2015年10月31日

ゲームマーケット2015秋の新作『三忍者』の紹介とおしながきについて

久しぶりの更新になります。
前回更新から何をしていたかというと、ずっとゲームマーケット2015秋向けの新作『三忍者』のテストを延々続ける日々の繰り返しでした。
金沢ボードゲームマーケットのあと、記事は書き忘れていますが、 『第5回ボードゲームマーケット in 新大阪』にも参加していました。

当初から運要素は高いですがテンポの良いゲームで、フリマの試遊でも好評でしたが、物足りない個所も多々あり、いろんなところで遊んで頂き、その度に良いアイデアを取り入れました。
特に最近は通勤帰りに定期券を使って足を運べるようになった、大阪の鶴橋に位置するディスカバリーゲームズさんでは、店長さんを始め、常連の方々がとても親切で、この作品のテストプレイには随分お付き合い下さり、とても感謝しています。

またゲームテスターになって頂いた、関東在住のたぁさんとはほぼ毎日のようにTwitterのDMで、テストプレイの結果や少しでも運要素を減らすための意見交換を繰り返し、ようやく完成にこぎつけました。

当初よりはやや複雑になりましたが、手札補充が伏せられた山札以外に、とよばれる3枚表向きになった場所からも補充できるようになったり、忍術にコストを持たせ、ダメージを受けた数によって使用できるようになりました。
また、このゲームの肝である、とよばれる手役作りの1つ、「」を、3枚の数字の合計が場札と同じ→3枚の数字の合計の下一桁が場札と同じ、にしたこと、また数字の優劣をなくし、斬のために計算するだけの記号としたこと、そして、不利を受けた(ダメージを受けた)側の手札が場札に、また補充も先に行うようにしたことで、攻撃側と防御側での有利不利も完全になくなりました。

基本の2人戦だけでなく、3人戦、4人戦(個人/ペア戦の2種類)も含め、4種類それぞれ、違った遊び方ができるのもこの作品の特徴の一つになりました。

先日、Twitter上ではいち早くマニュアルも公開し、今回もガーデンゲームズさんの喧嘩読みサービスに校正もして頂き、この場を借りてガーデンゲームズの樫尾さんにお礼申し上げます。

お忙しい中、校正して頂き本当にありがとうございました。

三忍者のマニュアルはこちら(2015.11.8 ルール修正あり)

現在、まだ印刷所からカードが届かない状況なのと、本業で痛めてしまった利き指の軽い腱鞘炎でダメージチップの手裏剣カットにも着手できない状態で焦っています。
ただ毎回困難を乗り越えられているので、何とかなると思って開き直っています。

■おしながき

南国のとある島でサルたちが繰り広げる「9つ」の「ココナッツ」争奪戦。
VIVA!ココノッツ(2〜4人/15〜20分/9歳以上)
GM価格:2000円


まったく新しい将棋。まさにカニとカニのはさみ合い!
かに将棋(2人/20分/8歳以上)
GM価格:1800円
かに将棋-01.jpg
こちらはサイ企画の居椿さんとちゃがちゃがゲームズのjun1sさんの#いい夫婦の日2人専用ゲーム企画へのエントリー作品で、現存する4個のみになります。

絶対に3人で戦う忍者カードバトル!!
三忍者(2〜4人/15〜30分/10歳以上)
GM価格:2200円
三忍者試作版-01.jpg
カードは試作版で、すだれ箱、手裏剣、小判は同じものが同梱されます。

この手裏剣のカッティングが大幅に遅れている状態ではありますが、近日中に取り置き予約も開始する予定です。

【重大ニュース】
ゲームマーケットカタログの原稿入稿後に決まったことなのですが、今回良いご縁がありまして、YbYゲームズさんの宇宙がテーマの新作「SPACEMEN COME」、全国大会が開催されるほどの人気作「ブライトゥンザライフ」等の委託を受けさせて頂くことになりました。Attachment-1.jpeg
ブライトゥンザライフ

なお当日は11時頃から1時間交代でゲームNOWA作品とYbYゲームズ作品の試遊もできますので、良ければ遊びに来て下さい〜

ブース番号は
【G53】ゴーゴー三忍者
で覚えて頂けると作者が超喜びます!

posted by かぶけん at 05:41| Comment(0) | ゲームマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: