2014年03月05日

新版エルタイルズの進捗状況

かぶけんです。
いやぁー、もうGM大阪まで1週間切っちゃいましたねー。
連日睡眠不足で作業に追われ、体中が悲鳴を上げていますw
なかなか情報を出せなくてすみません。

現在の進捗状況は、「かに将棋」の方は100%終わっており、当日頒布分は20セットになります。

NLT-02.jpg
じゃ〜ん!!新版の化粧箱が届きました。

また「新版エルタイルズ」は萬印堂様から仕上がりがとても美しいL字タイルも届きました。

NLT-06.jpg
タイルをつなぎあわせたときのフィット感がたまりません!!

また紙製でありながらタイル同士が当たって「カキン、カキン!」という美しい音色も奏でるのです♪
遊び終わった後のお片付けの際には、麻雀牌を積み上げるような感覚を味わって頂きたいですね。
こちらは現時点で100セットほど完成しております。

NLT-05.jpg
内容物が全て化粧箱に収まったものが約40セット。

タイルシート版.jpg
残りがL字タイル(但し特典タイル9枚を除く)を抜く前のシート状態でB5サイズより少し大きめの封筒に入れての頒布となります。

NLT-03.jpg
このような状態のものが1枚ずつの計3枚入っています。

現在、新版エルタイルズを予約されている方には「収納版」「タイルシート版」(収納版との違いはL字タイルのみ自分で抜くということだけです)のどちらがご希望かのご連絡を入れさせて頂きました。

あと予約して頂いた方から、「自分でタイルを抜いたあと化粧箱に収まるのでしょうか?」という質問がありましたのでご説明します。

L字タイル-1.jpg
まず基本セットである72枚のL字タイルを裏面、またはシンボールマークで色ごとに分け、それぞれ24枚を12枚ずつの2組にしたあと、写真のように組み合わせてZIP袋に入れます。

特典タイル-1.jpg
ZIP袋は4枚用意しましたが少し小さめのものはこちらの特典タイル用です。

箱-1.jpg
化粧箱ですね。

箱-2.jpg
このサイズの箱はあまり見かけないと思います。

箱-3.jpg
まず手作り感満載のタイルスタンドを隅に寄せて入れ、

箱-3.5.jpg
次に今回からお付けしている特典タイルをこの辺りに。

箱-4.jpg
タイルシート版をお求めになった場合、L字タイルが入っていないこの状態で先程の封筒に入れたタイルシートとセットにしてお渡しします。

箱-5.jpg
忘れていました、説明書も入っていますw

箱-6.jpg
蓋を閉めるとかなりパンパンですが何とか入りますので、最後にチャック袋に入れて置くと安心です。

それと一つお詫びがあります。
新版エルタイルズの内容物である「得点チップ」ですが全て抜き終わりました。

得点チップ.jpg
私の手の状態が思わしくないため、こちらは中2の長男、小5の娘、そして72歳の母親の3人で殆ど抜いてくれました。

1割が息子と私、3割が娘、残りが母親で、娘が限界に近づいた頃、それに見かねた母親が昨日までコツコツ抜いてくれてたようです。

ただ少々荒っぽい抜き方だったようで、化粧箱に詰めている際に厚紙が剥がれかけているものがあり、聞いたところによると何枚か剥がれてしまったようですが、それは別に分けてありました。
私が娘に指示した内訳通りの仕分けは出来ているとのことですので数量は大丈夫ですが、手袋をしているので大きな傷等は無いものの、反りや角が剥がれやすくなっているものはあると思われます。
手元に予備がないため、もし剥がれそうなものがありましたら、簡単にのりや接着剤でくっつきますので補強して頂けると幸いです。

あとL字タイルにつきましてはかなり抜きやすいですが、両面PP加工を施しており、抜き型の箇所によっては慎重に抜かないと裏面の端のコート部分が剥がれる場合があります。
エルタイルズはゲーム開始時に自分のタイルを全て裏向きにするため、あまり大きく剥がれると目に付くかもしれません。
ただそのタイルがどんなものか分かってもゲームに影響することはおそらくありませんし、もし気になるようであれば手頃な大きさの巾着を使用するのも一つの方法だと思います。
L字の方は予備パーツが多少ありますので、いつでも対応させて頂くことは可能です。

「新版エルタイルズ」の取り置き予約の方は3/8(土)の23:59まで受け付けていますので、十分な数は用意しておりますが、どうしても欲しいと思われる方はお勧めします。
取り置き予約の詳細はこちら

それからゲームNOWAは「ゲームマーケット2014大阪 非公認スタンプラリー」という、ゲームマーケット2013春まで行われていたスタンプラリーを、有志を募って行うというイベントに参加することになりました。
詳細はこちら

GM2014osaka_Booth_Map_HC.jpg
ゲームNOWAのブース(C20)でゲームを購入、または試遊卓で「かに将棋」や「新版エルタイルズ」を遊んで頂くとスタンプを1個押しますので、良ければお立ち寄り下さい!!


posted by かぶけん at 02:14| Comment(0) | エルタイルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: