2017年07月30日

ゲームマーケット2017春に行ってきました。

ごいT-01.jpg
いつもながら随分遅い更新となります。
ゲーマーケットは2012年の大阪からずっと出展側で参加して来ました(昨年のGM2016春のみ委託参加)が、今回は初めて一般側になります。

【前日】
新宿バスタ.jpg
いつもお世話になっている夜行バスで新宿バスタへ朝7時過ぎに到着。

ヨドバシ.jpg
外は少し小雨模様。

ガンダムカフェ-01.jpg

ガンダムカフェ-02.jpg
こんなお店があるんですね〜

朝食-01.jpg
朝は基本的にパンしか受け付けないため、近くのカフェで朝飯。

ここでしばらく時間を潰していたら昼近くになってしまったのですが、以外にお腹が減っていなかったので昼飯抜きに。

イエサブ秋葉原-01.jpg
そして毎回イエサブ秋葉原店さんで開催されている、ゲームデザイナー中村誠さん主催のゲムマ前日ゲーム会へ。

恒例の自己紹介タイムで、愛媛のじろうさんの、

「戦闘力とかは無く、とにかく欲しいものは全部買う!」

が素晴らしかったですw

イエサブ秋葉原-02.jpg
ワンドローさんからはあの人気タイトル「ロストレガシー」がTANSANさん協力の元、「ニューロストレガシー」として発売されるそうでこれは期待したいですね〜

六次化農村-01.jpg
テンデイズゲームズさんとニューゲームズオーダーさんが主催されている、東京ドイツゲーム賞で審査員特別賞を受賞された「六次化農村」の作者、円卓Pさん(数寄ゲームズ)直々の紹介。存在感のある大箱に圧倒させました(重そうw)

それでは遊べたタイトルを幾つか。

■新版 神九(緋色の兔亭)
神九-01.jpg
2年前に発売された神九(KAMI NINE)のリメイク作品で、当時4人用だったのが3−5人まで対応されており、一番の話題はあの長谷川登鯉さんがアートワークを手掛けられたことでしょうか。

神九-02.jpg
9種類のお供え物カード等は色の区別だけでも大変そうですが、そこにアイコンを上手く取り入れられて視認性も全く問題なく遊べます。カードの黒枠が美しいイラストを引き締めており、実にカッコイイです!

神九-03.jpg


神九-04.jpg
場にリードスートとなる3人(2人のときもあり)の神様が登場し、その神様に対応するお供え物の数(カードの数字)が最も多い人に御利益があるという、変則トリックテイキングゲーム。大きい数字は勝ち易いものの得点が低くなっており、いかに小さい数字で大きな得点を得るか、このあたりが特に面白いです。

神九-05.jpg
かなり目を惹く、レーザーカッターで作られた親手番マーカー。インパクトのあるタイトル題字と同じデザインなのが良いですね〜

TAWARA!-バッタとねずみ-(ゲームNOWA)
TAWARA-01.jpg
拙作のゲムマ神戸向けの新作で、今回のゲムマで蒼猫の巣出張所様に委託させて頂けるということで持参しました。

毎ラウンド、米作りの指針となる2枚の公開場札を参考に、プレイヤーは農家の1人となり、全員共通の手札となる雨カードと田んぼカードをバランスよく出し合い、お米を誰よりも効率的に収穫することを目的とした、サークル初の多人数ゲームです。
カードの出し方は最初に1枚のカードを親から時計回りに公開後、2枚目のカードを裏向きでプロット。
このゲームにはお米の天敵である「ねずみ」と「バッタ」が登場し、特に予想外の数のバッタが大量発生した時は笑いが絶えませんw
またお米作りに欠かせない水(雨)に貢献したプレイヤーにはボーナスが与えられるのですが、雨不足でも雨が多すぎても収穫失敗となることが多々あるため、そのあたりのさじ加減も楽しんで頂けるかと。




■コレハヤ辞典(ピグフォン)
コレハヤ辞典-01.jpg
これ、ゲームなんですw

コレハヤ辞典-02.jpg
先程のパッケージを始め、コンポーネントがめちゃくちゃ凝ってます。

コレハヤ辞典-03.jpg
ランダムに配られた6枚のタイルの中から2枚を使って新しい言葉を作り、その意味を専用の用紙に書き込みます。

コレハヤ辞典-04.jpg
「もじもじ」「はらはら」のような、2文字を2回繰り返す、今までにない新しいコトバを作るのです。ちなみにじろうさんとペアでこんな感じに。

コレハヤ辞典-05.jpg
各ペアが作ったコトバから優秀作品を挙手で決めます。

コレハヤ辞典-06.jpg
そして残った作品から最優秀作品が決まり、

コレハヤ辞典-07.jpg
歴代の最優秀作品と直接対決!
アル隊長さんの作品がコレハヤ辞典のトップに載ることになりました。

プレイ人数が多い(今回は8人)とプレイ時間の長さが少し気になりましたが、それでもそれを補うゲームのアイデアが素晴らしいと思いました。

■戦国ブリッジ(サザンクロスゲームズ)
戦国ブリッジ-01.jpg
毎回驚かされる北条投了さんの新作で、基本はシンプルなトリックテイキングゲームですが、織田信長、本願寺顕如、毛利元就、長宗我部元親、伊達政宗など、おなじみの戦国大名たちにとんでもない特殊能力を持たせたことで、一癖も二癖もある作品に仕上がっています。さすが投了さんやw

戦国ブリッジ-02.jpg
また嬉しいことにコンポーネントにトランプ本体が丸々入っていますw

戦国ブリッジ-03.jpg
マストフォローや切り札あり、武将の能力次第でメイフォローにも。その他切り札のスートも変えられたり、ノートランプにもできる。何度も遊んでみたくなるゲームでした。

ここでいつもお世話になっているゲームNOWAの後援会長でもある中村さんが到着。久しぶりの東京らしく、もちろんこちらのゲムマは初めて。

■サクラダリセットカードゲーム(cosaic)
サクラダリセット-01.jpg
 ギャンブラー×ギャンブル!の作者、宮野華也さんのゲームデザインによる、あの『サクラダリセット』のカードゲームです。

サクラダリセット-02.jpg
プレイヤーは手札から様々な効果を発揮する異能者カードを出しながら、山札の底に眠る「マクガフィンカード」を誰よりも早く出すことが出来れば勝利できるかもしれないのですが、いつ「リセット」されるかわからないゲーム展開にほど良い緊張感があってとても楽しめました。

■おにぎりさん(デコクトデザイン)
おにぎりさん-01.jpg
ポケット&ビスケット、海賊の宝島 〜オクラコーク〜の作者、でじさん自らのインストが嬉しいですね。この最新作は3〜4人用の協力カードゲームになります。

おにぎりさん-02.jpg
ゲームの目的は全員が他人の前に「3種類の違うおにぎり」を作ることで、カードにはベースとなる「ごはん」「のり」が各20枚ずつあり、その中身となる具材には「こんぶ」「うめ」「しゃけ」が約7枚ずつ。
おにぎりを完成するには「ごはん→具材→のり」の順番で出さないとダメなのと、カードが出せない時に、自分の前にあるおにぎりを1つだけ「つまみぐい」できるというルールが秀逸でした。

おにぎりさん-03.jpg
今回は4人プレイでたまたま成功しましたが、後日にプレイしたら失敗しました。特に3人プレイは難易度が高くて良い感じでした。
とにかくデコクトデザインさん作品はシンプルなルールと美しいアートワークが魅力で、現在もコンプリート中です。

■ちきゅうのむかしばなし(米光と抜群のゲームデザイナーズ)
ちきゅうのむかしばなし.jpg
プレイヤーは地球の各地に住む語り部となり、地球を訪れた異星人の民俗学者に通じる「五十語しかない特殊な言語」を使ってもっとも正確に話ができる地球代表を決めるという、ようするに親が選んだ昔話がどれかを当てるゲーム。
5つの昔話のタイトルが書かれたカードがテーブルに並べられており、親はヒントとなる44枚のコトバカードから5枚のカードを選ぶのですが、これを全て味方の子が知っており、それに対し敵側は2枚だけ。そのあと子は一斉指し。子は当てると1点、親は宛てた子の人数分が得点。

昔話を思い出すだけでも楽しく、良く考えられたコミニュケーションゲームだと思います。

ラーメン-01.jpg
前日ゲーム会の帰りに中村さんと軽く何か食べようかぶらぶら歩いていて、秋葉原駅近くで偶然見つけたラーメン屋さんで食べたダブル排骨麺がかなり美味しく、また秋葉原に来た時に行こうと決めました。

【当日】

ごいT-02.jpg
昨夜はいつもの出展側でないこともあり、それなりに睡眠は取れたので体調は万全。

ビッグサイト-01.jpg
もう何度足を運んだことであろうか。

ビッグサイト-02.jpg
けっこういますね〜

行列-01.jpg
このあとスムーズに列を流すため、更に横方向に待機列が広がります。

行列-02.jpg
この待機列で待っている時間が中々楽しかったです。ごい牌職人のよち犬さんや更新ペースは世界最速のボドゲブロガー、うらまこさんとお話しできたり、偶然にも「番次郎の盤上万歳!!」というボードゲームブログを掲載されている番次郎さんにも、目印として身に着けておられたぬいぐるみのおかげでお会いできました。

シャッツィご夫妻.jpg
やはり一番乗りはこのご夫妻でしたw(ヒント:中古ボードゲームショップ シャッ○ィ)

待機中にトイレに行きたくなり、目印としてリュックを置いて行ってしまったため、戻ってくるとリュックが無くなっており、今までどのあたりにいたかも分からなくなったという、ちょっとした事件もありましたが、無事に開会時間となり、初の一般側でのゲムマがスタート!

初手はピクトロピコさんのドット絵チェスでした。




ノスゲム-01.jpg
次にダメもとで向かったのがのノスゲムさん。ウッドバーニングという手法で手間暇掛けて製作された、この春ゲムマの話題作の1つ「マムマムマーガレット」はほぼ瞬殺だったようですが、間近で製品版を拝見できて幸せです〜

ノスゲム-02.jpg
同じ製法で作られたチャームを購入させて頂きました。

タレるヤ.jpg
絶賛カードの丁合い中という場面に出くわした、タレるヤさんブース。新作のリトル☆オーダーにはパッケージが2種類あり、今となっては眼鏡っ娘バージョンも買っとけば良かったと後悔。

能登ごいた保存会東京支部.jpg
手前右にいらっしゃる強そうな方が、現在、ごいたの聖地の宇出津という漁港町の方々以外では最強といわれる、能登ごいた保存会東京支部の大内さん。この方が書かれた「大内流 ごいたの楽しみ方」というごいた本の購入が目的。

フリーキーデザイン-01.jpg
今回のゲムマが初出展という、フリーキーデザインさんのブース。あのSF超大作の人気キャラをステッカーでここまでコラージュされるあたりがもうヤバいw

フリーキーデザイン-02.jpg
事前に公開されていた紹介動画を拝見し、2作の新作のうち、大好きな忍者もの「シノビエンパイヤ」を購入。すべてユニークカードという美しいイラストとゲームシステムが気に入りました。

KITERETU-01.jpg
こちらもゲムマ初出展のKITERETSUさん。なんとあの人気の落ちゲー「ZOOKEEPER」を作られたメーカーさんの新作「TEXTILE -テキスタイル-」。
先攻(黒)と後攻(白)が交互にタイルを置いていき、自分の担当色の模様を作るゲームで、大きいほど得点が高いのですが、未完成に終わると得点が得られずというシンプルなルールで、二人用のアブストラクト好きとしては放っておけませんでした。

KITERETU-02.jpg
こちらもKITERETSUさんの新作「猫と死体と12人の容疑者」。ババ抜きの要領で進んでいく推理カードゲーム。とにかくイラストのクォリティが高く、それだけで購入。

luck movies.jpg
ボードゲーム会を開いたりプレイ動画を作ったりと勢力的に活動されている、滋賀のluck moviesさんのゲムマ初出展作品「Favorite Market」。あの名作「アンダーカーバー」をベースにしたゲームシステムに、女子高生を主役にSNSのタイムラインを表現されたという、イラストが超キュートで売り子さんも本日ベストワンな美人さんでした。

luck movies-02.jpg
初出展とは思えないくらい凝ったディスプレイも良かったです。

758ボードゲーム会-01.jpg
いきなり作者さんの名前にちなんだコスチュームカラーの戦隊ヒーローに遭遇w
近年は、TwoWei(トゥーヴァイ)、Chat Graf(チャットグラーフ)と意欲的にトリックテイキングゲームをリリースされている、758ボードゲーム会さんの新作「派遣戦隊マモルンジャー」の販促の力の入りようが素敵すぎます!

758ボードゲーム会-04.jpg
いつも綺麗に陳列されていて、とても見やすいディスプレイ。これ、中々できそうでできないんですよね〜

758ボードゲーム会-02.jpg
ヒロインさんは広報担当のあの方でした。
バックのポップは話題になったパッケージ事件の謝罪記事かとw
この作品は後日、ゲムマ大賞の第1次審査を見事通過されたようで、テーマとシステムが上手くかみ合い、周りの評判も良いとなれば、当然かもしれないですね。

緋色の兔亭-01.jpg
お隣は前日の記事で紹介させて頂いた、緋色の兔亭さんの「新版 神九(KAMI NINE)」。ホント美しいパッケージです。(当然中身もですが)

緋色の兔亭-02.jpg
九人の神様が描かれた販促ポップが目を惹きました。

オインクゲームズ-01.jpg
自社カラーの鮮やかなブルーにいつも引き込まれてしまう、オインクゲームズさん。最近は一番目立つこのポジションにいらっしゃるドイツ支社の女性の笑顔に癒されています。

オインクゲームズ-02.jpg
あのI was game の上杉真人さんのダンジョンオブマンダムが装いも新たにパワーアップ!
「ダンジョンオブマンダムエイト」遂にリリース!!

オインクゲームズ-03.jpg
角度を変えてもう1枚w

オインクゲームズ-04.jpg
最近の人気タイトルのパッケージの中でもこだわり抜いた、黒字に金の箔押しのゴージャス感と存在感は天晴れとしか言いようがないです。

オインクゲームズ-05.jpg
ここ最近は新作が出る度に無理行って撮影させて下さる代表の佐々木準さん。こちらも最高の笑顔を提供して頂けてました。

クリベッジ-01.jpg
最近は伝統ゲームコーナーが設けられている中、今回は2人用(3、4人でも可)のトランプゲーム「クリベッジ」でした。なにやら貴重そうなクリベッジボードの数々。

クリベッジ-05.jpg

クリベッジ-04.jpg

クリベッジ-03.jpg

クリベッジ-02.jpg

クリベッジ書籍.jpg
なお、クリベッジの遊び方については、
世界遊戯博物館さんの「世界の伝統ゲーム紹介」
やういちさんの「ゲームばっかりやっていないで」
が参考になるかと。
このゲームはアプリで一番遊んでいるゲームで、今回時間があれば是非久しぶりにリアルで体験したかったですね〜

どうぶつしょうぎ.jpg
別の体験コーナーではこんなどうぶつしょうぎまでw
リリース以来、長く愛されて続けている証拠ですね〜

ワンドロー.jpg
イエサブ秋葉原店さんでのゲムマ前日ゲーム会でもご紹介のあった「ニューロストレガシー」。アートワークが変わったことで、また新たな楽しみが増えました。

ドラタコ.jpg
実はそれなりにトランプゲームが好きなのですが、安価なものしか持っていなくて、1つくらいしっかりしたものが欲しいと思っていた矢先に、「MakePiayingCardscom.」さんのブースでこんな豪華仕様のトランプが!しばらくこの美しさに見惚れていました。

カワサキファクトリー.jpg
あの名作「ルールの達人」が装いも新たに、TANSANさんのアートワークで帰って来ました。この当日、かなりの数が出たとのことで、以前、Z-MAN版を遊ばせてもらったことがあるのですが、今まで体験したことのないルールが斬新でした。

畑さん.jpg
元保育士の経歴を持ち、現在は子どものためのボードゲーム輸入代理店を営まれている「Kleeblatt(クレーブラット)」の代表、畑直樹さんとばったり。以前、大阪東貝塚にある、遊べるボードゲーム屋「ファミーリエ」さんでの講演を聴かせて頂いて以来の再会で、御社で取り扱いたい作品の交渉に駆けずり回られていました。いつもおしゃれTシャツがお似合いの熱いおっちゃんですw

徳じろー商店.jpg
デビュー作の「スクエア×スクエア(Square x Square)」のリリース以来、特にTwitter上でお世話になっている徳じろー商店さん。



なんとこの日に新聞の取材があったようで、後日TL上でも話題になっていました。
徳じろーさんはゲームのインストでボードゲームを広める、ゲームインストラクターの資格もお持ちで、自分には欠けているスキルを発揮して日々頑張っておられるので、今後の作品作り共々、応援し続けたいです。

このあと昨年の春ゲムマで「ロボめん」の委託を快く受けて下さった「をしだやさん」ブースへ。
写真を撮り忘れてしまったのですが、後日4人で遊ばせて頂いた新作「ねこチーズをうばえ」が大盛り上がりでした。シンプルなバッティングゲームなんですが、毎回違った展開と魅力的4種類のねこ達が賑わせてくれます!






ご一緒した山路さんのコメント。




蒼猫の巣 主張所-01.jpg
あるご縁で拙作の「TAWARA!-バッタとねずみ-」を蒼猫の巣 出張所様ブースにて委託させて頂いております。

蒼猫の巣 主張所-02jpg.jpg
となりの「姫騎士逃ゲテ〜」のフィギュアの出来が凄いですね〜

さとーふぁみりあ.jpg
さとーふぁみりあさんの最新作「8ビットモックアップ」。テイクイットイージー式に、全員同内容の手札となるタイルから親の引いたタイルと同じものを定められたルールに従って配置していき、同タイプの地形が繋がると得点に。更にモニュメントと呼ばれるコマを上手く配置することで高得点が狙えるというゲームで、試遊卓も大賑わいでした。

Saashi&Saashi.jpg
ハイオリテイな製品が魅力のSaashi&Saashiさんブース。購入以来とても重宝している小物ゲームバックがおすすめで、しばらく品薄状態だった「コーヒ−ロースター」の重版も嬉しいですね〜

ショーナンロケッティアズ-01.jpg
コンスタントに作品を作り続けていらっしゃる、ショーナンロケティアズさんの新作は、嬉しい2人用の「奉天1905」と「ブラアウリア1356」。どちらのアートワークも力作で、後日に遊ばせてもらいましたが、遊びやすくてゲーム内容も良かったです〜

かぼへる-02.jpg
サークルデザインの弾幕がめちゃくちゃ目を惹くかぼへるさんブース

かぼへる-01.jpg
今回も用意した製品は完売されたようで、かぼへるさん人気は健在でした。
実は今回、ある案件のことで、どうしても代表の金子さんに直接御挨拶したかったのでした。







空理計画-01.jpg
中々真似のできない手法で素材にこだわりながら、オリジナリティ溢れるアブストラクトゲームを手作業で作られている空理計画さん。

空理計画-02.jpg
今回の新作は前回の「箱庭の国」(2人用)とは全く異なる、1人〜4人用の「ヘラティ」。

空理計画-03.jpg
タイルを配置しながら上手く模様をつなげ、特定のパターンを作るのが目的です。コマは自作されたゴム印で1つ1つ押印されており、これだけで頭が下がります。

インスタント・インスト.jpg
インスタント・インストさんの「トドメ騎士団」本イベントで行列が出来て完売されていたブースの1つ。まずタイトルが圧倒的にインパクトがあり、それに加えてファンタジーの世界を個性的なアートワークで描かれ、更に協力ゲーム的な要素の中に「俺がトドメを!」という、周りを出し抜く楽しさが盛り込まれた作品で、こちらも後日に遊んで盛り上がりました。

こぐま工房-01.jpg
昨年の秋ゲムマで彗星のごとく現れ、そのコンポーネントで多くの方に衝撃を与えた、こぐま工房さんの「BABEL」。その新版が登場!!
旧版との違いはこちら

こぐま工房-02.jpg
作者さんがペーパーアーチストだからこそ、この世に生まれた作品で、今後も長く遊び続けられて欲しいですね。

イマジンゲームズ-01.jpg
昨年秋にリリースされた、さかしんすがのさんの子供向け(大人も十分楽しめます)の動物メモリーゲーム「パクッとプリッと」も扱われていて、とても賑やかなイマジンゲームズさんのブース。今回の新作は「フタリマチ」と同じ二人用ゲームシリーズの第2弾「フタリシロ」。

イマジンゲームズ-02.jpg
人気作品「IKI」のポップも粋ですね〜

イマジンゲームズ-03.jpg
作品のサマリーが大きく掲示されているのはとても有難くて良いですね。

イマジンゲームズ-04.jpg
フタリマチより2回りほど大きくなったパッケージはタイトル題字が映えて良い感じです。

イマジンゲームズ-05.jpg
作者の山田空太さんはフタリシロのインストで大忙しでした。

L.A.WORKS.jpg
L.A.WORKSさんの「マギアルマ」。
美しいカード類、紹介漫画、カラフルなアクリルキューブ、予約特典のおまけ、それにこのパッケージ。凄く得した気分にさせられる作品で、展示されているグッズ類も豊富でした。
人気も上々だったようです。

十式ゲームワークス-01.jpg
デビュー作「れんけつ!」以来、十式ゲームワークスさんの作品は欠かさず購入しているくらい好きな作家さんで、今回の新作「ネコは上にのる」はすべてユニークカードという嬉しい仕様でした。

十式ゲームワークス-03.jpg
ゲームは実に不思議な、それ故に癖になる、あのリカーーーリングを初体験した時と同じ感覚を味わいました。



ご一緒したでんでんさんのコメントが実に的を得ていました。



ProtoCraft.jpg
Proto Craftさんの「コロウラ」。
とにかくこの造形キャラの可愛さだけでお腹一杯になれそうです。

ラブリー会.jpg
嬉しいような悲しいようなw
ラブリー会さんの新作「ラピッタカードゲーム」のことでした。

つかぽん-01.jpg
TUKAPONさんの最新作「ボブジテン」「CAPTURING CAGE」の両作はともに完売。特に持ち込み数が少なかったとはいえ、ボブジテンは瞬殺だったようで、この作品はインパクトのあるパッケージに目が行きがち(絶対に行きますw)ですが、カタカナ禁止の連想ゲームとあるように、このアイデアがもう素晴らしいの一言!お題一つで人それぞれの表現に抱腹絶倒ものです。

リリース後、とにかく売れ続けている「ハコオンナ」の後を追うのがこの作品だったら嬉しいなぁ〜

YbYゲームズ-01.jpg
1つのメッセージを残し、

YbYゲームズ-02.jpg
大事な自作品を放置w

YbYゲームズ-03.jpg
しばらくして再訪したら、内容物の内職シーンw

これが我らのYbYゲームズだ!!


BGM.jpg
実はここまで途轍もない荷物の量で、こちらのBGMさんブースにお邪魔しました。そしてこの光景を目にできたおかげでとても癒されたとともに、自社製品のサンプルを頂き、いつかこちらで製品化して頂きたいと心に誓いました。

itten-01.jpg
昨年の秋ゲムマで見事新作評価アンケート1位を獲得されたittenさんブースは「TOKYO HIGHWAY」が一回り大きくなった「TOKYO HIGHWAY 2nd EDITION」と拡張の「Hello! Expansion Package」、それにニューゲームズオーダーさん主催の「東京ドイツゲーム賞」で第2次通過され、ゆかいななふくろさんとの協力で製品化された2人用ゲーム「ハツデン」となんとも豪華なラインナップ。

itten-02.jpg
オリジナルTシャツや、

itten-03.jpg
特製バッチ等、グッズ販売も嬉しい今後のittenさんの動向から目が離せません。

六次化農村-02.jpg
一番最後に引き取った「六次化農村」。
やはり重いw

とにかく予約ゲームの引き取りに明け暮れたゲームマーケットでした。
おかげで次の新作資金が尽きましたw
それともう少し控えていれば試遊の1つや2つは出来たはずなんですが。

結論:やっぱり出展側が良いですね〜

ちゃがちゃがゲームズ-01.jpg
疲れ果てて閉会まで残る体力がなく、だだどうしてもご挨拶したくて、今回キッズコーナーブースだった「ちゃがちゃがゲームズ」さんへ。

ちゃがちゃがゲームズ-02.jpg
ボドゲ仕掛け人の異名を持つ、くだものあつめ、おさわり人狼の作者、jun1sさんの「駒ガチャ!」はやはり完売だったようで、ゲーム作家の端くれとしては、ここを初手に持って来るべきだったと後悔。

ちゃがちゃがゲームズ-03.jpg
このオリジナルTシャツが一番似合うjun1sさんとかたろーぐの作者、かわぐちさんからは○○加工についての情報も得られたので、今の状況(8月の名古屋ファミリーゲームフェスティバルの準備で大忙しw)が落ち着いたら、また詳しくお聞きしたいところ。

ちゃがちゃがゲームズ-04.jpg
あとお土産にかたろーぐの最新ポーチと「眼鏡堅パン」を頂きました〜

スパゲティ.jpg
会場を出た近くのお店で早い目の夕食でした。

ビッグサイト-05.jpg
また秋に〜

■今回の収穫品

収穫品1.jpg


収穫品2.jpg


収穫品4.jpg


収穫品01.jpg


収穫品6.jpg
posted by かぶけん at 18:02| Comment(0) | ゲームマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

ゲームマーケット2017神戸に参加してきました。

いつもながらの遅い更新になります。(しかもゲムマ春まであと10日余りw)
今回はゲムマ前々日の段階で新作『TAWARA!』のマニュアルがまだ手元にないうえに前日も仕事だったので、当日までに間に合うのか冷や冷やものでした。

前日はお昼で仕事を上がれたので、帰りにイエサブなんば店さんとボドラボDDTさんで、ゲムマ当日用ココノッツの受け取りを済ませました。

IMG_2193.JPG
ちなみにボドラボDDTさんでは、伝説のPodcast、ボードゲーム研究室!のカワサキさん、人気サークルさんのアートワークも多く手掛けていらっしゃる、長谷川登鯉さんご夫妻、離脱後にお店の前ではあのふうかさんも目撃。

IMG_2171.JPG
そこからかわさきみなさんの個展を観に大阪北堀江のギャラリー、ART HOUSEさんへ。

IMG_2189.JPG

IMG_2179.JPG

IMG_2174.JPG

IMG_2172.JPG

IMG_2176.JPG

IMG_2184.JPG
そこでは、東京のゲムマでブースを手伝って頂いたカヲルさん、静岡から車で来られたやんまぁさん、鹿児島からは翻訳家のサイゴウさんとばったり。個展は見応えのある作品ばかりで徹夜の疲れもぶっ飛ぶくらい良かったです。

IMG_2203.JPG

IMG_2204.jpg

IMG_2205.JPG
その後、各自でみなっちょさんグッズを購入。

お店を出た後、サイゴウさんらはカワサキさん主催のゲムマ前日交流会に参加とのことで三宮の方へ、一方こちらはゲムマの準備があったため、急いで帰ることに。

IMG_2194.JPG
帰宅すると、玄関には心配だったマニュアルも届いており、とりあえず何とか70セット分ほど折って一安心。

IMG_2170.jpg

IMG_2169.jpg
ただカードの丁合いがまだかなり残っていたのと梱包作業やPOP作りでも手を取られ、結局前日に引き続き完徹。

そして久しぶりの体調不良で望むことになった当日、軽自動車に中くらいのダンボール4箱を積んで出発。
途中コンビニでメガシャキと即効元気ゼリーを購入し直ぐに摂取。

ゲムマ会場の神戸国際展示場には何とか9時前くらいに到着。

IMG_2212.JPG

IMG_2213.JPG
毎回設営プランを立てずに行うのは良くないと思うのですが今回もこんな感じ。

設営中には数奇ゲームズのホリケンさんが今進行中の案件で訪ねて下さったり、開始時間までほんの少し時間があったのである方のブースへご挨拶に行ったり。

IMG_2211.JPG
昨年は似顔絵探偵、今年は新作のコードゼクスで会場を賑わせてくれそうな、Joynt Game Factoryのおーつぼさん。

そのうちいつもお世話になりっ放しの助っ人、かえでさんも到着され、いよいよゲムマ神戸がスタート。

スタート直後から目の前のこっち屋さん、ぐうのねさんのブースには行列ができており、羨ましく眺めていました。

IMG_2216.JPG

IMG_2218.JPG
こちらは先日のゲムマ秋で好評だったネオンの試遊に力を注いでしまったため、情報出しが遅すぎたせいもあったりして、新作TAWARA!がかなり苦戦しそうな予感が。

IMG_2222.JPG

IMG_2223.JPG
それも覚悟で前日に購入した、みなっちょさんのブローチを身につけてブースに立っていました。

それでもちらほらと小部数の旧作が売れ始め、それに続いてTAWARA!もぽつぽつ動き出します。

お昼前には前回のゲムマ神戸でブースを手伝って下さった中村さんや、知り合いのツジイさんがブースに来られ、1時間半ほど売り子をして頂けるということで、その間に事前に予約していたものの引き取りにしばらくブースを離れることに。

今回もそれなりに予約してしまい、回収が大変だったので撮れたブースはごく僅か。

IMG_2233.JPG
ゲムマ名物、ボドラボDDTちむ店長さんのコスプレ。お忙しい中、申し訳なくブースの脇で撮らせて頂きました。

IMG_2236.JPG
Spieldisorder ハイライフさんの新作『星を渡る』。
このイベントで100セット以上を売りげたというプロット式の競りゲーム。
どこで勝ち、どこで負けるかが重要な、ほど良いプレイ時間とリプレイ性の高いゲームシステム、美しいアートワークに酔いしれる作品です。

IMG_2238.JPG
もんじろうシリーズやストリームス、競りゲー ブブカでおなじみ、サイ企画の居椿さんの新作『ワンナイト新郎』。
披露宴を終えた新婚カップルを中心に、夜のパーティ会場で巻き起こる人狼系コミュニケーションゲーム。
とにかくこの垂れ幕に引き寄せられてしまいましたw

IMG_2239.JPG
ラブリー会創作ゲーム研究室のYabeさんの新作『ラピッタカードゲーム』。
あのジブリの名作『天空の城ラ○ュタ』を彷彿させる世界観を存分に楽しめる競りゲーム。
こちらは予約の締切日に間に合わず、当日のワンチャンに賭けたのですがやはり完売でした。
(その後、唯一ショップ委託が行なわれていた、大阪のヒカリゲームズ堺さんの店頭にて運良くGET!)

IMG_2241.JPG
自分のブースの目の前だったぐうのねさんブース。ものすごい行列で次々に無くなっていくチューリップ・バブル第3版は当然の完売。
初版にも対応して下さった『チューリップ・バブル アップデートキット』を購入。

IMG_2242.JPG
さらにお隣のこっち屋さんでは、ぐうのねさんとのあのコラボ作品『タロットストーリア』の海外版の見本が‼

IMG_2244.JPG
ぐうのねのことりさんの美しいイラストがカードからタイルになったことでプレイアビリティの向上は間違いなし!是非この仕様で遊んでみたいものです。

IMG_2257.JPG

IMG_2256.JPG

IMG_2253.JPG

IMG_2255.JPG
手作りボードゲームチームたなごころ&MeepRing!!さん
昨年は渾身の手作りコンポーネントで度肝を抜かれた『たたらばと森』(その後ホビージャパン様から製品化)、今回は以前ツムテンカクEX.という、大阪新世界界隈で開催されたイベントに出展された『串かつ名人』の試遊が大人気!本物以上に美味しそうなコンポーネントに目を奪われました。

その後は足早に予約品の回収も終わり、ブースに戻るとネオンの試遊が途切れなく行なわれており、嬉しいツイートも頂きました。



















【お知らせ】
昨年のゲームマーケットに出展して以来、好評で多くの方に遊んで頂いているネオンですが、この秋のゲームマーケットにて、あるパブリッシャー様から『コプラス』というタイトルでリリースされる予定です。
どうかお楽しみに〜

またこの神戸では新作『TAWARA-ねずみとバッタ-』の告知不足と試遊を一度も行なえなかったことが大きな反省点です。
現在この作品は以下のショップ様にて委託させて頂いています。

イエローサブマリンなんば様 
大阪長堀橋ボードゲームショップDDT
大阪中津BOARDGAME.Lab DDT
大阪鶴橋ディスカバリーゲームズ

またゲームマーケット2017春では【C31-32】蒼猫の巣出張所様のブースで委託出展させて頂けることになりました。

最後になりましたが今回のゲームマーケットにて、ゲームNOWAブースにお越し下さった方、試遊して下さった方、作品をご購入頂いた方、本当に有難うございました。

【今回の収穫もの】

IMG_2336.JPG

ボードゲームデザインガイドライン、正気度ゼロから始めるボードゲーム製作、創造的な習慣 第1集、OSAMU BOX、犯人は踊る 小説版、しりとりむし、YOMEN、小箱ゲームバッグ 紺、ひよこ日和、クイズワーカープレイスメント、The Dice Road Race+拡張、スタータップス、菊花賽、チューリップ・バブル旧版用アップデートキット、コードゼクス、そんな顔してどうしたの?陰陽遣い、ぽんこつペイント、星を渡る、サルトリイヌイ、 ワイルドゴールド、娘は誰にもやらん!、みんなんカードゲーム、ジョゼことばカードB、ニデロク、積みゲークエスト〜罪と罰〜、スモガメ 東西対抗戦、ヌイグルミ野球カウントスリーツー、ワンナイト新郎、ラミネートラミー、ガガリオ。
posted by かぶけん at 14:44| Comment(0) | ゲームマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

ゲームマーケット2016秋に参加して来ました。

いつもながら遅い更新(まさかの大晦日w)となりましたが、先日の12月11日(日)に東京ビッグサイトで開催された、今回で12回目の出展となるゲームマーケットに参加して来ましたので、その報告になります。

おしながきはこちら

【前々日】
前々日の金曜日は何とか18時に仕事を上らせてもらって直帰すると、真っ先にシャワーを浴びたあと夕食。その後忘れ物がないか確認していたら、荷物が意外とあることに気付き、急遽息子のベッドの下に転がっていたキャリーケースを借りて、荷物の詰め直し。
そんなことをしていると結構いい時間なってしまい、慌てて家を出ます。

いつもより少しだけ余裕があったので高速バス乗り場のある天王寺に到着後、キャリーケースの駒の調子や中身の様子が気になって開けていたところに、偶然、ぐうのねのことりさんと紅陽さんにばったり!
あちらの方がバス(別会社)の時間が早かったので、おしゃべりもそこそこに。

IMG_1302.JPG
こちらもコンビニに寄ってドリンクやスイーツを買い込み、無事乗車&出発。

【前日】
7時半頃に2ヶ月前に参加した、東京ボードゲームコレクション(TBC)の時と同じ新宿バスターミナルに到着。

IMG_1303.JPG
まずは珈琲、珈琲、ということで、たまたま見つけたお店で朝食。

こちらで時間を潰し、その後近くのあった高島屋のおもちゃ売り場にて、ミニフィギュアとPOP立てに使えそうなスタンドを購入。(購入してから不安定で使えないことに気付くorz)

IMG_1310.JPG
ちなみに購入したミニフィギュア。

IMG_1307.JPG
次に秋葉原へ移動し、久しぶりのゴーゴーカレー美味し☆彡

腹ごしらえも済み、ここから歩いてすぐのイエサブ秋葉原店へ。

IMG_1312.JPG
今回で10回目の開催となる、ゲームマーケット前日ゲーム会に到着すると既に参加者による自己紹介が始まっており、最後の方でこちらも自己紹介に間に合いました。

IMG_1333.JPG
なんとかテーブルにもありつけたので私のインストの元、近くにミスみすラジオのミスターさん、タロ吉さん、じろうさんの御三方で次回作(とりあえずw)のネオン3人戦。







続いて東京ボードゲームコレクションで息子さんと八人の魔術師を試遊して下さった、いっちさんとサシネオン。




そして明日のゲムマの頼もしい助っ人、かえでさんが到着。

IMG_1316.JPG
続いてバハムートゲートのかぼへるさんを招いて。





ハッピーゲームズのRYOさんとサシネオン。




IMG_1327.JPG
同じくRYOさんのリクエストで八人の魔術師。




その他私の周りでは、するめデイズのチカールさんの「モンスカート」、Power9gamesのナインさんの「龍と政略(仮)」、俺専用ゲームズのぼーずさんの「クイズ ワーカープレイスメント」サザンクロスゲームズさんのエイジオブワーカー〜大工匠時代〜が大盛況でした。

IMG_1320.JPG
モンスカート

IMG_1325.JPG龍と政略

IMG_1335.JPG
ワーカープレイスメントクイズ

IMG_1329.JPG
エイジオブワーカー〜大工匠時代〜

IMG_1315.JPG
とにかく前日ゲーム会は大盛況!

IMG_1338.JPG
この後、かえでさんと飯田橋にある、ゲームバー グリュックさんへ。

お酒は殆ど飲めないため、バーに行く機会はなかったのでここに来れたのは良かったです。

IMG_1339.JPG

IMG_1340.JPG

IMG_1346.JPG

IMG_1348.JPG
店内の雰囲気がとても良く、勿論ボードゲームも沢山。

IMG_1341.JPG
お店専用コインがめちゃめちゃカッコイイ‼︎

IMG_1343.JPG

IMG_1349.JPG
グリーンアーチャーというカクテルとピザトーストを注文。

IMG_1344.JPG

IMG_1345.JPG
ボードゲームにちなんだメニューが目を惹きます。

しばらくしてバネストの中野さんが来られ、あるテーブルへ。その後キウイゲームズの山崎さんも到着。

どうやらボドゲ業界の会合に出くわした模様。

この後高田馬場に行く予定があったため、ゲームプレイは次回にお預け、業界の方々に一言ご挨拶した後、お店を出ることに。

7時過ぎに先日の東京ボードゲームコレクションの前日に参加させて頂いた、ゲーム研究家の草場純さんが約30年間開催されている、高田馬場ブリッジセンターの「なかよし村とゲームの木」に到着。

セルフサービスでコーヒーを頂きながら、何を遊ぼうかかえでさんと考えていると、ちょうどそこに賽苑さんの中西さんと灰原さん、クニツィアマニアのけがわさんが到着。

解禁後速攻予約させて頂いた、あのリカーーーリングが遊べるかもと、もうプレイ前からテンションMAX状態‼︎

IMG_1351.JPG
テストプレイにも参加されていたけがわさんのインストで初リカーーーリング。

IMG_1233.JPG

【リカーーーリング】
・ゲームはカード構成はペアーズ。そこに「R」カードが12枚加わります。

※カードの強弱は、
1>2>3>4>5>6>7>8>9>R

・プレイ人数によって「8」「9」「R」の中で枚数調整します。

・「1」を持っているプレイヤーがスタピーになり、必ず1枚だけ場に出します。

・出せるカードは場札より強いカード、もしくは「場札+1枚」(全て同じなら何を出してもOK)。

・出せたら場札を全て引き取り、自分の手札に加えます。

・出したカードと場札を交換後、他のプレイヤーが全員パス(誰も出せない、もしくは出さなかった)をすれば、その場札は出したプレイヤーの得点(1枚1点)として、場にさらしておきます。

・ゲームの終了は誰かが自分の手札を全て場に出し(その時に交換した場札は得点にならず、裏向きで場にさらします)、この後誰かが得点したら終了です。

・また最初に手札を無くした(0にした)プレイヤーのみ獲得した「R」カードは1枚1点になります。

詳しいルールについてはこちらを。

1回目のプレイではカードを場に出した後の場札引き取りを良く忘れてしまったり、ハンドコントロールが思うようにいかなくて、無得点という散々な結果orz

IMG_1354.JPG
ただ2回目はコツも掴めてリベンジ勝利☆彡

久しぶりに中毒性の高いカードゲームに巡り会えた気がします。

自分的には中西さんのキレキレのゲームシステムと、うずまきばかり描いて大変だったという、灰原さんのアートワークがとても素晴らしい、一生手放したくない作品になりそうです。


IMG_1359.JPG
この後、明日のゲムマで使用する試遊用のネオンを初の4人でプレイさせて頂きました。

おかげでラス手番の不利さえ解消出来れば、元々2人専用だったのが2-4人まで遊べるものに出来る可能性も見えました。

遊べたのはこの2種類のみでしたが、楽しいひと時を過ごせました。
草場さん、賽苑さん、けがわさん、ネオンに付き合って下さった方々、ありがとうございます。

ブリッジセンターを離脱後は帰りのドンキホーテで明日の朝食を購入後、別のホテルを取られているかえでさんと別れ、自分は格安のカプセルホテルへ。

ホテルに到着後、お風呂に入ってから2時前には寝ることが出来ました。

いよいよ明日本番‼︎


【当日】

昨年までは新橋に宿を取っていたので、ゆりかもめでの会場入りでしたが、今回は上野だったので別ルートで。

IMG_1363.JPG
乗り場まで結構距離があったのですが無事ビッグサイトに到着。

しかし到着後、今までに見たことがない光景が…。

IMG_1364.JPG

IMG_1365.JPG

IMG_1367.JPG

IMG_1368.JPG

IMG_1369.JPG

IMG_1370.JPG
なんと長蛇の列、列、列。
そのトップは5年ぶりの返り咲きという、我らがキャロルさん&わとさんご夫妻でした。

IMG_1250.JPG

IMG_1249.JPG

IMG_1248.JPG
そのキャロルさんですが、来年1月にボードゲームショップをオープンされるそうで今から楽しみです。

会場入りの到着がいつもより遅れるも、急いで設営を済ませ、目に着いた方々のブース写真を取らせて頂く余裕w

■ペンとサイコロさん
IMG_1371.JPG

IMG_1374.JPG

IMG_1377.JPG


■ノスゲムさん
IMG_1381.JPG

IMG_1380.JPG


■YACOさん
IMG_1385.JPG

IMG_1386.JPG


■Saashi&Saashiさん
IMG_1383.JPG

IMG_1384.JPG


■かぼへるさん
IMG_1387.JPG

IMG_1388.JPG

IMG_1389.JPG


■オインクゲームズさん
IMG_1390.JPG

IMG_1391.JPG


■ゲームNOWA(忘れる前にw)
IMG_1392.JPG

IMG_1393.JPG

IMG_1394.JPG


既に助っ人のかえでさんも到着し、準備万端。

そして開始時間の10時になり、ゲームマーケット2016秋がスタート‼

予想通り、新作『八人の魔術師』は既に3つのイベントに出展済みで、ゲムマ初とはいえ、新鮮味に欠けるのかかなりの大苦戦。
本業が忙しすぎて、宣伝や公式サイトへの更新も殆ど出来なかったのですが、今までで一番厳しいイベントになりそうな予感。

IMG_1397.JPG

IMG_1398.JPG

IMG_1399.JPG
おとなりの山猫ゲームズさんは初参加ではありながら、インパクトのあるパッケージとチャーミングな売り子さんが配られていた、おすもうさんの背中が映えるチラシ(パッケージと同じ)作戦が成功し(勿論ゲームの中身もGOOD!)、次々と売れていく光景が凄かったです。

しばらくして八人の魔術師を買い求めるお客さんもチラホラと。

IMG_1400.JPG試遊を希望される方々も来られ、かえでさんがインスト。

IMG_1402.JPG
1ラウンド目が終わった時点で購入して頂けたのは嬉しかったですね〜

IMG_1403.JPG
しばらくしてTTP(トリックテイキングパーティ)の代表者、ひげくまごろうさんファミリーとご対面。奥さまとお子様可愛すぎ☆彡勿論ひげくまごろうさんご本人もw

そしてまさかお会い出来ると思いもよらなかった、八人の魔術師ロボめんの魅力をご本人のブログで紹介して下さった、きゅんさんが立ち寄られ、拙作VIVA!ココノッツをGETして頂きました‼

IMG_1404.JPG

IMG_1405.JPG
その後、第2の助っ人を導入したのはいうまでもありません。

IMG_1407.JPG
それから早々と当日分が完売。Imagine GAMESの山田空太さんまで来て下さいました。
(実はこの後悲劇が…。)

他にもTwitter上で仲良くさせて頂いている同世代のすぎさんやボドゲブログの更新が楽しみなうらまこさんとも初めてお会い出来ました。

ここで一旦予約品の回収に行かせてもらえることに。

IMG_1409.JPG
毎回新作が楽しみな有限浪漫さん。新作ダブルピックスはプレイ人数の幅が広く、ルールも簡単ながらジレンマが効いていて、かなり盛り上がりそうです。お土産にお洒落なコースターを5枚も頂きました。

IMG_1411.JPG

IMG_1412.JPG

IMG_1413.JPG

IMG_1414.JPG
会場内で一番目を惹き、人だかりが絶えなかったオインクゲームズさん。展示方法の一つ一つが美しくて、ずっとここにいたい気持ちに。
新作『死ぬまでにピラミッド』を手に、代表の佐々木さんスマイルも素敵でした☆彡

IMG_1415.JPG
昨日お世話になった賽苑さん。
新作リカーーーリングが目に映えます‼

IMG_1416.JPG
個人的に大好きなショーナンロケッティアさん。

IMG_1421.JPG
今回は新作スイーツスタックを引き下げての参加、操られ人形館さんの常時さんインスト中。ハロウィンの被りものが良くお似合いでしたw

IMG_1417.JPG

IMG_1418.JPG
ほらボド!さんのノイ限定生産ホラー版、四等星さんのファイナルバーガーと並び、ゲムマでの争奪戦が予想された、こぐま工房さんのBABEL。分かっていたとはいえ購入できず残念。

IMG_1431.JPG
二人用アブストラクト、しかも手作り!更にクオリティが高いとくれば、絶対に見逃せない空理計画さんの箱庭の国。

IMG_1432.JPG
美しい(美味しそうw)駒とお洒落なボード、フライヤーのデザインがたまりません☆彡

IMG_1438.JPG
新作『星を渡る』(今回は試遊のみ)のSpieldisorderさん。

IMG_1439.JPG

IMG_1437.JPG

IMG_1440.JPG
この作品はあのルール読みでおなじみ、シミーズさんのシミーズチェック☆☆(ダブルスター)という高評価。(ちなみに☆☆☆はImagineGAMESさんのエンデの建国者のみ)

来年のゲムマ神戸で製品版がリリースされるそうで、これは楽しみですね。

IMG_1422.JPG
北の大地、北海道からの参戦、ボドゲアクセサリー製作の第一人者、Cygnus_gamesさん。売り子はCygnusさんとツイキャス仲間でもあるプーさん。

IMG_1423.JPG
新作の『ダイスタワー サンクチュアリ』が目に映えてとても美しいです☆彡ぐうのねのことり寧子さんとの夢コラボ作品。

IMG_1425.JPG
アグリコラ・オーガナイザー

IMG_1426.JPG
カタン・カードトレイ

IMG_1427.JPG
カタン・カードトレイは完売。

IMG_1471.JPG
ちなみにCygnusさんに頂いたキーホルダーがカッコイイんですよ!

IMG_1436.JPG
ようやく自分のブースに戻ると、ネオンの試遊を希望される方々がお待ちになっていたので早速遊んで頂きました。

IMG_1442.JPG
こちらは余り相手を干渉せずに配置していった感じですが、盤面はとても綺麗です。

IMG_1433.JPG
この後なんとあの日本好きで有名な、ジョン・パワー氏と翻訳家のサイゴウさんが立ち寄って下さいました。

ちなみにお隣の山猫ゲームズさんはペンとサイコロのろいさんと一緒にジョン・パワー氏と食事をされたらしく、君たちは○○で満足していてはダメだ的なお話もあったりと、とにかく参加出来て良かったらしいです。(仕事でなければ参加したかったです。)

IMG_1434.JPG
間違いなくご本人。

IMG_1444.JPG
今度はネオン3人戦。なんと昨日のゲムマ前日ゲームで私とサシネオンをされた、いっちさんが今日は息子さんと参戦。そしてもうひと方は俺専用ゲームズさんのワーカープレイスメントクイズのアートワークを手掛けられた、別府さいさん。

IMG_1446.JPG

IMG_1448.JPG

IMG_1450.JPG
最後は息子さんが後続を引き離し見事勝利!!







この後、まだ回収しきれていない予約品の引き取りに。

IMG_1451.JPG
こちらも個人的に大好きなサークルさんのをしだやさん。ブースが『東8ホール』だったことをすっかり忘れていたのですが、見つけられて良かったです。

IMG_1452.JPG
新作のどーぶつ・すとらぐる。今回も500円パワーが炸裂しそう!

IMG_1453.JPG
いつ見てもヲシダさんのイラストには癒させますわ〜

IMG_1456.JPG
Imagine GAMESさんにて委託出展された、さかしんすがのさんの『パクッとプリッと』。

IMG_1455.JPG
すがのしょうへいさんのイラストに惚れ込んだ、さかしんさん(Imagine GAMESさんのスタッフさん)の子供向けに作られたデビュー作で、まず素敵なすがのさんのイラストで楽しんで貰えたらということですが、大人も楽しめる作品に仕上がっています。
現在、すごろくやさんでも取り扱いが始まったようですので、気になる方は是非☆彡

そしてここで悲劇が。
ImagineGAMESさんの新作『エンデの建国者』の私の取り置き分が無いとのこと。
手違いで当日分に回ってしまったらしく、とりあえずパクッとプリッとを受け取ってブースに戻りました。

IMG_1454.JPG
The Game Galleryさんのブース。中古ゲームを扱われていたようですが、おそらく大人気だったことでしょう。

IMG_1460.JPG
ブースに戻ると嬉しいことにまたまたネオン2人戦。

IMG_1462.JPG
オレンジ&レモンといった感じでしょうか。この色の組み合わせも悪くないですね。

IMG_1464.JPG
閉会後、ヘムズユニバーサルゲームズのシゲさんこと、内藤さんから嬉しいお知らせ☆彡

2017年夏 ファミリーゲームフェスティバル、第2回開催決定!!

2017年8月6日(日)11:30〜18:00(予定)
名古屋国際会議場 白鳥ホール


【お詫びとお礼】
今年3月のGM2016神戸開催後に突然の引退表明で、一部の方々に心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
ゲムマ春ではをしだや様での委託出展という形で参加させて頂きましたので、恥ずかしながら実質は、GM2012大阪から継続中ということになります。

ゲームマーケット事務局様、出展者の皆様、来場者の皆様、お疲れ様でした。

そして1番の功労者でもある、助っ人のかえでさん、本当にお疲れ様&有難うございました。

おそらくいつかどこかのタイミングで休むことになると思いますが、今回ブースに立ち寄って下さった方々、試遊して下さった方々、作品を購入して下さった方々、有難うございました。

セールス的には振るわなかったものの、とりあえず次回作のネオンの試遊が大盛況でしたので、コスト面でのハードルが高く、簡単には実現出来ないのですが、何とか製品化に向けて精進していきたいと思います。

IMG_1609.JPG

IMG_1644.JPG

IMG_1612.JPG

IMG_1662.JPG

IMG_1665.JPG
現状はプレイ人数や好みによって4×4、3×3、3×4、2×2、2×3、の計5パターンで楽しめる可変ボードを開発中です。

IMG_1465.JPG

IMG_1467.JPG

IMG_1466.JPG

IMG_1468.JPG
ゲムマ終了後はかえでさんと品川駅近くの牛タン屋さんで打ち上げ。
美味しかっただけに、新幹線の時間が迫って余りゆっくり出来なくて残念でしたが、東京で満喫したこの2日間は良い思い出と次回以降の活力になりそうです。

【収穫した品々】

IMG_1499.JPG
DOSUKOI、ジャングリラ、スイーツスタック、老師敬服、メツボウキングダム、TOKYO HIGHWAY、モンスカート、タワーチェス、ALTER、大どろぼうとズルい騎士、箱庭の国、バハムートゲート拡張、寄生木の夜、Tri、-ノイ 限定生産ホラー版-、Trick Taking City、ことりファイト!、ダブルピックス、フィルムを巻いて!、リカーーーリング、パクッとプリッと、カルガモ☆マーチ、トリックオブスパイ(ボードのみ)、人喰い屋敷、似顔絵探偵ガール、死ぬまでにピラミッド、聖杯サクセション、オキドキ、トルトラレル、マルチの頂点、ウサギの政略結婚、国連ペンギン、どーぶつ・すとらぐる×2、ぽいひと、ノラネコ小隊、ArmA

IMG_1500.JPG
ボドつい☆、メビウスのゲーム頒布会 22年の軌跡

IMG_1502.JPG
きんしゃちゲームズsachiさんからのお土産。大変美味しゅうございました!

IMG_1476.JPG
COLON ARCたなやんさんから激安で木駒を譲って頂きました。

IMG_1655.JPG
四等星さんのブースに取り置きを受け取りに行った際、代金だけお支払いしてそのまま起き忘れるという大失態w
その後、ラミネートラミーの作者のりかちさんから送って頂きました。

りかちさん、その節は有難うございました。

IMG_1641.JPG
ちょうど12月25日クリスマスの日。
私用での目的地がImagine GAMESの山田さんの最寄り駅に近いこともあり、失礼を承知で連絡したところ、お会い出来ることになり、運良く手元に残っていたエンデの建国者を譲って頂けました。ちなみににクリスマスリースは奥様のお心遣いらしいです☆彡

【最後に】
本年は特に色々ありましたが、本当にお世話になりました。
ボドゲ好きな方もそうでない方もどうか良いお年をお迎え下さい☆彡
posted by かぶけん at 22:19| Comment(0) | ゲームマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする