2015年08月14日

金沢ボードゲームマーケットに参加して来ました。

先日の8/9(日)に、金沢駅東口出入り口前の「もてなしドーム内地下イベント広場」で開催された、『金沢ボードゲームマーケット』に参加して来ました。
(会場の雰囲気をお伝えする写真を撮るのを忘れましたm(_ _)m)
なお、参加したかった金沢ボドマ前日ゲーム会は終日大盛況だったようです。

仕事の都合で前日参加は諦め、イベント会場へは大阪から特急サンダーバードでの当日入りとなりました。
金沢駅に到着後、駅構内のトイレで能登ごいた保存会大阪支部の支部長、寺岡さんとバッタリ!
金沢ボドマの目玉の1つでもある、ごいたブースのお手伝いに来られました。
寺岡さんには、大阪で行われたごいたイベントや、昨年、ごいたの聖地である奥能登の宇出津の大会に同行させて頂いたり、といつもお世話になっています。

ごいたTシャツ.jpg
寺岡さんはごいたイベントにはいつも着ておられるスタッフカラーのごいたTシャツ(黒地に緑文字)姿で、一方の私はその逆パターンのお気に入りTシャツでした。

まず会場に向かおうと移動し始めた直後、どこかで見たことのあるTシャツを着た方がw

かに将棋Tシャツ.jpg
先日の大阪長堀橋のボードゲーム&フィギュアショップDDT様にて開催させて頂いた「第1回★DDT エルタイルズ大会」で見事、第5位に入賞されたGiroさんでした。
Twitterで金沢ボドマに着て行こうかなぁ〜と呟かれていたのですが、まさか本当に着て来場されていたとは!いやぁ〜嬉しいですね〜
顔出しOKということで後ほど会場内で記念撮影!

ブース前に到着すると両側の、名古屋のボードゲームショップ、バネストさんと先日のゲムマ春での戦友w大門さいころ倶楽部さんは既に設営中でした。

到着済みの荷物は1つでしたが、かなり大きくて重かったので、ご挨拶もかねて主催者のfumiさんとノッポさんがおられる総合受付に駆けつけ、台車をお借りしてブースまで運ぶことに。

ブース-03.jpg
荷物を開封後、テーブルに敷物を敷き、持ち込んだ作品を陳列していくものの、肝心の価格表を忘れたことに気付き、再び総合受付でA4用紙を頂き、お隣の大門さいころ倶楽部のひかりんさんからクリップボードをお借りできたおかげで無事設営完了。

ブース-05.jpg
また、今回は販売スペ―スの隣りに試遊スペースも確保できたので、ゲムマ秋用の新作『三忍者』のテストキットを持ち込みました。

予約していた『金沢限定カードごいた』の受け取りが出来るということでそれを済ませ、いよいよ開会!

いきなりお隣のバネストさんブースが相変わらずの人だかり。またひかりんさんやそのお隣のちゃがちゃがゲームズさんも好調な出だし!!
反対に自分のブースはいつもながらスローペースどころかしばらくは閑古鳥。

今回のイベントの撮影のお手伝いをされていた、福井在住のRINさんという方が、このエルタイルズを贔屓に良く遊んで下さっており、この方のプッシュのおかげもあり、しばらくしてエルタイルズがじわひわと売れ始めました。

途中、ひかりんさんにブース番をお願して、ちゃがちゃがゲームズさんのところに予約していた、ノットフォーミーTシャツの引き取り&差し入れに行ったり、そのお隣のもんじろうシリーズや、ストリームス、テンガロンでもお馴染、サイ企画の居椿さんのブースにお邪魔して新作『羊とペリカン』等の試遊&頼まれ物の購入。

ブース-04.jpg
そしてお昼辺りから三忍者の試遊も開始。
今回1人での参加だったので中々ハードではありましたが、好評だったのでほぼ閉会時間まで回っていました。

三忍者というゲームはお互いが忍者軍団を率いる戦国大名となり、7枚の手札から3枚使ってストレートやセットを作り、敵の殲滅を目指す忍者カードバトルなのですが、0から5までの計算が出来れば、小学校低学年のお子様でもプレイできます。
ただ引き運があるとはいえ、それなりのカードプレイングは必要になってきますが、その分やり込み甲斐はあります。

急遽、突貫で作成したゲームサマリーはこちら

セールスポイントは

@非常にテンポが良く、短時間で遊べるため、あともう1回!と言いたくなる
A2人、3人、4人とそれぞれに設定されたルールがあり、どれも遜色なく遊べる
B忍者というテーマがぴったり合ったゲームシステム


といったところでしょうか。

ブース-07.jpg
ブース-11.jpg
14時過ぎに車で駆けつけられた、人気ボードゲーム系Podcast、フランとアバンと仲間たちのアバンさんにインスト風景を撮って頂き、その後も一緒に対戦しました。

その後もちゃがちゃがゲームズの方々も遊んでみたいとお忙しい中、ブースに来て頂いて嬉しかったです。

アバンさんが少しブース番をして下さるということで、ちょうどパーテーションをはさんで裏側に位置する、、Hemz Universal Games のシゲさんのブースで、現在セールス絶好調の「バオバブ」を、バネストの中野店長さん考案の、回転台の上でプレイ
通常プレイより難易度が上がり、これはかなり面白かったです。
それから今後大ヒットの予感さえする、スパイとエージェントがお互いの正体を探り合う、会話型パーティーゲーム、「スパイフォール」もGET!

そして閉会時間の16時を迎え、それぞれのブースが後片付けを始める中、こちらはちゃがちゃがゲームズのjun1sさん(うずまきスイッチ)と三忍者中w

キリの良いところでお開きにし、残ったものを一まとめにした後、台車でスタッフの方とゆうパック窓口まで発送手続きに。

ちょうどその近くに食事出来るところがあったので、アバンさんさんと金沢カレーを食べながら、今後のボードゲームのあり方等について雑談。その後、駅に向かう途中でお土産を買って駅の改札口でアバンさんとお別れし、無事帰路に着きました。

今回の心残りは、1人での参加だったため、まとまった時間が取れず、ブラインドオークションに参加出来なかったり、ごいたブースに足を運べなかったり、打ち上げの御誘いを受けたのに徹夜での疲労MAXでお断りしてしまったことでした。

それでも今回のイベントに参加出来て良かったです。
主催者もfumiさん、ノッポさん。スタッフの皆様、金沢限定カードごいた製作委員会、(←勝手に名付けてすみませんw)出展者の皆様、お疲れ様でした。
来場者の皆様、ゲームNOWAブースに足を運んで下さった方々、試遊して下さった方々、購入して下さった方々、有難うございました。

また機会がありましたら、ぜひ参加させて頂きたいと思います。

【戦利品】

ブース-10.jpg
ノットフォーミーTシャツ(うずまきスイッチ)、競りゲー「ブブカ」、羊とペリカン、暗算サイころ、計算サイころ(もんじろう)、スパイフォール(Hemz Universal Games)、金沢限定カードごいた(金沢ボードゲーム会)。

パンフレット.jpg
とてもボードゲームの楽しさが良く伝わるパンフレット写真。

金沢限定カードごいた.jpg
金沢限定カードごいたは、オレカジ、あてずっぽ殺人事件、原始人の晩餐など、常にハイクオリティな作品を作り続けておられる、タガミゲームズの田上さんが手掛けられた、金沢兼六園をバックに四季を取り入れられたカードが見事に美しく、付属の得点チップや丁寧に書かれたゲームサマリーまでとても嬉しい一品です。


posted by かぶけん at 15:27| Comment(0) | ゲームマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: