2014年08月06日

北陸ボードゲームフリーマーケットに参加して来ました!【当日編】

ポスター.jpg
そしてついにこの日が!!

選んだホテルの朝食時間が8時だったのでそれに合わせて起床。
久しぶりに熟睡出来たので体調も万全。
フロント前で待ち合わせたちはやさんと朝食を早々と済ませ、ちはやさんの車で本日の会場、越前ショッピングタウン・シピィへ向かうことに。

シピィに到着するとちゃがちゃがゲームズのとっち〜さんに案内して頂いた搬入口から2Fの会場となる催事場へ。


茶夜花ちゃん 01.jpg
入口ではちゃがちゃがゲームズのマスコット、茶夜花ちゃんがお出迎え。

茶夜花ちゃん02.jpg
ここにも。

茶夜花ちゃん03.jpg
ここにも。

会場内では既に関係者の方々があたふたされており、自分たちもブースの設営のために決められたエリアに向かいます。
まずは到着した4箱の段ボールをとりあえず開封したあと、午前中に必要なものを取りだして机にセッティング。

かに将棋03.jpg
出展物の販売は13時からなので、午前中は来場者の方々に試遊して頂くための構成に。この日のために作った「デかに将棋」。それなりの大きさがあるので目立ってくれればいいのですが…。

エルタイルズ01.jpg
もちろんエルタイルズも準備万端!

両サイドのブースはProduct ArtsさんとTANSANFABRIKさんで、どちらともしばらくしてからの入場でしたが、手慣れていらっしゃるようであれよあれよという間に設営完了。

開場前説明.jpg
会場10分前くらいに、ちゃがちゃがゲームズのマイクパフォーマー、えのきさんからの本イベントに関してのご説明。

フリーマーケット自体は午後からということで、10時の開場はゆっくりとしたペースでの来場でしたが、どのブースも徐々に来場者で埋まっていき、お隣のTANSANFABRIKさんのブースではビッグタイトルの「FABFIB」が大盛り上がり!またProduct Artsさんでは2人から遊べる戦略スゴロクの「BIRTH」、しかもあの美しいアクリル版が大人気!また遠目でしか確認できませんでしたが、「親子でかんたんボードゲーム体験」や「大人のボードゲーム体験」、「木のオリジナルさいころ作り」も盛況の様子。

ご自分でもアブストラクトゲームを試作中という、最近お知り合いになったツカサさんが、ブースにご挨拶に来て下さり、その後お隣の坂上さんのブースで試遊されたり、ゲーム制作について坂上さんから貴重なお話をお聞きになっていました。

そのあとボードゲーム研究室!の第1研究員カワサキさんがブース前に来られ、ちょうどその時、お隣のTANSANFABRIKさんのブースでは「ヒットマンガ」が立つところだったので、そちらの卓でわいわいがやがやとボードゲーム研究が始まります〜♪

カワサキさん.jpg
カワサキさん自身とても楽しまれていてイイ感じに盛り上がっていました。

試遊中.jpg
そのうち我がゲームNOWAのブースでもエルタイルズを遊びたいという2人組の方が来られて3人戦が始まるも、気が付けばもう終盤。結果は久しぶりにインスト負けした自分の最下位で終了。隣りはimagine GAMESの山田さん。
※この写真はjun1sさんからお借りしました。

13時からのフリーマーケットの準備もしないといけないのでここで一旦試遊は終りにし、片付ける前に他のブースを急いで見て回ることに。すべて回れなかったのが残念でしたが…。

ちゃがちゃがゲームズ 01.jpg
かわぐちリーダーの所有ゲームの1つを手放したいということから始まった今回のボドゲフリマ。そのゲームがあるのか無いのかw

おてつだいクエスト 01.jpg
これがうわさの、NHKにも取り上げられたというおてつだいクエスト。ちゃがちゃがゲームズの秘密兵器、Takumiさんの作品で、イラストはかわぐちリーダー、タイトルロゴはjun1sさんが手掛けたというゴージャスな作品に仕上がっていました!

Imagine GAMES.jpg
オリジナル作品の他にも良さげな中古品ばかり。
特に現在入手困難な「スタンプス」が何と500円!!もうあり得ませんw

とり助.jpg
こちらはまだ準備中。「特命将棋」がとても気になっています。

Hemz Factory 01.jpg
前日ゲーム会でも大人気だったHemz Factoryさんの「Light Chess」。手書きのボードがいいですね!

Hemz Factory 02.jpg
Hemz Factoryさんの、これもまたお洒落な「フットサルミープル」
このようなクオリティの高い作品の2作同時発売にもう脱帽!

フリースペース01.jpg

フリースペース02.jpg
フリースペースも盛況でした。

親子ゲームコーナー 01.jpg
親子ゲーム体験コーナーも大人気。

まえだ部長 01.jpg
休日は和服を着ることが多いというまえだ部長。この日はほぼ一日中ゲームのインストをされてたようでかなりお疲れでした。

アバンさん&たなごころさん.jpg
ここでしか見れないたなごころご夫妻と「フラアバ」のアバンさんのもんじろう対決w

親子ゲーム体験コーナー 04.jpg
もんじろうシリーズの作者、サイ企画の居椿(いつばき)善久さんがこのイベントのために東京から駆けつけて下さいました。鮮やかなもんじろうとその仲間たちTシャツがイイですね!

木のオリジナルさいころ作り.jpg
ちゃがちゃがゲームズのjun1sさんとお子さんとの楽しかった体験から思い付かれた企画らしいです。

木のオリジナルさいころ作り03.jpg
木を紙やすりで削るって楽しいんですよね〜

ブラインドオークション 01.jpg
6種類の作品がブラインドオークションに!どれも落札価格が気になります。

ブラインドオークション 02.jpg
ミスブラインドオークションのみならいさん。写真OKということで撮らせて頂きました。

プレイスペース広島.jpg
着々と準備が整って来てます。

金沢盤遊倶楽部.jpg
これらがほぼ千円か2千円というビックリフリマ価格!

越前市(福井)ボードゲームの会 01.jpg
越前市(福井)ボードゲームの会を主催されており、ウェブログ「卓上遊戯の冒険」の管理人、‘はとさん’ことサトウハヤトさんのコレクションの一部、といっても150点ものゲームがここに!もうこの光景が見れただけで大満足!!な訳ありませんw 絶対欲しいタイトルがあるに違いない。

越前市(福井)ボードゲームの会 02.jpg
まだまだありますw このあと、このお宝の山がどうなるのか?

ゲームNOWAブース01.jpg
そういえば自分のブースを忘れていましたw
メインは「エルタイルズ」と「かに将棋」で、新中古ゲームは約30個。

Tシャツ.jpg
テーブルの上に置くスペースが作れず、下に置くことに。

かに将棋DDT01.jpg

かに将棋DDT02.jpg
Tシャツといえばいつもお世話になっている、大阪長堀橋のボードゲーム&フィギュアショップ「DDT」の美人店員さんと常連さんから嬉しい写メも届きました。ありがとうございます!

待機列前行列.jpg
13時スタートのフリーマーケットに備え、開始30分前から入場待機列が。

フリマ直前01.jpg
さすが司会のお仕事もされているだけあって絵になるえのきさん。フリーマーケットの注意事項についての説明中。

そしてメインのフリーマーケットがスタート!

金沢盤遊倶楽部さんと越前市(福井)ボードゲームの会(はとさん)のブースに人が集中する中、かに将棋やエルタイルズの購入を優先してブースに来られた方々がいらっしゃって、

「ああ〜福井に来てよかった〜!」

って本気で思いました。

新中古ゲームの方は未開封品の値付けを誤ったせいで少し売れ残ってしまいましたが、隣の坂上さんに「それ、すんげぇ面白いですよ!」と言われ、それじゃ一度遊んでみるかってことで、今回の成果に取り合えず納得w

おそらく地元の方だと思うのですが、「かに将棋を遊んでみたいのだけど」と初老の方がブースに来られ、「それじゃやりましょうか?」とルールを一通り説明し、このフリマ用に作ったデかに将棋で対局。

まずは自分が相手の子ガニを1枚先取。
「あ〜取られた!」
「これがかにの絆ですわ。」
「かにの絆ねえ〜」
そして2枚目の子ガニも。
「かにの絆ねえ〜、負けたねえ〜」
「いや、まだ2-0なので終わらないですよ!」
「よし、それじゃもう少し粘るか」
「ここからですよ、親を取れば勝ちですし」
そして最後の3枚目もw
「あっ、また取られた〜」
「こんなゲームなんです」
「いや〜難しいねえ」
「うっかり系のゲームなので気楽に遊んで頂ければ」
「ありがとう!」
そしてブースを後にされる前にも、
「う〜ん、かにの絆ねえ〜」

丁度このあとNHK福井の方々が取材にこられ、「将棋なのに横にしか歩けないかに将棋ですかw」とデかに将棋をアップで映されてましたが、まさかこれも採用して頂けるとは思いもしませんでしたが。

また、たなごころさんが福井在住のご友人と遊びたいということで、かに将棋を楽しまれていました。

アバンさん.jpg
閉会間際には、今年の1月に開催された「第1回名古屋ボードゲームフリーマーケット」の立役者、フラアバのアバンさんこと、牛谷さんから「第2回名古屋ボードゲームフリーマーケット」の告知が。

そしてこのイベントの運営スタッフと来場者の方々の御協力のおかげで、トラブルや大きな事故も無く、大盛況の元、無事に閉会となりました。
最終的には500人を超える来場者数だったようで、今後も第2回、第3回と積み重ねて行かれる基盤が出来たのではないでしょうか!

珈琲店.jpg
17時頃には軽く打ち上げがシピィ内の喫茶店を貸し切って行われました。
また本イベントの協賛でもあるアークライトさんから、ボードゲーム体験コーナー等に御利用下さいと、新品の自社製品9タイトルを提供して下さったようで、これらを大事に使って頂けることを条件として、希望される方々でのジャンケン争奪戦が熱かったです︎

この2日間、イベントの運営に携われたちゃがちゃがゲームズの皆様を始め、スポンサーになって下さった方々、出展サークルの方々、来場者の方々、本当にお疲れ様でした。
次回の開催もタイミングが合えば、是非参加させて頂きたいと思います。

戦利品01.jpg
戦利品その1。Product Artsさんの第二版β拡張付きAKINDOとHemz FactoryさんのLight Chess -ライトチェス-。

戦利品02.jpg
戦利品その2。TANSANFABRIKさんのスタートプレイヤーバッジ。

お土産.jpg
お土産その1。ちゃがちゃがゲームズの松さんご夫妻から頂いた「五月ヶ瀬煎餅」と、湖北ボードゲーム会のちはやさんから頂いた、滋賀県限定「黒田官兵衛 黒パイ」。

お土産02.jpg
お土産その2。北陸ボドゲフリマのパンフレット。第2回名古屋ボードゲームフリーマーケットのチラシ。スポンサーのメビウスゲームズさんから頂いたうちわ。

TVかに将棋.jpg
お土産その3。たなごころさんから頂いた、帰りの列車の待合室で偶然目にした、当日のフリマが放送された映像。その後この映像は観れなくなってしまった今、貴重な品に。

北陸そば&近江鶏おろしカツ丼.jpg
まえだ部長と帰りのSAで食べた、北陸そば&近江鶏おろしカツ丼。最後にふさわしい、うまうまグルメでした。
この二日間のまえだ部長との北陸遠征、ホント楽しかったです!
ありがとうございました。
posted by かぶけん at 08:56| Comment(0) | ボードゲームフリーマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: