2015年03月31日

VIVA!ココノッツの改訂ルールについて

箱オモテ-02.jpg

先日のゲームマーケット2015大阪でリリースした、新作「VIVA!ココノッツ」ですが、遊ばれた方から、「マニュアルが分かり辛い」、最も数字が大きいカードと2番目に数字が大きいカードの差が「5以上」なら、2番目に数字が大きいカードを出したプレイヤーが、そのラウンドの勝者になる、という「5差ルール」が難しいとの意見がありましたので、今回改めてルールを一つ一つ検証していき、どなたでもスムーズに遊んで頂けるように仕様変更しました。

【大きな変更点】
・旧マニュアルでは基本ルールだった「5差ルール」を選択ルールに、選択ルールだった「スマートルール」(5差なしルール)が基本ルールになり、「5個ノッツルール」は「3×3」のタテ・ヨコ・ナナメのいずれか1列以上揃えるという目的からズレるため、外すことになりました。

・獲得したヤシの実カードは裏向きにし、その上にラウンドの勝者のサルチップを置くことで視認性を良くしました。

・全てのヤシの実カードについて、「効果の発動タイミング」も一覧表に追記し、ヤシの実カードの効果の説明もより分かり易く記載しました。

・ヤシの実カードの効果がアイコンだけでは分からないとのご指摘があり、簡単なテキストシールも作成しましたので、カードに貼り付けた後の劣化が心配な方は、カードスリーブ(内寸:90mm×66mm)等に入れて頂けると大丈夫かと。
尚、効果の発動タイミングや効果の詳細については、マニュアルの最後のページに記載されているヤシの実カード効果一覧表を確認して下さい。

ヤシの実シール-01.jpg
《ラスナッツ》以外のヤシの実には《ココナッツ》の同じ位置に、《ラスナッツ》については両面もしくはウラ面(8方向に数字が描かれた面)に貼って下さい。

この新しいマニュアルによって、一人でも多くの方に楽しんで頂けたら幸いです。

また、数に限りがありますが、この作品は5月の「ゲームマーケット2015春」にも出展致しますので、確実に入手したいとお考えの方は、来月に開始予定の取り置き予約をご利用下さい。

VIVA!ココノッツの新マニュアルはこちら(2015.3.31.追記)

VIVA!ココノッツ ヤシの実シールはこちらからダウンロードして下さい。
(2015.3.29.追記)

VIVA!ココノッツの新マニュアルの印刷データ(PDF 18.7MB)はこちらからダウンロードして下さい。
(2015.4.01.追記)


posted by かぶけん at 06:42| Comment(0) | ゲームマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: