2014年02月15日

最新作『かに将棋』のご紹介と『新版エルタイルズ』の取り置き予約について

相変わらずのグダグダ更新ですみません。かぶけんです。いよいよGM2014大阪まであと3週間となり、そろそろ本腰を入れないといけない時期に。

前回ご紹介した「新版エルタイルズ」については、手作業でのタイルスタンド&ルール説明書折りも終わり、あとは化粧箱とL字タイル、得点チップの到着を待つのみです。タイルスタンド01.jpg
手作りタイルスタンドを予定セット分全て作り終えました。マジ疲れた〜。

LT説明書01.jpg
それに引き換えこちらは楽勝!

しかしここからが大変。タイル抜き、仕分け、箱詰めという作業を残しており、到着が来月になりそうな様子で、その上、平日5日間で終わらせなければならないので、おそらく会場へは初めてとなる、車での搬入になりそうです。

そこでエルタイルズのパーツ類が届くまで約2週間あるので、その間に何か出来ないものかと考えていたところ、当初予定していた仕様での頒布は間に合わないものの、『簡易体験版』としてなら間に合う目処がついた、『かに将棋』という2人用ゲームを頒布することになりました。

かに将棋-簡易体験版-とは

かに将棋とは、基本は横にしか歩けない「かに」を題材に、はさみ将棋をアレンジした、2人用のアブストラクトゲームです。

5×5の盤上で、お互いがそれぞれ1枚の親ガニと4枚の子ガニを使って対局します。

かに駒01.jpg
駒にはシール印刷したものを貼っています。

かに将棋01.jpg
将棋盤と呼ぶにはほど遠いデザインですが、このように駒を配置します。

お互い自分の手番に駒を1枚動かし、自分の駒で相手の駒をはさむ、または盤上の壁を使って移動不能にすると相手の駒を取ることができます。

・子ガニはヨコには何マスでも動けます。
・親ガニはタテまたはヨコに何マスでも動けます。


また「カニの絆(きずな)」という、自分の駒が2枚以上、タテ、ヨコ、または両方向に隣接すると、その駒の中から1枚だけ斜め方向に1マス移動しても良いというルールが肝になっており、他にも「サイコロ」を使って運要素を取り入れたルールや、「川マス」(盤上の真ん中タテ5マス)という、そのマスに入った駒は強制的に盤上の端のマスまで流されるというルールがあり、基本ルールと自由に組み合わせて遊ぶことができます。

昨晩、ルール説明書も何とか書き上げました。

かに将棋-簡易体験版-ルール

今回ゲームNOWA初の500円ゲームとして頒布する予定なので残念ながら化粧箱等はありません。

かに将棋02.jpg
先日友人が書いてくれた題字と消しゴムはんこ作家さんのラフ画+はんこ押し見本を元に、データ化したイラストを組み合わせたシールを貼った茶封筒に内容物を入れて頒布する予定です。

実は「かに将棋」は元々、木製の駒に消しゴムはんこ印刷する予定でしたが、知り合いの方にお願いしている木駒の加工が想像以上に大変なのと、エルタイルズの準備等で印刷テストも出来ない状況で、今回この仕様での頒布は断念せざるを得なくなりました。
ですが6月のGM2014春には間に合わせたいと思っています。

かにはんこ02.jpg
自分のイメージ通りに作って頂いた消しゴムはんこです。

はんこや.jpg
これもご自分でお作りになった消しゴムはんこです。

ここで、ご本人に許可を得ましたので紹介します!

滋賀のあづにゃんこと 「はんこや福々堂」あづみゆりこさんという消しゴムはんこ作家さんです。

昨年の12月に、OSUやぴったりヤドカリのイラストを手掛けて下さった、かわさきみなさんも出展されている、「アート&てづくりバザール」という大阪南港ATCホールで開催されたイベントで、偶然立ち寄ったブースがあづみさんの「はんこや福々堂」でした。
既にこの時点でかに将棋のゲームシステムは殆ど完成しており、あとはどんな素材で作るかのみで、「どうせ将棋を作るなら木製の駒で!」という思いがありました。
また、最近消しゴムはんこという言葉をよく耳にするようになっていたので、木駒にデザインを彫るとなると敷居が高く、かといって自分ではんこを彫るのも難しそうというイメージを持っていたときに、この運命的出会いがあったわけです。

あづみさんの作品をご覧なるとお分かりになると思いますが、とても魅力的なキャラクターを次々に生み出され、しかもそれを正確に再現される腕前に、強い感銘を受けました。
今回の私の要望にもイメージ通りに仕上げて下さって感激です!!

あづみさんは滋賀県で消しゴムはんこ教室も開かれており、そこには小さなお子さんから社会人の方まで幅広く参加されているようなので、タイミングが合えば一度参加してみたいと思っています。

ゲームマーケット大阪当日もご都合がつけばお越しになられるようなので、試遊卓でご自分が手掛けられたキャラクター達が動き回る光景を見て頂けたら、こんなに嬉しいことはありませんね!


それでは最後に「新版エルタイルズ」「かに将棋-簡易体験版-」の予約(お取り置き)受付をさせて頂きます。

【予約(お取り置き)受付開始日】
2月15日(土)21:00〜

■新版エルタイルズ
人数:2-3人用
時間:20-30分
年令:7才以上
価格:2000円(GM価格)
取り置き予定数:80個

■かに将棋-簡易体験版-
人数:2人用
時間:20分
年令:8才以上
価格:500円(GM価格)
取り置き予定数:20個
多数のご応募、有難うございました。おかげさまで予定数に達しましたので、只今を持ちましてかに将棋の取り置き予約を終了させて頂きます。
あとは当日頒布分のみとなります。
(追記:2014.2.20)

お名前、メールアドレス、お求めになりたいゲームタイトル、個数(但し、新版エルタイルズに関してはお一人様2個まで、かに将棋に関してはお一人様1個となりますのでご了承下さい)を明記の上、

kabuken215(あっとまーく)gmail.com までご応募下さい。(あっとまーくを@に変えて下さい)

尚、ご予約が取り置き予定数に達しましたら、締め切らせて頂きます。

予約して下さった方から順に予約番号をお送りしますので、GM大阪当日は14時までに当ブース(C20) にお越し頂き、お名前と予約番号をブースの者にお伝え下さい。
それ以降は当日頒布分に回させて頂きます。

それから大事なことを忘れていましたw

本日、2月15日(土)17時より、大阪日本橋にあるアニメイトビル3Fの「MARCURY」さんにて、創作ゲームのプレゼン配信会が行わることになっており、ゲームNOWAの2作品も紹介して頂けるようですので、ゲームマーケット大阪にて頒布される新作ゲームの情報が知りたい方も、そうでない方も是非ご覧になって下さい。

詳細はこちらです。

posted by かぶけん at 06:13| Comment(0) | かに将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: