2016年10月30日

『第1回新将棋まつり』に参加して来ました。

さる10月8日(土)、名古屋のウインクあいち(11階小会議室1109号室)にて開催された、『第1回新将棋まつり』に参加して来ました。

おそらく変則将棋ということで『かに将棋』の存在をお知りになり、声を掛けて下さったのでしょう。主催者のあんちっくさんから7月の下旬に当イベントへのお誘いがあり、こちらとしてもゲームマーケットやフリーマーケット以外でアプローチ出来ればと、少し時間を頂いた後に参加表明させて頂きました。

しかし、その時点でかに将棋の在庫はなく、今までのバージョンでは再販出来ない状況から、僅かに残っていた部材と新たに見つけた部材で、イベント日に併せて作り始め、何とか約22セット(通常版7セット、廉価版15セット)、ロボめん10セットをリュックとキャリーケースに入れての持ち込みのプランが立ちました。




そして当日。

IMG_0721.JPG
9時半スタートということで、最寄り駅から始発での名古屋行きの予定が、勘違いから反対方向の列車に乗り込んでしまったことに気付き、何とかアーバンライナーで大きな遅れもなく、無事名古屋に到着。

IMG_0722.JPG
ちなみに本日の戦闘服はもちろん、かに将棋Tシャツ。

自宅で朝食を取る余裕がなかったので、シャポーブラン サンロード店(中村区 名古屋駅地下)でモーニングバイキング。いろんな種類のパンが一口サイズにカットされていたので、とても食べやすくてまた美味しかったです。また追加で小倉トーストも注文。

IMG_0723.JPG
お店を出てから目的地のウインクあいちへはぎりぎり開始時間に間に合い、急いで設営を済ませました。

出展団体は全部で6団体。

IMG_0724.JPG
集大成将棋(あんちっく)

IMG_0738.JPG
京将棋(京将棋連合)

IMG_0750.JPG
かに将棋ゲームNOWA

IMG_0730.JPG
四人将棋(一般社団法人 日本四人将棋連盟

IMG_0749.JPG
歌い手将棋(歌い手将棋

IMG_0740.JPG
ベクトル将棋ヒラメキ工房

9時半になり開場。
しばらくの間は来場者がなかったものの、最後の出展者の方も到着され、設営が済み次第、展示スペースにてプログラム通り、常時開催の「新将棋ふれあい大会」、「ベクトル将棋8人トーナメント大会」が始まり、午後からは来場者も増え、「京将棋トーナメントフェス」「四人将棋大会」「グーチョキパーゲームトーナメント大会」も無事開催されました。

■京将棋



■ベクトル将棋



IMG_0764.JPG
ちなみにお昼に土師プロとご一緒した、チカマチにある「赤い鳥」の鶏つけそば、マジ美味しかったです!

■グーチョキパーゲーム(ベクトル将棋の裏面)



■四人将棋



八王子四人将棋



■歌い手将棋



■かに将棋
IMG_0766.JPG
基本は横にしか動けない「かに駒」で、盤上中央に流れる川マス、斜め移動ができる「かにの絆」を駆使し、相手の駒を味方駒同士ではさんで取る、変則はさみ将棋。

ロボめん
IMG_0765.JPG
じゃんけんと磁石の要素を盛り込んだ、ロボット相撲相手の駒と隣接すると「対決」。対決に勝てば相手のロボ駒を1マス押し出して反転させる。先に相手のロボ駒2体を場外に押し出せば勝ち。

ハチの巣囲碁
IMG_0771.JPG
囲碁経験が全くなくても楽しめました。裏面はサークルリバーシーというゲームになっています。ちなみに対戦相手は、連珠(競技五目並べ)世界ランキング24位という輝かしい経歴の福井暢宏さん。

■新将棋ふれあい大会
IMG_0774.JPG


大会結果はこちら

実は本将棋のルールは知っているだけで腕前は全くの初心者レベル。そんな自分がこのようなイベントに出展者として参加しても良いものか、主催者のあんちっくさんに参加表明した後、少し悩みました。
将棋への知識が少な過ぎるのと、変則はさみ将棋のかに将棋やロボめんはちょっと場違いな気がしてしまっていたので。

しかし実際には変則将棋の1つとして楽しんで頂けたようで、このイベントに参加出来て良かったです。
他の団体さんの作品レベルがとても高く、今後も「競技」として、また「遊戯」としても広がっていくと思っていますので、次大会開催の際には一人でも多くの方に体験して頂きたいです。

なお、この新将棋まつりはNAVERまとめサイトでも紹介されました。

【購入品】
IMG_0794.JPG
グーチョキパーゲーム(裏面がベクトル将棋)

IMG_0795.JPG
ベクトル将棋(裏面がグーチョキパーゲーム)

IMG_0793.JPG
カード将棋、集大成将棋



閉会後、桑名囲碁将棋サロン庵様にかに将棋を寄贈させて頂きました。


IMG_0783.JPG

IMG_0785.JPG

IMG_0786.JPG

IMG_0790.JPG
このあと、お昼に名古屋のお知り合いの方から夕食のお誘いがあったので、名古屋駅方面の鳥料理屋さんへ。(名前忘れw)

そこになんとエッセンの準備等でお忙しいはずの、ゲームストア・バネストの中野店長が合流!

最近のボドゲ事情(ここでしか聞けない話もw)について熱く語って頂き、美味しい料理も含め、とても有意義な時間が過ごせました。
また、行きとほとんど変わらない量のゲームを全て委託用に引き取って下さったりと、中野さんからの熱いエールをひしひしと感じました。

現在、名古屋のゲームストア・バネスト様にて
「かに将棋 通常版
「かに将棋 廉価版
「ロボめん」
の三作品を取り扱って頂いています。

【探しています】



現在、名古屋駅の忘れものセンター、名古屋の中村警察署には届け出も提出しているのですが、残念ながら未だに見つかっていません。
posted by かぶけん at 14:00| Comment(0) | かに将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

東京ボードゲームコレクションに参加して来ました。

【前々日】
この日はほぼ定時上がりで真っ直ぐ帰宅。
明後日の東京ボードゲームコレクション(以下、TBC)用のPOP作成後、お風呂に入ってマッタリ。
忘れ物を確認し、準備万端。
今回は慌てることなく夜行バスに。

IMG_0635.JPG
これは大助かり!
4列シートだったものの、到着場所の新宿まで隣りが空席でいつもの窮屈感はなく、おそらく4、5時間は寝れたかも。

【前日】
IMG_0643.JPG
到着後、新宿のバスターミナル付近のカフェに入り、パンと珈琲を注文。

IMG_0636.JPG
これが中々美味しかったです。

IMG_0637.JPG
今回の前日入りはほぼノープランだったので、外も雨だし、ここでTBCの公式サイトへ最後の情報出しでもしようかと、スマホで入力し始めたもののスムーズに事が進まず、結局UP出来たのはお昼前orz

ここから購入したい物があったので秋葉原へ。
まずはイエサブ秋葉原店。

FullSizeRender.jpg
店内がとにかく広くて品揃えが半端ないです。目的の幻影探偵団でお馴染み、ハッピーゲームズRYOさんの迷家-マヨイガ-を見つけるのにも一苦労w
あと、ずっと探していたバンパイヤクィーンを。

IMG_0644.JPG
拙作の三忍者!

IMG_0650.JPG
VIVA!ココノッツも取り扱って頂いています。

店内を見て回っていると「かぶけんさん!」と、トイレに向かう途中のうぃりあむさんからお声が。
お仲間とフードチェーンマグネイトをプレイされているところで、プレイスペースはほぼ満席でした。

その後も店内をうろうろ。

さすがにお腹が空いてきたのと、100円ショップにも行きたかったので、このあたりでお店をあとに。

ここからが大変でした。
以前にあった100円ショップは無くなり、新たに見つけたお店に目的の物は取り扱っておらず。またお昼のメニューが中々決まらず、ある方からのおすすめのお店に向かうことに決定。

IMG_0659.JPG
秋葉原から上野へ向かい、そこから神田の予定が

IMG_0660.JPG
どうやら道に迷ってしまい、ようやく駅らしき場所に到着。

IMG_0665.JPG
そこから神田に移動するもまたそこで30分以上迷ってしまい、到着した時は既に17時半でお昼御飯と晩御飯が兼用に。

IMG_0666.JPG
それなりに並んでようやくここまで。

IMG_0668.JPG

IMG_0667.JPGそして店内に入ると、咳き込むお客さんが多数。
想像以上に辛くてサイドメニューの焼き飯を頼まなければ完食は無理でした。
同じお店の名前の台湾ラーメン屋があり、そちらは食べやすかったのですが…。
辛党には良いかと。

IMG_0671.JPG
食べ終わるとちょうど良い時間になっており、19時から本日唯一予定があった高田馬場ブリッジセンターへ。

トランプやドミノにお詳しい、マサイキリンさんからのお誘いで参加させてもらったのですが、会場の扉をあけると受付にはなんとあのゲーム研究家の草場純さんが!

実はここ、もう30年以上ほぼ毎週土曜日に開催されている「なかよし村とゲームの木」というゲーム会で、

IMG_0674.JPG
今回は「トランプ大全」の著者、赤桐裕二さんによる「デュラック」や、ブラジルでプレイされている「トルッコ」というゲームの一種、「ブラジリアン・トルッコ」(4枚の特別に強いカードが「クラブの4」「ハートの7」「スペードのA」「ダイヤの4」)の講座があり、実際にプレイさせて頂きました。

その際、シャッフル中の草場さんを激写w


そのあと遊ばせて頂いた、「スポコーネ」という、4人用ゲームが中毒性のある面白いゲームで、大阪に帰ったらすぐにでも遊んでみたいです。

結果、19時から22時半近くまでトランプを堪能しました。
今度は12月のゲムマ秋前日に参加させて頂くことに。(スマホのバッテリーを忘れて来たこともありw)

【頂きもの】
IMG_0918.jpg
マサイキリンさんから頂いた、トランプゲームのルールが収まっているという、優れもののポストカード(8枚組)。

IMG_0672.JPG
なかよし村で行なわれるゲーム大会紙幣。

IMG_0673.JPG
明日のTBCにも出展される予定のトランプ本。

高田馬場ブリッジセンターを離脱後は、明日のTBCの会場、浅草橋のヒューリックホールへのアクセスも良い上野へ戻り、午前中に予約しておいた、Oh!ばかばかしかっ〜!の徳じろー商店さんの徳じろーさんおすすめの格安宿へ。

IMG_0678.JPG
前日のバスで飲むはずだったこれを飲んで今日はぐっすりの予定。

【当日】

IMG_0679.JPG
今日の戦闘服はかわさきみなさんデザイン。これでゲームNOWAブースの閑古鳥も怖くないw

IMG_0680.JPG
チェックアウト後、近くのドトールコーヒーで朝食を済ませ、いざ浅草橋へ!

IMG_0684.JPG


IMG_0685.JPG


IMG_0686.JPG
ところが会場へは開場1時間前に到着してしまい、ちょうどTBCの主催者のリトルフューチャー江見さんや声優の田邊さんが搬入荷物を運ばれているところに遭遇。お手伝いをと思ったのですが、「大丈夫ですよ」と時間を持て余すことになるかと思いきや、ちょうどTBCでお芝居と人狼をミックスした公演を上演される、「pika☆Kika」さんの女優さんのお一人が入り口付近でお暇されていたので、話相手になって頂きました。

そのうち京都からトイドロップのはちさんが到着し、その後お知り合いの方が次々と。

そして設営可能時間となり、区分けされていた自分のブースの荷物を取りに行くと、をしだやさんのヲシダさんとバッタリ!
今回は徳じろー商店さんとの合同ブースのようで、二サークルとも応援し続けているサークルさんなので、実りのあるイベントになればいいなぁ〜

我がブースはシロップゲームズのしろうさんとお隣で、今回は助っ人がいないため、しろうさんのご友人のハニーさんとハンニムさんが交替で売り子をして下さるようなので、おそらく1日中、試遊卓に貼りつくことになりそうです。(実際そうなりまして、自分のブース写真も撮り忘れる始末orz)
あと、しろうさんの「双子の王子」のアートワークを手掛けられた、ママダ・ユースケさんも応援に来られていて、先日テンデイズゲームズで注文してしまったため、(もう届いているであろう)「四人の容疑者」にサインして頂き損ねましたw

なのでここからは、ほぼ試遊卓回りだけしか撮れておらず。

IMG_0689.JPG
ヴァンパイヤレーダー、バハムートゲートの作者、かぼへるさんとロボめん対決。
かぼへるさんは拙作かに将棋もよく遊んで下さっている、将棋好きの方ですがここでは秒殺w




IMG_0691.JPG続いて八人の魔術師を。

IMG_0690.JPG
完勝ボーナス頂き‼




実に楽しいかぼへるさんとの一戦でこんな嬉しい会話も飛び出しました。




IMG_0693.JPG
おかげさまでロボめんも

IMG_0700.JPG
八人の魔術師も沢山の方に遊んで頂けて良かったです。

IMG_0692.JPG
試遊卓を共有させて下さったしろうさんの双子の王子(2人用)も大人気で、こちらの2作(2人用)と併せて「夢の3作同時稼働」も実現出来ました。
ずっとしろうさんと試遊させて頂けたことはきっと良い思い出に。

夕方に少し出来たわずかな隙にお買い物でもと。

IMG_0696.JPG
操られ人形館さんのゲムマ秋の新作「スイーツスタック」。アートワークはあのダンゴーダンジョン!やもぐらのすごもり、モーモートレトレ!も手掛けられた、井上磨さん。テトリス系パズルっぽくて今から楽しみです〜

IMG_0694.JPG
個人的にこのイベント一番の注目サークル、JUGAME STUDIOさんの「真打」と「ワインレーティング」。もしどちらかでも買えたらと思っていましたが、予想どうりでしたorz
でもこのクオリティなら仕方ないですね〜

このあと、ほらボド!のmomiさんからインタビューも♪(1:51:22から)

ビデオ撮影が趣味という、幻影探偵団の作者ハッピーゲームズのRYOさんのサイトでも、素晴らしいこのイベントの動画が公開されています♪

IMG_0699.JPG
美女と野獣w(かんちょーさん、ごめんなさいorz)

初めてのイベントということでしたが、来場者数700人以上は大成功だったのではなでしょうか。
主催されたリトルフューチャー様、ディアシュピール様を始め、運営スタッフの皆様、出展者の方々、来場者の方々、お疲れ様でした。
また次回開催(絶対あると断言!)には参加させて頂きたいと思います。

IMG_0834.jpg
閉会後は息子のから頼まれていた用事があったため、ゆうパック手続きを済ませたあと、徳じろーさんと東京駅構内でお茶しながら、徳じろーさんのリクエストで永遠の次回作「neon-ネオン-」をプレイ。(写真を撮り損なったので、先日仕事帰りに立ち寄らせて頂いた、ボードゲーム・カフェー「賽翁」さんでの1枚)
徳じろーさんからも最高の手応えでしたが、簡単に量産出来ないのが悔やまれます。

徳じろーさん、東京駅までわざわざお見送り頂き有難うございました。

【収穫もの】
IMG_0712.JPG
かっぱたん、カルロ(ASOBI.dept)、Oh!ばかばかしかっ〜!新生ルールマニュアル(徳じろー商店)、松永久秀トリック(トイドロップ)、オシリスの棺の化粧箱(ボドゲシオ)、イッチャエッテ(てぃ〜くらぶ



posted by かぶけん at 11:35| Comment(1) | 八人の魔術師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする