版(ゲームフィールド)

ちゃがちゃがゲームズ-03.jpg
スタンプグラフィティ、だんごー!ダンジョン!、かたろーぐ、マネキング(ちゃがちゃがゲームズ)

頂きもの.jpg
お菓子5種
あづみゆりこさん、imagine GAMESさん、操られ人形館さん、ちゃがちゃがゲームズさん、高天原のぺけさん、お土産どうも有難うございます。とてもおいしゅうございました。

【殿堂入り】

ちゃがちゃがゲームズ-01.jpg
ゲームマーケット2014大阪を一番盛り上げて下さった、おそらく今後手に入らないであろう、福井のちゃがちゃがゲームズさん全員の寄せ書き色紙。

サメサーフィン.jpg
自分へのご褒美、『猫ノ絵巻-イラスト雑貨展-』で購入した、みなっちょさんこと、かわさきみなさんの『サメサーフィン』

みなっちょさんサイン.jpg
裏には何とご本人の直筆イラストサイン入りですぞ!

サイン.jpg
ラストはこれ!!
昨年の11月に大阪日本橋のキウイゲームズさんで行われた「中道裕大先生 トークライブ&ボードゲーム会」で中道先生にぴったりヤドカリをお渡しし、そのお礼として描いて下さったものを今回大阪までお持ち頂いて、先程の交流会の終了後にご本人から受け取りました。
私が委員長のファンだということを覚えて下さっており、かわさきみなさんの可愛いヤドカリを中道先生タッチで描いて頂いて感無量です!!

ちゃがちゃがゲームズのみなさん、かわさきみなさん、中道裕大先生、有難うございました!!



posted by かぶけん at 23:39| Comment(0) | ゲームマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。