2017年05月03日

ゲームマーケット2017神戸に参加してきました。

いつもながらの遅い更新になります。(しかもゲムマ春まであと10日余りw)
今回はゲムマ前々日の段階で新作『TAWARA!』のマニュアルがまだ手元にないうえに前日も仕事だったので、当日までに間に合うのか冷や冷やものでした。

前日はお昼で仕事を上がれたので、帰りにイエサブなんば店さんとボドラボDDTさんで、ゲムマ当日用ココノッツの受け取りを済ませました。

IMG_2193.JPG
ちなみにボドラボDDTさんでは、伝説のPodcast、ボードゲーム研究室!のカワサキさん、人気サークルさんのアートワークも多く手掛けていらっしゃる、長谷川登鯉さんご夫妻、離脱後にお店の前ではあのふうかさんも目撃。

IMG_2171.JPG
そこからかわさきみなさんの個展を観に大阪北堀江のギャラリー、ART HOUSEさんへ。

IMG_2189.JPG

IMG_2179.JPG

IMG_2174.JPG

IMG_2172.JPG

IMG_2176.JPG

IMG_2184.JPG
そこでは、東京のゲムマでブースを手伝って頂いたカヲルさん、静岡から車で来られたやんまぁさん、鹿児島からは翻訳家のサイゴウさんとばったり。個展は見応えのある作品ばかりで徹夜の疲れもぶっ飛ぶくらい良かったです。

IMG_2203.JPG

IMG_2204.jpg

IMG_2205.JPG
その後、各自でみなっちょさんグッズを購入。

お店を出た後、サイゴウさんらはカワサキさん主催のゲムマ前日交流会に参加とのことで三宮の方へ、一方こちらはゲムマの準備があったため、急いで帰ることに。

IMG_2194.JPG
帰宅すると、玄関には心配だったマニュアルも届いており、とりあえず何とか70セット分ほど折って一安心。

IMG_2170.jpg

IMG_2169.jpg
ただカードの丁合いがまだかなり残っていたのと梱包作業やPOP作りでも手を取られ、結局前日に引き続き完徹。

そして久しぶりの体調不良で望むことになった当日、軽自動車に中くらいのダンボール4箱を積んで出発。
途中コンビニでメガシャキと即効元気ゼリーを購入し直ぐに摂取。

ゲムマ会場の神戸国際展示場には何とか9時前くらいに到着。

IMG_2212.JPG

IMG_2213.JPG
毎回設営プランを立てずに行うのは良くないと思うのですが今回もこんな感じ。

設営中には数奇ゲームズのホリケンさんが今進行中の案件で訪ねて下さったり、開始時間までほんの少し時間があったのである方のブースへご挨拶に行ったり。

IMG_2211.JPG
昨年は似顔絵探偵、今年は新作のコードゼクスで会場を賑わせてくれそうな、Joynt Game Factoryのおーつぼさん。

そのうちいつもお世話になりっ放しの助っ人、かえでさんも到着され、いよいよゲムマ神戸がスタート。

スタート直後から目の前のこっち屋さん、ぐうのねさんのブースには行列ができており、羨ましく眺めていました。

IMG_2216.JPG

IMG_2218.JPG
こちらは先日のゲムマ秋で好評だったネオンの試遊に力を注いでしまったため、情報出しが遅すぎたせいもあったりして、新作TAWARA!がかなり苦戦しそうな予感が。

IMG_2222.JPG

IMG_2223.JPG
それも覚悟で前日に購入した、みなっちょさんのブローチを身につけてブースに立っていました。

それでもちらほらと小部数の旧作が売れ始め、それに続いてTAWARA!もぽつぽつ動き出します。

お昼前には前回のゲムマ神戸でブースを手伝って下さった中村さんや、知り合いのツジイさんがブースに来られ、1時間半ほど売り子をして頂けるということで、その間に事前に予約していたものの引き取りにしばらくブースを離れることに。

今回もそれなりに予約してしまい、回収が大変だったので撮れたブースはごく僅か。

IMG_2233.JPG
ゲムマ名物、ボドラボDDTちむ店長さんのコスプレ。お忙しい中、申し訳なくブースの脇で撮らせて頂きました。

IMG_2236.JPG
Spieldisorder ハイライフさんの新作『星を渡る』。
このイベントで100セット以上を売りげたというプロット式の競りゲーム。
どこで勝ち、どこで負けるかが重要な、ほど良いプレイ時間とリプレイ性の高いゲームシステム、美しいアートワークに酔いしれる作品です。

IMG_2238.JPG
もんじろうシリーズやストリームス、競りゲー ブブカでおなじみ、サイ企画の居椿さんの新作『ワンナイト新郎』。
披露宴を終えた新婚カップルを中心に、夜のパーティ会場で巻き起こる人狼系コミュニケーションゲーム。
とにかくこの垂れ幕に引き寄せられてしまいましたw

IMG_2239.JPG
ラブリー会創作ゲーム研究室のYabeさんの新作『ラピッタカードゲーム』。
あのジブリの名作『天空の城ラ○ュタ』を彷彿させる世界観を存分に楽しめる競りゲーム。
こちらは予約の締切日に間に合わず、当日のワンチャンに賭けたのですがやはり完売でした。
(その後、唯一ショップ委託が行なわれていた、大阪のヒカリゲームズ堺さんの店頭にて運良くGET!)

IMG_2241.JPG
自分のブースの目の前だったぐうのねさんブース。ものすごい行列で次々に無くなっていくチューリップ・バブル第3版は当然の完売。
初版にも対応して下さった『チューリップ・バブル アップデートキット』を購入。

IMG_2242.JPG
さらにお隣のこっち屋さんでは、ぐうのねさんとのあのコラボ作品『タロットストーリア』の海外版の見本が‼

IMG_2244.JPG
ぐうのねのことりさんの美しいイラストがカードからタイルになったことでプレイアビリティの向上は間違いなし!是非この仕様で遊んでみたいものです。

IMG_2257.JPG

IMG_2256.JPG

IMG_2253.JPG

IMG_2255.JPG
手作りボードゲームチームたなごころ&MeepRing!!さん
昨年は渾身の手作りコンポーネントで度肝を抜かれた『たたらばと森』(その後ホビージャパン様から製品化)、今回は以前ツムテンカクEX.という、大阪新世界界隈で開催されたイベントに出展された『串かつ名人』の試遊が大人気!本物以上に美味しそうなコンポーネントに目を奪われました。

その後は足早に予約品の回収も終わり、ブースに戻るとネオンの試遊が途切れなく行なわれており、嬉しいツイートも頂きました。



















【お知らせ】
昨年のゲームマーケットに出展して以来、好評で多くの方に遊んで頂いているネオンですが、この秋のゲームマーケットにて、あるパブリッシャー様から『コプラス』というタイトルでリリースされる予定です。
どうかお楽しみに〜

またこの神戸では新作『TAWARA-ねずみとバッタ-』の告知不足と試遊を一度も行なえなかったことが大きな反省点です。
現在この作品は以下のショップ様にて委託させて頂いています。

イエローサブマリンなんば様 
大阪長堀橋ボードゲームショップDDT
大阪中津BOARDGAME.Lab DDT
大阪鶴橋ディスカバリーゲームズ

またゲームマーケット2017春では【C31-32】蒼猫の巣出張所様のブースで委託出展させて頂けることになりました。

最後になりましたが今回のゲームマーケットにて、ゲームNOWAブースにお越し下さった方、試遊して下さった方、作品をご購入頂いた方、本当に有難うございました。

【今回の収穫もの】

IMG_2336.JPG

ボードゲームデザインガイドライン、正気度ゼロから始めるボードゲーム製作、創造的な習慣 第1集、OSAMU BOX、犯人は踊る 小説版、しりとりむし、YOMEN、小箱ゲームバッグ 紺、ひよこ日和、クイズワーカープレイスメント、The Dice Road Race+拡張、スタータップス、菊花賽、チューリップ・バブル旧版用アップデートキット、コードゼクス、そんな顔してどうしたの?陰陽遣い、ぽんこつペイント、星を渡る、サルトリイヌイ、 ワイルドゴールド、娘は誰にもやらん!、みんなんカードゲーム、ジョゼことばカードB、ニデロク、積みゲークエスト〜罪と罰〜、スモガメ 東西対抗戦、ヌイグルミ野球カウントスリーツー、ワンナイト新郎、ラミネートラミー、ガガリオ。
posted by かぶけん at 14:44| Comment(0) | ゲームマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: