2017年12月10日

戦国ドミノのエラッタについて

先日のゲームマーケット2017秋の1日目、12/2(土)に出展し、多くの方にお買い上げ頂きました、最新作の『戦国ドミノ』の説明書に一部エラッタがありましたので、こちらに記載させて頂きました。
なお、不明点につきましては、【戦国ドミノFAQ】コーナーを設けましたので随時更新致します。 

P2【出陣@】2行目
【誤】
出陣エリア(自分の総大将エリアに近い側)置きます。
【正】
出陣エリア(自分の総大将エリアに近い側)に表向きで置きます。

P2【出陣@】7行目
【誤】
自分の出陣エリアに置きます。
【正】
自分の出陣エリアに表向きで置きます。


【戦国ドミノFAQ】

Q.出陣の時、タイルはどうやって出すんですか?
A.前回に戦場配置した「手番順判定エリア」の、より左側(数値の小さいマス)に置かれた花トークンと同色の大名の順に、戦力タイルをついたて内の5枚から1枚を選び、「表向き」でその戦力値(戦力タイル2マスの戦力アイコンの合計)を宣言しながら、出陣エリアに出します。(2017.12.10)

Q.戦場の初手で、戦場と戦場の国境マス間でまたぎ置きをする場合、戦場のタイルではなく、戦場のタイルとマーク(アイコン)を隣接させて配置することはできますか?
A.はい、できます。国境マスのまたぎ置きに関しては、現在合戦中の戦場を踏んでさえいれば、どの戦場に配置されているタイルにも隣接可能です。(2017.12.10)

Q.総大将タイル同士を繋げるときは名前同士・家紋同士でしょうか?
A.いいえ、総大将タイルに関してはそのような制限はありません。(2017.12.12)

Q.3人戦で第四戦に突入(城を1つずつ落とした状態)したときはタイルがなくなるまでプレイして、その時点での第四戦の縦横列の花道獲得を判定して、最後に全体の花道獲得数が多い人の勝ちでしょうか?
A.はい、そうです。但し、たとえ全体の花道獲得数が多くても城を落としていなければ(漁夫の利により落とせなかった等)、その対象から外れるので、城を落したプレイヤーの花道獲得数で判断して、それも同じなら手札が無いため、引き分けとなります。(2017.12.12)

Q.先に出陣させた戦力タイルの代わりに総大将タイルを出陣させる場合の処理を詳しく教えて下さい。
A.その場合、手番順に変更はなく、そのままの手番順で総大将タイルを戦場に配置します。
その結果、他のプレイヤーが同じように総大将タイルを出陣させてもバッティングは発生しません。(2018.1.8)
posted by かぶけん at 01:52| Comment(0) | ゲームマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする