2015年03月18日

ゲームマーケット2015大阪に参加して来ました!

今回一緒にゲムマ大阪出展を体験された、joynt Game Factoryおーつぼさん大人のボードゲーム部部長まえださんが既に早々とイベントの模様をブログにUPされたので、記憶が薄れてしまう前に書こうかと。
と思っているうちに既に3週間が過ぎ去りましたw

【前日】

ひがしよどがわ-01.jpg
既にゲムマの準備で二徹したにもかかわらず、自分のブログにはブースの最終情報をUP出来たものの、公式サイトにはUP出来ないまま、3月からの定期券の購入手続等を終えてからの参加となった、ボー研!カワサキさん主催のゲームマーケット大阪2015前日ゲーム会

ひがしよどがわ-02.jpg
10時〜16時半のスケージュールに気付くのが遅く、結局到着したのは14時過ぎ。

既に参加者の方々の熱気が伝わるくらい各テーブルが盛り上がっており、まず目に飛び込んできたのが、今回たなごころさんのブースで委託される、さとーふぁみりあさんのもぐらのすもごり。1m先に並べらえたモグラの巣に見立てた6つのコップに、お互いがそれぞれ8枚のチップを交互に投げ入れて行くアクションゲーム。イイ大人が夢中になり過ぎて、翌日のゲムマでは腰を痛められていたとか(ちゃがゲーのjun1sさん談w)。

センコウハナビシ.jpg
じろうさんやくまごろさん卓ではその華やかさと散り落ちる切なさを、見事に再現されているセンコウハナビシが遊ばれていました。

ココノッツ-01.jpg
それが終わるとVIVA!ココノッツを遊んでみたいということで、私のインストの元、じろうさんやワンモアゲーム!の梶野さん、もぐくんさん、ぼーずさんがを遊ばれ、じろうさんの「面白い!かぶけんさん、これ明日買うわ〜」の一言が嬉しかったです。

くだものあつめ.jpg
ココノッツが遊ばれている間、jun1sさんからゲムマ当日は予約取り置き終了時間に引き取りに行けないかも、ということで、事前にVIVA!ココノッツをお渡しした際、くだものあつめ(第2版)を見せて頂いたのですが、エンボス加工が施された見事な化粧箱の出来栄えに、惚れ惚れしちゃいました。

知略・悪略.jpg
昨年の秋に「501個目からのボードゲーム選び」という本をお書きになった、yskさんに持ち込みをお願いしていた知略・悪略(4-6人)という、今では入手困難なトリテを遊ばせて頂きました。
切り札の無いメイフォロートリテで、4人プレイでは0-14の各4色を使用。1番強いカードを出した人が好きなカードを2枚、1番弱いカードを出した人が残り2枚を獲得。獲得した2色までは掛け算、3色目からは割り算するという、ユニークな得点システムなので獲得の仕方がとても悩ましくて面白いし、また機会があれば遊んでみたいと思いたくなる作品でした。

ココノッツ-02.jpg
その後またヤポンブランドや、BGGへの日本語入力登録のお手伝いをされている、翻訳家のサイゴウさんやチキンダイスゲームズのN2さんらがVIVA!ココノッツを遊ばれ、とても気に入って下さったサイゴウさんには英訳ルールの依頼し、有難く引き受けて下さいました。

ココノッツ-04.jpg
初めて連続でバッティングによるラウンド持ち越しもありました。

ごい牌-01.jpg
昨年、ごいたの発祥地、能登で初めて目にした「麻雀×ごいた」をミックスした ごい牌。作者のよち犬さんが持参されており、イベント当日に能登ごいた保存会のブースで委託出展されるとのこと。このゲーム会ではごい牌がずっと遊ばれていましたね。

ごい牌-02.jpg
もぐくんさん、N2さん、サイゴウさん、私の4人もごい牌のみを使ってプレイ。
サイゴウさんだけが初ごいたでしたが、すぐに慣れて楽しまれてたのが印象的でした。
このあとN2さんがお持ちになっていたチキンダイスゲームズさんの、アルケミストラグルを4人で。こちらは相手の数字に対し、同じ数字か掛け算で同数字にして対抗していくごいたベースのカードゲームで、プレイヤーは錬金術師となり、ペアを組んで至高のポーションを作り手札を無くしていきます。
イラストも綺麗でとてもテーマと合っていて良かったです。

おーつぼさんの新説 大蛇のえじきも遊べました。

大蛇のえじき-01.jpg
我がゲームNOWAブースの委託作品、新説 大蛇のえじきも遊べました。日本神話のヤマタノオロチ伝説をテーマに、バッティングゲームの名作、はげたかのえじきと、今やボードゲームという枠を超えた人狼のような、正体隠匿の要素が合わさった、Joynt Game Factory のおーつぼさんの自信作で、初版から一新されたイラストが素晴らしいです。

大蛇のえじき-02.jpg
お隣のN2さんが褒美米の荒稼ぎのせいで散々な目にw

大蛇のえじき-03.jpg
明日が初出展となる『新説 大蛇のえじき』を宜しく!!

主催のカワサキさんの恩恵により、延長して頂いた前日ゲーム会の閉会時間も残りわずか。

潜水艦ゲーム.jpg
最後に遊んだのが、海外でも高評価のパレードの作者、骨折ゲームズのboneさんの「潜水艦作戦ゲーム(仮)」。9×9マス(1-9×A-I)の盤上の相手の潜水艦の位置を当てるゲーム。各プレイヤーは専用シートに自分の3隻の座標を書き込み、自分の手番にレーダーキューブで1列、または周囲8マスを調べます。それに対して潜水艦の有無を、事前に配られた「○×」プレートで手番プレイヤーも含め、全員が答え、そこから潜水艦の座標を推測して解答を導き、その座標にキューブの目+トークンを使って移動後、拿捕出来るかどうか。コンポーネント以外はほぼ固まったということで、完成版が今から楽しみです。

閉会後は既に二徹だったため、明日に備えてそのまま退散、帰りの電車で、カラフルメモリーズのおおぞらさんとしもやんさんにお会いし、お互い明日の健闘を誓い合いながら帰路に着きました。

【当日】
あいにくの雨模様だったので、車で会場入りも考えたのですが、実は昨晩も当日の準備等で寝ることが出来ずまさかの三徹orz
この状態で車の運転は死に直結w、ということで、電車に変更。

鶴見緑地駅から徒歩5分くらいで今回の会場となるハナミズキホールに到着。

行列.jpg雨の中の待機列。

既にスタッフのおーつぼさん、まえだ部長、ミキティさんは到着済みで、POP類の組み立て準備中。

販売テーブルと試遊テーブルのクロス敷き、価格表やおーつぼさんお手製の雛壇の設置、予約分の仕分け等で大忙し。それでもちょっぴり余裕も出来た間に、先日今や大人気ボードゲーム系Podcust、豚の鳴き声でお世話になった、今回初出展サークルの豚小屋、酢豚さんやカラフルメモリーズのおおぞらさんが挨拶に来て下さり、それぞれお互いの作品を交換。作者特権ですねw
番組では毒舌っぷりを発揮している酢豚さんですが、実際お会いしてみると長身なのにとても腰が低く、ご自分でも仰っていましたが、たしかにお笑い芸人の小藪千豊さんのしゃべり方に似ていました。

ブース-01.jpg
完成した立派なブース。今回だけはおーつぼさんのおかげです。

ブース-02.jpg

ブース-04.jpg
おーつぼさんの方は主催のアークライトさんのスタッフの方から、POPの高さ制限を受けて、泣く泣く低くする羽目に。それでも目立ち度では周りに負けてない辺りがおーつぼさんの凄いところ!!
そうこうしているうちに、開始時刻となり、いよいよスタート!

ひかりん.jpg
大した話題にもならなかった我がブースは、緩々とした走りだしで、お隣の大門さいころ倶楽部のひかりんさんが、お昼まで戦闘服姿ということで、今のうちにと記念に1枚。

しばらくすると、予約取置き引き取りと並行に当日分が売れ始めて来ました。
役に立ったのが、よっし〜さんからお借りしたタブレットのレジアプリ。

そのうちジョイントメンバーのよっし〜さんと神宮寺さんも到着。

思ったよりバックヤードが狭く、というか、われらのアイテム数が多かったせいか、座る余裕は全く無く、レジ係り1名がようやく入れるスペースのみ。

後日レジアプリの結果を見ると、午前中で新作のVIVA!ココノッツの売れ行きは約60個(予約分込み)、エルタイルズ拡張が12個(予約分込み)と、残念ながらもう一つorz

お昼過ぎになると、いつもの取置き予約回収のためにブースを離脱。

チューリップ・バブル-03.jpg
まず真っ先に向かったのが、ぐうのねさんのチューリップ・バブル。

チューリップ・バブル-01.jpg
メンバーの方々が二徹したという、ハイクオリティな作品はやはり前評判通りで、当日分は瞬殺完売!!良くこれ予約取れたなぁ〜と我ながらビックリ!

チューリップ・バブル-02.jpgクラシカルなチューリップカードのイラストがとても綺麗。

その後もあちこち回りました。
覚えていないくらいw

A-01.jpg

A-02.jpg

A-03.jpg

A-04.jpg
今回チューリップ・バブルと人気を二分していた、Saashi & SaashiさんのAコードで行こう。カードのバリが納得いかないとのことで、予定価格より更に安くされていましたが、実物を見て、予約して良かったと思わせるクオリティで、正直あまりバリは気にならなかったですね。

ごいた-02.jpg
予約分のごいたTシャツ2枚の引き取りに、昨年にハマって以来、グッズ展開が気になる、能登ごいた保存会大阪支部。まだ残っていたので、記念に初心者用の補助ボードも1枚だけ購入。これは優れものです。

ごいた-01.jpg
昨年のごいた大会のチャンプの背中w

Product Arts-01.jpg
1月の名古屋ボドゲフリマの前日にテスト版を遊ばせて貰って面白かったのと、様々なデッキが作りたくて4つ予約した、Product ArtsさんのART OF WAR the card game。スタッフの方との記念撮影。私の右隣りの女性が英訳を手掛けられたGREENさん。開発者の坂上さんはずっとフル回転の試遊卓に付きっきりだったので、もう一人の開発者、Hemz Factoryのシゲさんに撮って頂きました。

取り置き予約をされていなかった、初出展のSpieldisorderさんではCDパッケージをそのままコンポーネントにされたユニークな試みの、エトランゼ(ポストカードゲーム:デイッシズ付き)、オインクゲームズさんではトロル、双天至尊堂さんでは天九牌をそれぞれ購入。

ちむさん.jpg
ようやく取り置き予約分を全て回収してブースに戻ると、賽苑さんブースのお手伝いもされながら、お店の商品も安く出されていた、いつもお世話になっている、ボードゲーム&フィギュアショップ、DDTさんのちむ店長が立ち寄って下さり、いつも笑顔で記念の1枚。

おーつぼ&わとさん.jpg
その後、今回VIVA!ココノッツでイラストを手掛けて下さった、わとさんも挨拶に来られたので、御礼の完成品をお渡しした後、アートワークのおーつぼさんとのコンビ写真も。

おーつぼさん-01.jpg
試遊卓も大盛況!おーつぼさんが新説 大蛇のえじきのインスト中。

あさとさん-01.jpg
ボドゲ界のジョニー・ディップ、TANSANFABRIKのあさとさん。

momiさん.jpg
今、超絶大人気ボードゲーム系Podcast、ほらボド!のmomiさん。この後に立ち寄って下さった、新生!ミスみすなんでもやってみるラジオのミスター先輩と同じく、インタビューまで録って頂きました♪ゲームもこんなにいっぱい買って下さって有難うございます!

ほらボド!第42夜「ゲームマーケット2015大阪!戦利品自慢&会場インタビュースペシャル」

新生!ミスターのミスみすなんでもやってみるラジオ
「No.29 ミスみすゲームマーケット2015大阪に行ってきた! インタビュー編」


いかとりにょりのいかがわしいラジオの、いかさんとりにょりさんもブースに立ち寄って下さいました♪
ちなみにいかさんは老害というにはまだまだお若かったし、りにょりさんはイメージどおり明るくてチャーミングな女性でした。

アタックさん.jpg
豚小屋のアタックさんはイケメンでしたw

ブース-09.jpg
VIVA!ココノッツの試遊卓も大好評!!ちなみに帽子の方は、おっさんのブランチ枯れ井戸雑記でお馴染みのナヴェさん。楽しんで頂けたようです~

そんなこんなで色んなドラマがあった今回のイベントも閉会の時間となりました。
後日発表ではあいにくの雨模様にも関わらず、3000人以上の参加者だった模様。

運営スタッフの方々、出展者の方々、我がブースのお手伝いをして下さった、まえだ部長、ミキティさん、よっし〜さん、神宮寺さん、我がブースにお立ち寄り下さった方々、試遊して下さった方々、作品を購入して下さった方々、ありがとうございました。
そして新作VIVA!ココノッツのテストプレイに参加して下さった皆様、製作に御協力頂いた、おーつぼさん、わとさん、ありがとうございました。
持ち込み数の約半分ではありましたが、御購入頂いた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

会場を後にする直前に、ブースを片付け中の人気サークル、ちゃがちゃがゲームズの皆さんにご挨拶。
今回は企業ブースでの出展だったようで、すべて完売には至らなかったものの、中々の盛況ぶりだった模様。
また来年もお会い出来るといいなぁ〜

この後、三徹による体調不良やおーつぼさんとの売上げ処理等もあり、予定していた交流会への参加は辞退し、車2台で神宮寺さんが用意されてたコミュニティホールへ向かうことに。

ホールに到着後、広々とした和室で、スタッフとして手伝って下さった方々に見守られながら、よっし〜さんのタブレットに打ち込まれた数字を計算。何と私とおーつぼさんの売上げはほぼ同じという結果に。

和室といううだけでくつろぎ、体調も徐々に回復。
せっかくだし、ゲムマの戦利品でも遊ぼうということになり、ミニゲーム会が開催。

打ち上げ会-01.jpg

打ち上げ会-03.jpg

打ち上げ会-04.jpg

打ち上げ会-05.jpg
キルドクターラッキーカードゲーム、ポイズン、姫騎士の魂、モリヤミクス、ダイヤかチョウか、コヨーテ、知ったか映画研究家などが楽しまれていました。

打ち上げ会-07.jpg
特に最後に遊んだ知ったか映画研究家が、全員の知ったかぶりが炸裂し、始終盛り上がっていました。

打ち上げ会-06.jpg
映画 ゴールデンサムライ。凄かったですよね〜あの全身金箔塗り。牙狼も真っ青ですね、○○さん!金箔体に塗るの、良くないらしいですよ、何か聞いたことありますわ。金曜夜9時!ゴールデンに進出しましたし(映画だっちゅーの)

打ち上げ会-08.jpg
映画 宇宙の教典。これに関してはおーつぼさんがブログの最後でで熱く語られているのでそちらをw

いやぁー知ったか映画評論家って、本当に面白いもんですね〜

この後、全員で近くの中華料理家さんで打ち上げ。

三徹の疲れはありましたが、帰りはおーつぼさんが車で自宅まで送って下さり、ようやく終わったという感じです。(2ヶ月後に春ゲムマw)

長文駄文にお付き合い頂き有難うございました。

 【戦利品】 戦利品-01.jpg
スタンプグラフィティ、くだものあつめ、かたろーぐ、おとひめクエスト

戦利品-02.jpg
エジプトの花嫁、エイジオブクラフト拡張2、カツカレー喰ってる場合か!

戦利品-03.jpg
よこにならぶ日×2、姫騎士の魂、姫騎士逃ゲテ〜、犯人は踊るポーカー

戦利品-04.jpg
知ったか映画研究家、4コマ妖精DX、お前アイツの事好きなんじゃね?

戦利品-05.jpg
ART OF WAR the card game×4、戦国少女絵巻-彩-、エンパイア・ジェネシス

戦利品-06.jpg
チューリップ・バブル、トロル、Aコードで行こう

戦利品-07.jpg
メデューサの眼、隣のオオカミさん、étranger(エトランゼ)、dishes(ディッシズ)、スライディング・プロポーズ、ミープルリング×2

戦利品-08.jpg
ごいたTシャツ×2、ごいた初心者用補助ボード

戦利品-09.jpg
大きなつづらと小さなつづらと×2、ドロボーが多すぎる!、モリヤミクス、未確認スパイ、天九牌、テンガロン、カラフルメモリーズ

戦利品-12.jpg

戦利品-11.jpg
Trick Taking Box

戦利品-10.jpg
ごい牌、勝手にしやがれ

posted by かぶけん at 23:45| Comment(2) | ゲームマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前日会&ゲームマーケット大阪お疲れ様でした!
三徹だったのに、バイタリティ凄すぎです!僕らも見習わなければいけないね。などと、あの後の電車の中で話していました。
私は、売り子に専念してて、ほとんど会場内を回れないまま閉会を迎えたので、あまり前日会でお世話になった皆さんとお話したり、ゲームを試遊することができなかったのが少々残念でした。
次の機会がありましたら、また、よろしくしてやってください^^
Posted by しもやん at 2015年03月19日 00:50
しもやんさま。
返事が遅くなり申し訳ありません。
前日ゲーム会、ゲムマ大阪、お疲れ様でした。
三徹だけは見習わないで下さいねw 寿命縮まりますので。
この回の経験を活かして、またゲムマでお会いしましょう︎

Posted by かぶけん at 2015年03月27日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: