2015年05月23日

ゲームマーケット2015春に参加してきました。(当日編)

(当日)

約4時間ほど睡眠を取って7時前に起床。
7時半前にいつものホテルをチェックアウト後、近くのコンビニで朝昼用のパン・おにぎりを購入し、ゆりかもめで会場となるビッグサイトへ。

ビッグサイト-01.jpg
今回も人が多そう。

行列-04.jpg

行列-05.jpg
やっぱりw

まぁ、出展側なのでこの点だけはいつも出展側で良かったと思います。
会場入りすると、まずは島ごとに分けられて一まとめにされた荷物から、自分たちの荷物をブースまで運ぶことに。
うちのブースに超委託された大門さいころ倶楽部のひかりんさんはまだ到着されておらず、出来る限り先に1人で準備をしていると、30分後くらいに本人も到着。
ただ全部で段ボールが6箱あってその半分が結構大きく、バックヤードが大変なことになりかねないので、箱から中身を出して段ボールをつぶすことで、何とか身動きが取れるように。

ブース-01.jpg
事前に2人で9作品(うち委託が6作品)もあるのをどう設営するのが良いか悩んだ挙句、こんな感じになりました。

価格表-00.jpg
こんなのも用意しましたが果たして結果はどうなるのか。

今回のお隣は喧嘩読みサービスでもお世話になっている、ガーデンゲームズさん。

昨年リリースされてあっという間に完売し、今回、長谷川登鯉さんのアートワークによって、新版として甦ったガーデンゲームズの樫尾さんの「アムステルダムの運河」の実物を目のあたりにしましたが、素晴らしいの一言。樫尾さんのアイデアと長谷川さんの細部に渡るこだわりがコンポーネントに現れています。

開会時間前に長谷川さんと一緒にいらっしゃったおさむさんから、取り置き予約していたもぐらのすごもりも受け取り、いよいよスタート!

そしてまさかの事態が…

ブース行列-01.jpg

ブース行列-02.jpg

ブース行列-03.jpg
実はこれ、有難いことに「ぜひゲームNOWAさんにお願いしたいんです!」と委託して下さった、jun1sさん(うずまきスイッチ)のくだものあつめの行列です。
取り置き予約は受け付けていなかったのと、限定50個という持ち込み数だったこともありますが、それでもくだものあつめの人気は凄かったです。
同じ島のPower9Gamesのnineさんの「かぶけんさ〜ん、行列がえらいことになってますよ〜」と呼びかけて下さったおかげで、大きな事故も起きなくて済みました。
初めて行列整理というものを体験している間、ひかりんさんは1人でブースを切り盛りされていたので、本当に大変だったと思います。

完売-02.jpg
結果はこれ。30分
ただこの後は嵐の後の静けさで、さきほどの行列が嘘のように消えてなくなりました。

それとは逆にお隣のアムステルダムの運河は順調に売れていて羨ましかったです。(結果は完売とのこと)

落ち着いたブースにしばらくすると、以前、ゲームデザイナーのライナー・クニツィア氏が来日された際に、通訳をされていたけがわさんが、長身の外国人の方と一緒に来られました。

エリック・マーティン-01.jpg
何とこの方がBoardGameGeekの運営者、エリック・マーティン氏で、こんな機会は2度とないと思い、ひかりんさんに1枚お願いし、英語マニュアルを用意していたエルタイルズ、VIVA!ココノッツ、真説大蛇のえじきをエリックさんにプレゼントしました。

エルタイルズは以前から英語マニュアルは用意していても活用出来ず、VIVA!ココノッツに関しては印刷が間に合わず、約20部用意しただけでしたが、こういう機会があって良かったです。

この2作品はBGGにも登録して頂きました。
エルタイルズ
VIVA!ココノッツ


またVIVA!ココノッツは有志の方にイメージ動画も作って頂きました。

エリック・マーティン-02.jpg
よく見るとエリックさんの首元には大気圏内ゲームズさんの最新作「ブレーメンズ」のスタPマーカーにもなっている、おしゃれな缶バッジが。
実は後でこのことを大気圏内ゲームズのドーゲンさんに話したら、運良く頂けましたw

その後、ひかりんさんに、「ブースの方は大丈夫なので、かぶけんさんは先に予約品の回収に行ってもらって良いですよ!」と言ってもらったので、用意していたトートバッグを4つ持って回収に。

これがまた大変で、予約した数が多過ぎたため、全て回収するのに2時間近く掛かってしまい、ひかりんさんだけでなく、お隣のガーデンゲームズさんのひろむさんにもお手伝い頂く形になってしまったようで申し訳なかったです。

そんなわけで他のブース写真など撮る余裕は殆どありませんでした。

ひつじとどろぼう.jpg
行列整理でお世話になったPower9Gamesさんのひつじとどろぼう、そして拡張「黄金のひつじ」はよく売れたそうで、その秘密はこちら♪で。

じょだんじょ!-02.jpg
MoBGAMESの宮野さんのブースで超委託されていたcarrolさんのデビュー作、じょだんじょ!のブース設営が素晴らしくてテーマにもぴったりでした。
この作品のイラストはVIVA!ココノッツのイラストも手掛けて下さった、わとさん。ミニ黒板のイラストもわとさん直々によるものとのことでした。

なお、じょだんじょ!は初出展ながら見事完売されたようで、おめでとうございます!!

ラブリー会-02.jpg
毎回少部数ながら全て手作りでファンも多い、ラブリー会創作ボードゲーム研究室さん。今回もやってくれましたw
こちらの新作、キッキの魔法宅急便(どっかで聞いたことのあ、いや無いw)も見事完売!!

ラブリー会-01.jpg
そんなラブリー会の作者、Yabeさんはこんな方ですw

徳じろー商店.jpg
今回初出展の徳じろー商店さん。
Square×Square(スクエア×スクエア)は隠匿要素のある2人対戦用のアブストラクトゲームで、前半は4×4の盤面にそれぞれ6個の駒(自色4つ、他色2つ)を互いに置いていき、後半はパズルのように駒を移動させて、スクエア(同じ色の4つの塊)が完成していると予想したら、その中央にフラッグを突き立て、その判定によって得点を競います。また1ゲーム(最大6回戦)は約10分くらい終わるので手軽に楽しめます。
コンポーネントが申し分なく美しくて一目惚れし、事前に取り置きをお願いしたくらいで、これを通じて徳じろーさんとはその後も親しくさせて頂いています。

この他にも沢山のブースの作者さんと受け取りの際に言葉を交せて良かったです。

そしてようやくブースに戻ると、今度はひかりんさんが私と入れ替わりに予約品の回収に。

完売.jpg
その後はずっとブースに入り、委託作品のくだものあつめのような完売にはほど遠かったものの、ゲームNOWA作品を始め、他の委託作品もお買い上げ頂けて嬉しかったです。
ただ、やはり9作品は多過ぎて作品の内容物が広げられなかったことや、試遊卓が無かったため、ゲーム説明だけでは作品の魅力を伝え切れなかったのが残念でした。

momiさん&ひかりん-05.jpg
ひかりんさんが予約品回収から戻ってくると、今や一番人気のボードゲーム系Podcast、ほらボド!のパーソナリティ、momiさん登場。

番組のインタビューに大忙しにもかかわらず、疲れを殆ど見せないmomiさん、さすがです!
このゲームマーケットの模様はこちら♪

その後、閉会時間が近づいてきたのですが、、予約回収分についてはとても手に持って帰れる量ではなかったので、持ち込んだ作品と一緒に大型段ボールに詰め込み、ゆうパックで発送手続きを済ませました。

こうして今回のゲームマーケットも無事終了。
後日主催のアークライト社からの発表によると、参加者数は約8500人とのことでした。

運営スタッフの方々、出展者の方々、お疲れ様でした。
ゲームNOWAブースにお立ち寄り下さった方々、有難うございました。
ブースを手伝って下さったひかりんさん、ひろむさん、お疲れ様でした。
最後に作品を購入して下さった方々、本当に有難うございました。今も感謝の気持ちでいっぱいです。

ビッグサイト-02.jpg
閉会後は、帰りの新幹線が同じ時間帯だということで、ひかりんさんと反省会を兼ねて夕食をご一緒するつもりで東京駅まで向かったものの、GW中ということもあり、移動や開いているお店を探すのに時間を費やしてしまい、残念ながら僅かな時間で軽食を済ませただけでした。

今後の予定は可能なら秋も出展したいと考えていますが、今はゆっくり休みたいです。

【今回の全戦利品】
戦利品-09.jpg


【戦利品その1】
戦利品-01.jpg
ペッパー/テンデイズゲームズ、Ranka/TANSANFABRIK、バオバブ/Hemz、Rights/オインクゲームズ、フラムルルイエ/BakaFire Party、ヴァス・シュティッヒ/NEW GAMES ODER、Kigi/ゲームフィールド、猿道/ワンドロー

【戦利品その2】
戦利品-02.jpg
まっぴ〜!/なまはむ、ミネルファ/OKAZU brand、ルーデンスのかきかた/倦怠期、あてずっぽ殺人事件/タガミゲームズ、原始人の版餐/タガミゲームズ、ゴー・ダッ・チーズ/OKAZU brand

【戦利品その3】
戦利品-03.jpg
空母対空母 決戦カクーノ沖海戦 帝国&合衆国/こげこげ堂本舗、Square×Square/徳じろー商店、Quadra/吉々庵、神九/緋色の兎亭、きょうあくなまもの/Studo GG、憑者/イルガング

【戦利品その4】
戦利品-04.jpg
SUPER ABUDUCTION/Manifest Destiny、ダイヤキング/Manifest Destiny、達人/Manifest Destiny、すぺーす・ぺっとしょっぷ/をしだや、へんしんパニック/ボーカ―ゲームズ、長征/鯖書店、アマゾンの度胸だめし/をしだや、
心霊写真/Projection Card、ALL GREEN/しのうじょう、ブレーメンズ/大気圏内ゲームズ

【戦利品その5】
戦利品-05.jpg
しまんちゅ/イリクンデ、15○9×/カワサキファクトリー、TETRA COMBO/カワサキファクトリー、団扇と小槌/Table Cross、パクパクパーク/カワサキファクトリー、光ネッサンス/ゲーミフィJAPAN、パイレーツコードU/かぼへる、ひらがなセンテンス/YACO PRODUCTS、猛牛が倒せない/こたつパーティ、CITRUS×CITRUS/こたつパーティ&YACO PRODUCTS

【戦利品その6】
戦利品-07.jpg
ひとひら/桜遊庵、PAIR×BEAR/MoBGAMES、酔いどれメデューサ/こっち屋、カミムスビ/こっち屋、バトルク/ショーナンとダンゴ、6つ子7組/ショーナンとダンゴ、アムステルダムの運河/ガーデンゲームズ、シラストピア/ショーナンとダンゴ、じょだんじょ!/MoBGAMES、鋼鉄と火薬/Moaideas Game Design、ひつじとどろぼう拡張 黄金のひつじ/Power9Games

【戦利品その7】
戦利品-06.jpg
もぐらのすごもり/さとーふぁみりあ(ワンモアゲーム!委託)、うかい/decmee、Patterns//decmee、リア充爆発しろ!!/楠本舗、ポケット&ビスケット/米光と優秀なゲームデザイナーズ、イチかバチか/サイ企画、マスターレス人狼/TSUTTE!

【戦利品その8】
戦利品-08.jpg
HONNOJIついたて、ウサギの本1・2、ショーナン得点ボードシート(裏面)、ショーナンしおり2種、漢字狩り、CITRUS×CITRUSのペアセットパーツ、キリンのトランプ本、一番槍スタPマーカー、イチかバチ スタPマーカー、イルガング印 オリジナル木製マグネット、GAME JAMBOREE、ロストレガシー用プロモ(ロストレガシーマスター:歌らん)、成敗プロモカード(建部申明)、ヴァンパイアレーダー アップグレードキット&ついたて、ヴァンパイアレーダー the Noise(拡張)、まっぴ〜!ダンサー特製キラカード、LIAR MAFIAマニュアル×2、猿道用プロモ(ハワイ)、フラムルルイエ プロモカード(鑑識官)、しまんちゅプロモカード(天文台)、ボードゲームコマ iPhoneケース、STEAM WARSサマリー&ロボット駒置き、Ranka用爛罫紙、ブレーメンズ缶バッジ、decmeeステッカー、放課後さいころ倶楽部ステッカー、Rolling Japan追加メモシート、猿道缶バッジ3種、ポケット&ビスケット缶バッジ3種、ゴー・ダッ・チーズ缶バッジ3種

【今回頂いた名刺】名刺2.jpg


posted by かぶけん at 19:23| Comment(0) | ゲームマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: