2015年12月04日

ゲームマーケット2015秋に参加してきました!

【前々日】
この日は定時上がりで退社後、真っ直ぐ帰宅してお品書きPOPを完成させるという、最後のゲムマミッションがあるにもかかわらず、普段から愛用している靴が相当へたっていたため、急遽靴屋さんに立ち寄り新調。まずここでロスタイム。

帰宅後すぐに夕食を済ませるも、旅支度が全く出来ておらずバタバタ。
東京でも作業したかったため、必要な部材や道具をひとまとめに。
そしてPOPをデザインし、ラミネート。と行きたかったところに、ラミネート本体に電源が入っておらず、温まるまで待たされる羽目に。

POP-01.jpg
POP-02.jpg
ラミネートが終わり、旅支度も終えていざ出発。

しかし、ダッシュで最寄り駅に向かい、列車が到着する間に乗り換え案内アプリで調べると、どうあがいてもバスの出発時刻までに間に合わないことが判明。

バスチケットはただの紙くずになりましたorz

こうなるともうあわてる必要もなくなり、その後、新幹線のチケットが購入できる駅まで行ってチケットGET!→自宅までUターン。

結局Uターン後も、気がつくと3時間寝れただけで翌朝出発。

【前日】
東京駅.jpg
行きが新幹線というケースは初めてで11時過ぎには東京に到着。やっぱり楽チン!

ねぎし-02.jpg

ねぎし-01.jpg
まずは目的地の秋葉原に向かい、早めの昼御飯に「ねぎし」のしろたんセット。美味い。

イエサブ秋葉原店.jpg
その後、100均ショップに寄って必要な道具を購入し、中村誠さん主催の「ゲームマーケット前日ゲーム会」へ参加するため、イエサブ秋葉原店へ。

到着すると、関西からもデザイナーさんや一般の方々が参加されており、もう開始前から殆どの席が埋まる人気。

三忍者-01.jpg
自分がついたテーブルにはラブリー会のYabeさん、ポケット&ビスケットの作者でじさん。ルール読みレビューをtweetされているタロ吉さん。嬉しいことにでじさんから三忍者のリクエストがあったので4人(個人)戦を始めるも、途中でイベント参加者のブースアピールを兼ねた自己紹介会の開始時間となり、一時中断。

手短かにまとめる方やいつ終わるのかというくらい延々と話される方等、色々。途中で明日のゲムマの戦闘力(軍資金)は○万、と一言添えるのがトレンドにw

自己紹介会の終了後は三忍者を再開。最後は私対でじさんの勝負になり、でじさんの勝利!

その後遊んだもの。
ぽいひと.jpg
ぽいひと(米光と優秀なゲームデザイナーズ)
それっぽいひとの略。(たぶんw)ぼうし、かさ、びん、にんじんといった、アイテムカードがそれぞれ2枚ずつ(イラスト違い)20数枚あり、それを山札にして1枚表向けにし、プレイヤーの誰かに自由に名前を付けながら、そのカードを差し出す。

差し出すときに、何故その人に差し出すのか理由を付けなければならない。「にんじん」なら○○さんはうさぎを飼っていそうだからとか。差し出されたカードは表向きのまま自分の前に置かれ(ゲーム中、山札からめくられるカードは、このカードの少ないプレイヤーの前に差し出される)、その後、イラスト違いのペアになるカードが出たら、誰よりも早く付けられた名前でそのプレイヤーの名前と正しい理由を答えられたら、そのカードは答えられたプレイヤーが獲得して表向きで、今までに差し出されたカードとは別にしてそれが得点となる。
段々と記憶があやふやになっていくのが可笑しく、ゲーム終了後にはプレイヤーごとに色んな属性が付いてより親しくなれます!

現在こちらでダウンロード販売中。

木馬と英雄.jpg
木馬と英雄(77spiele)
カード配置による陣取り。兵士カード(2〜10のカード)を置いていき、数字の合計が最大ならその列の土地カード獲得。5枚目を置いたらゲーム抜けの撤退や、ゲーム中、斜めに接しているカードの数字が2倍になる英雄(1のカード)等、シンプルなルールながら悩ましく、長谷川登鯉さんのアートワークによって完成度の高い、非常に魅力的な作品に仕上がっています。残念ながら入手できなかったのですが、来年の春には再版されるとのことで今から待ち遠しいです。

北条投了殺人事件.jpg
北条投了殺人事件(北条投了)
あの北条投了氏が誰かに殺害された!2人がかりで殺されたらしく、プレイヤー間で「聞き込み」「公開捜査」「情報交換」等を】繰り返し、ジジ抜きの要領で30人近くいる容疑者を絞っていくところが推理ゲームらしくて良かったです。

キュブクリエ.jpg
キュブクリエ(十式ゲームワークス)
作者さんが友人と飲み屋さんでテストしたという作品。3×3の盤面に、同じ目が2つずつ×3種類のマークが描かれたキューブ8個を後手が同時に降り、それぞれ出た目を変えず、そのままの状態で先手から好きなマスに配置。盤面に配置されたキューブは転がして移動でき、先に同じ種類のマークを盤面の端から端まで繋げたら勝ち。またこの1手によってつながりが完成するときのみ、写真のようにキューブの上に積み重ねることができるルールが面白いと思いました。

琳派.jpg
琳派(十式ゲームワークス)
トリックに勝ってもトリックを取るのではなく、最後の1枚で場の屏風絵が完成したら獲得できるという、今まで味わったことのない感覚のトリテで、書き下ろしのイラストも美しくてとても面白かったです。

アグリ箱.jpg
それから個人でレーザーカッターを用いてボードゲームアクセサリーを手掛けていらっしゃる、Cygnusさんにも始めてお会いすることができ、その代表作の1つ、アグリコラという人気ゲームの膨大な数の木駒類をきれいに収納できるオーガナイザー「アグリ箱」も見せて頂くことができました。

その後、三忍者のゲームテスターを引き受けて下さったフォロワーのたぁさん邸に向かうため、惜しみながらの途中退場。

伊勢福.jpg
たぁさん邸に向かう途中に立ち寄ったお蕎麦屋さん。こちらでたぁさんと初対面。

作業.jpg
お店の2Fをお借りして閉店時間まで作業wこの後、明日のゲムマを手伝ってくれる、職場の新人くんを迎えに最寄り駅まで。 

ごちそう.jpg
ちなみに作業中に注文した定食がめちゃくちゃ美味しかった。

新人くんと合流後たぁさん邸へ向かい、深夜の3時前まで新人くんと作業の続きができたおかげで三忍者は9個増産。

今回、大変お世話になった、たぁさんと息子さんたちに大感謝!

【当日】
ビッグサイト-01.jpg
懲りずに今回もやって来ました。

ソラオ缶バッヂ.jpg
今日は胸にお気に入りのソラオバッヂを付けての参戦。

行列-01.jpg
いつもより長いような…

行列-02.jpg
長いぞ〜

行列-03.jpg
うわぁ〜

行列-04.jpg
お疲れ様です〜

ブース-01.jpg
今回はYbY Gamesさんと共同出展なのと、販売ブースと体験ブースが一体化しているため、会場入りしてからはブース設営にバタバタ。何とか形になったものの、肝心のYbY Gamesさんが開始20分前なのに一向に到着する気配がないw
そこでとりあえずYbY Gamesさん待ちということで、ブースを新人くんに任せて他のブースへ挨拶回り。
そして開始10分くらい前にブースへ戻るとようやく到着されていたようで、YbY Gamesの金井さんと初対面。ただし相方さんはまだ自宅で作業中とのことw

ブース-02.jpg
作るのをすかっかり忘れていた体験卓のタイムスケジュールも手書きで対応。

偽髑髏王-01jpg.jpg
そしてゲームマーケット2015秋がスタート!今回は400ブース以上が参加しているため、いかに目立つかということが重要だったのですが、大した準備や告知もしなかったので行列など出来るわけもなく、のんびりかまえていたらどこか怪しげな人物がw

スペースメンカム!-01.jpg
11時を過ぎたので体験卓もスタート。金井さんの相方の木村さん(黄のトレーナー)も到着されており、新作のスペースメンカム!も大賑わい。

2千円札.jpg
売れ行きも順調そうで、中には今では珍しいお札で購入される方もw

ブライトゥンザライフ-01.jpg
この日、計3回の公開オークションに出展された、YbY Gamesさんのブライトゥンザライフ。木村さんがギリギリまで自宅で作られていた木駒に感激!

オークション.jpg
そしていよいよ1回目のオークションがスタート!



ちなみにゲムマの翌日に最後の1個がヤフオク!に出展。

いつものように今回も取り置き予約の回収が大変そうなので、3度あるYbY Gamesさんの体験卓が立つ時間帯を利用してブースを一時、新人くんにお願いすることに。

操られ人形館.jpg
サークル設立10周年作品の「暗黒議会」がめちゃくちゃカッコイイ、操られ人形館&GAME JAMBOREEさん。

ショーナンロケッティアズ.jpg
いつも新作が楽しみなショーナンロケッティアズさん。

RYOさん.jpg
幻影探偵団が絶好調なハッピーゲームズさん。

フタリマチ.jpg
枯山水の作者、ImagineGAMESの山田空太さんの新作フタリマチ完売!

MoBGAMES.jpg
MoBGAMES宮野さんのあのドンクラーヴェ!がついに製品化!

ひかりん.jpg
今回は新作「桃太郎くえすと」知ったかプロジェクトから「知ったかお悩み相談室」をリリースされる、大門さいころ倶楽部のひかりんさん。

カオリン.jpg
やっとお会いできた、人気ボードゲーム系Podcast「ほらボド!」のかおりんさん。美人が台無しのモザイクごめんなさい。

ちゅぱみ.jpg
知ったかプロジェクト作品5作全てのアートワークを手掛けられた、人気ボードゲーム系Podcast「ほらボド!」のちゅぱみさん。かおりんさん同様、美人が台無しのモザイクごめんなさい。

おけい.jpg
今回、豚小屋&いかが屋さんが共同出展ということで、いかとりにょりのいかがわしいラジオのパーソナリティ、おけいさんと初対面。ちなみに皆さんが着られているTシャツのイラストは豚小屋の酢豚画伯作とのこと。



佐々木さん.jpg
ちょうど移動中に表彰式が行われていたようで、その瞬間を逃して目にすることができなかったゲームマーケット大賞。「海底探険」で受賞された、オインクゲームズさんのブースにお伺いし、佐々木さんとお嬢様(ちなみに海底探探険は佐々木さんと息子さんの合作)の2ショットを激写!(公開許可済み)

ブース-03.jpg
この後一旦ブースに戻り、1時間後に再び回収作業を済ませて戻ると、予約分を残して三忍者が完売したとのことで、金井さんにお願いして撮って頂くことに。

おおぞらさん-02.jpg
約2ヶ月前に大阪鶴橋のディスカバリーゲームズさんで発足された「金曜ごいた会」。毎週金曜日の20時から、多い日には4卓も立つ人気イベントの主催者の一人、おおぞらさんが、「真っ先にかぶけんさんに報告したかった」とブースまでお越しに。
内容は、このゲームマーケットで開催された「第2回ごいた都道府県支部交流戦」で、相方のじぜまろさんとのチームワークの良さを発揮し、見事優勝されたとのこと。
わたしも何度か金曜ごいた会に参加させて頂いていたので、感極まるものがありました。

優勝盾.jpg
全4戦し、全勝同士の得失点差での優勝だったようで、接戦をものにされた優勝盾が眩し過ぎます!

ちなみにじぜまろが優勝を決めた一打はこちら

momi.jpg
膨大な数のサークルさんへのインタビュー、本当にお疲れ様でした。今回の番組のOPでは新作の三忍者も御紹介下さった人気ボードゲーム系Podcast番組「ほらボド!」のパーソナリティーmomiさんのお心遣いがとても嬉しかったです。

インタビューの模様はこちら♪

NARUTO鉢巻き.jpg
最後まで使うのを忘れていて今頃思い出すとは。

記念写真.jpg
数年前からYbY Gamesさんの個性溢れる斬新な作品が気になっており、いつかお話したいと思っていたのですが、今回のゲームマーケットの抽選に外れて委託先を探されていたところにタイミング良くそれを目にし、こちらから声を掛けたのが縁で、ついに夢の共同出展が実現!!最後は皆さん、新作「スペースメンカム!」のパッケージの再現w本当にお疲れ様でした。


【お詫び】当日16時過ぎより『三忍者』の抽選会を行いましたが、当初予定していた抽選形式では該当者が殆ど決まらず、急遽その場での協議の結果、お集まり頂いた方々のみを対象とした抽選会になりましたことに対し、お詫び申し上げますm(_ _)m

ビッグサイト-02.jpg
後日の発表によると今回の来場者数は9500人とのことで、当イベントの運営スタッフの方々、出展者の方々、お疲れ様でした。来場者の皆様、ゲームNOWAブースにお立ち寄り頂いた皆様、試遊して下さった皆様、ご購入して下さった皆様、ありがとうございました。

【戦利品その1】
戦利品その1.jpg
暗黒議会、ALL GREEN、ヤオチュー!、カレンと海賊の島、ミツバチマッチ!、ナインタイル。

【戦利品その2】
戦利品その2.jpg
キュブクリエ、琳派、タマゴリッチ!、アルケミダス、MONSTAL、Age of Summoners、ルクソールの花嫁、ギャルサメ!タロットストーリア、モリヤウォーズ、ドリームウォーカー零夢〜触手迷宮からの脱出。

【戦利品その3】
戦利品その3.jpg
やさしい魔物と酒場の英雄、ヌシも悪よのう、フタリマチ、涙のフェッス、忍ジャン‼︎、フルーツパフェ、ブライトゥンザライフ、スペースメンカム!、ドンクラーヴェ!、スロッターズ、もっとも桃太郎なのはもちろん俺!、榎コロ。

【戦利品その4】
戦利品その4.jpg
コーヒーロースター、Aコードで行こう、長征、偽ブランド商会、ウェルカム トゥ インディア、海賊と金塊、たのめナイン、擬音フェスティバル、TwoWei、にんとり!ウサギの黄金時代、冷戦ペンギン、Bidders!。

【戦利品その5】
戦利品その5.jpg
知ったかJ-POP愛好家、知ったか妖怪百物語、知ったか映画研究家、知ったか同窓会、知ったかお悩み相談室、はんか通骨董市、セブン、リスボン、バルーンチャレンジ、マタンガキッズエキスパート、カードの迷宮、大怪獣コトバモドス、幻影探偵団&猟奇耽異。

【戦利品その6】

戦利品その6.jpg

ボードゲームジャーナリストが、行く‼︎、Cygnusカードスタンド、ドミノたおさず。しまんちゅプロモセット、STEAMWARS固定砲台、かんたんSquare×Square、ショーナンロケッティアズ栞、ボードゲームジャーナリストが、行く‼︎、Cygnusカードスタンド、ドミノたおさず。しまんちゅプロモセット、STEAMWARS固定砲台、かんたんSquare×Square、ショーナンロケッティアズ栞、どらぽっ!、モーモートレトレ缶バッヂ、コトバモドス缶バッヂ、キングとクイーンの不思議な道、SEVEN BEST SELECTION 2015、タロットストーリアポストカード、バルーンチャレンジポストカード、GAME JAMBOREE vol.2。

【戦利品その7】缶バッジ.jpg
モーモートレトレ缶バッヂ、コトバモドス缶バッヂ

【戦利品その8】お土産.jpg
きんしゃちゲームズのsachiさんから浜松の銘菓「あげ潮」 Aquariaのハリマオさんから「うす茶あられ」を頂きました。
posted by かぶけん at 00:08| Comment(0) | ゲームマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: