2013年11月10日

ゲームマーケット2013秋に参加して来ました!〜前々日編〜

先日『ゲームマーケット2013秋』も終わり、今は腑抜け状態のかぶけんです。
このままでは色々あった3連休の出来事も忘れてしまいそうなので、微かな記憶だけを頼りに書いてみたいと思います。

【前々日】
11/2(土)は前日から新作の『L-TILES -エルタイルズ-』を1つでも多く作りたくて、痛めた手をかばいながら切り貼りしたり、得点チップのベースになるマグネットシートの袋詰め(予備を含めて1セット62枚)やブログの更新等で結局徹夜してしまい、そのまま寝ずにいました。

LT-得点チップ-01.jpg
マグネットシートをL字形に切った余りを捨てるのがもったいなくて、後からデザインしたものを1枚1枚貼っていく面倒な作業ですw

LT-得点チップ-02.jpg
得点チップはGMで『L-TILES -エルタイルズ-』をお買い上げ頂いた方にはカット前の状態で、マグネットシートの袋詰めと一緒にお渡ししました。(ちなみにこれは展示用です)

『L-TILES -エルタイルズ-』は最後にあなたの手で完成させて頂くゲームなんです!!

ある程度準備ができた辺りで一眠りしたかったのですが、13時から恵美須町にあるキウイゲームズで「中道裕大先生トークライブ&ボードゲーム会」が開催されることになっており、このままオチオチ寝てしまうとおそらく起きられないなぁと思い、そのままフラフラの状態でひとまずお昼御飯に。

みんみん.jpg
いつもは家の近くの「王将」で済ますのですが、今回は久しぶりに日本橋の「aa」で定食を。

満腹になったその足で今年の3月に行われた「キウイゲームズ懇親会」以来8カ月ぶりのキウイゲームズへw

トークライブ.jpg
ここに辿り着くまでに既に結構な行列が出来ており、中にはボードゲーム研究室!のヨシダさん、ナオエさん、ペガの屋根裏部屋のペガさん高天原のたなやんさんのお顔も。

会場内では椅子が並べられ予約順に前から座れるようになっており、自分の予約番号は4番。丁度最前列のど真ん中という絶好のポジションで、1番は何とヨシダさんでしたw

キウイゲームズの山崎店長の挨拶が終わり、トークライブはボードゲーム研究室!の第一研究員、カワサキさんの司会で始まり、記者会見のような感じで中道先生が紹介されると「想像以上にイケメン」でシャープさが際立っていました。
若干緊張気味の中道先生はカワサキさんのお得意のほぐしでリラックスされると、きれいな関西弁で「放課後さいころ倶楽部」が連載されるに至った経緯や裏話をして下さいました。その後、事前に配られた中道先生への質問用紙が回収され、カワサキさんのチョイスで読まれていきます。

トークライブ-02.jpg
1週間前の出来事なので記憶だけで描きました。(似てねぇ〜)

【追記】その後カワサキさんの方はちょっと似てるかもという嬉しい(カワサキさん、ごめんなさいm(_ _)m) コメントもTwitterで頂きましたが、中道先生が自分でも全く似ていないのではと、記憶のせいにしながら、再度挑戦してみましたwこれ以上は中道先生にご迷惑が掛るのでこれが最後です。

中道先生-02.jpg
髪型だけは少し近づけたと思うのですがそれ以外は殆ど変っていないですねw。中道先生、誠に申し訳ございません。m(_ _)m【11/16】

面白い質問も色々あったにも関わらず、時間が経つと思い出せないもんですね〜
ただ、自分が質問した内容だけはさすがにまだ覚えていました。
質問内容は

「空手をされていたようですが、漫画を描く上で役立ったことはありますか?」

という、事前にウィキペディアで知ったエピソードを思い出して書いただけでしたが、

「全くありません!!」

という中道先生の答えに会場が湧いては、その後も格闘ゲーム好きのカワサキさんと格ゲー談義に花が咲き、以前中道先生のもとに当日のみのヘルプで来られたアシスタントさんがおられ、そのアシスタントさんが格ゲーもされると知った中道先生。
休憩時間にそのアシスタントさんを当時カプコンから発売された 「ストリートファイター3 サードストライク」というソフトで思い知らせるつもりが、逆にボッコボコにされたことが相当悔しくて、そのアシスタントさんに雪辱を果たすためにその後もしばらく通って貰ったようで、今も毎日欠かさず休憩時間に遊ばれてるようですw
それから13年以上前にボードゲームを題材にした漫画「アクア・ステップ・アップ」の原作をグループSNEの代表、安田均先生と一緒に書かれた、同じくグループSNEの友野詳先生と中道先生の貴重な対談も実現し、カワサキさんの名司会で始終和やかな雰囲気のままトークライブは終了。

トークライブの後は、後半のメインイベントである、「中道先生描き下ろしイラスト付きサイン色紙争奪 ニムト大会(長いw)」が始まるまでの間、中道先生と一緒に沢山のゲームが遊ばれていました。

なつのたからもの-01.jpg
自分が中道先生と遊んだゲームはあのクニツィア先生の名作「ノミのサーカス」のリメイク「なつのたからもの」
イラストがとてもきれいで、テーマもこちらの方がシックリきました。

ゲームが終わった後、自分の右隣に座られてた中道先生に「先程のトークライブで空手の質問をしたのは私です!」と自分の名前が書かれた名札を見せ、「実は今回、司会のカワサキさんの奥様である、かわさきみなさん(トークライブに来られていました)にイラストを描いて頂いて作ったゲームをお持ちしたのですが、良ければ遊んで下さい」と『ぴったりヤドカリをお渡ししたら、喜んで受け取って頂けたので本当に嬉しかったです。

そのあとは別のテーブルで「ペアペア連想ゲーム」を初めて遊びました。良く出来たパーティゲームで盛り上がりましたが、なかなか難しかったです。
それからトロビィ工房のRYUさんには今回のGMに出展される新作「ゲリマンダー」を頂きました。

ゲリマンダー-01.jpg
陣取りゲームということで気になっていたタイトルです。

ゲリマンダー-02.jpg
手作りのボードとぎっしり詰まったコンポーネントにびっくり!!

そして17時過ぎからいよいよ皆さんお待ちかねのニムト大会!!

1卓10名ずつの計4テーブルが設置され、1卓につき上位2名が決勝進出で、その8名に中道先生、友野先生が加わった10名から中道先生より失点の少ない上位3名が、1位から順にそれぞれ好きなサイン色紙が貰え、そこに中道先生が書き込んで下さるというルールです。

サイン-01.jpg
これは喉から手が出るくらい欲しいアイテム!!

グループ分けは予約番号順で、自分のテーブルにはヨシダさんや特別参加のカワサキさんの姿も。
スタートして間もなくカワサキさんが連続失点w
6ラウンドまで無失点は自分とゲーム会でお世話になっているハイライフさん。
残り4ラウンド凌げば決勝卓に!
運命の7ラウンド目、痛恨の8失点。

そして結果は…?

1位 ハイライフさん 無失点
2位 初ニムトの女性 -6点
3位 自分 -8点

いいところまで行ったのですが、残念でした。
でもこんなにヒリヒリしながらプレイしたニムトは初めてです。
久しぶりに熱くなれました!

さあそして同卓で勝ち残ったお二人を応援しに決勝卓へ。

中盤までは無失点が3人。

その一人がハイライフさん。
そして友野先生も。
中道先生は既に失点済。

ハイライフさんはこのまま2試合連続無失点での優勝も頭に浮かぶくらいの見事なプレインでした。
しかしその後、友野先生が失点。
無失点はハイライフさんともう御人方。
そしてハイライフさんが本日初の失点。
続いてもう1人方も失点でゲーム終了。

結果は…?

1位 30代前半の男性 −4点
2位 ハイライフさん −6点
3位 友野先生ともう御人方 −8点(友野先生が譲られました)

いやぁ〜楽しかったです、ニムト大会!!
決勝戦は見応えありましたよ〜

この後もゲーム会は続けられていたのですが、自分は一睡もせずに参加していたので、さすがにこの辺が限界で、最後は持参していた「放課後さいころ倶楽部」第1巻のコミックスに中道先生のサインを入れて頂き、この余韻に浸りながらキウイゲームズを後にしました。

サイン-02.jpg
感激です!!

帰宅したらひと眠りするはずでしたが、先程の興奮が冷めやらず、夕食後に作りかけのL-TILESを完成させ、お風呂に入って出て来た時は夜行バスの時間まで1時間を切ってました。
あわてて身支度のチェックし、家族に「行って来るから」と一声掛けて家を出ました。

途中コンビニに寄って飲み物を数本買っても何とかバスの時間に間に合い、発車後は初の3列シートと言うことでゆったりして、からだを休めることが出来たようです。

次回は「ゲームマーケット2013秋に参加して来ました!〜前日編〜」です。



posted by かぶけん at 22:54| Comment(0) | ゲームマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。