2015年01月25日

第2回名古屋ボードゲームフリーマーケットに参加してきました!(当日編)

名古屋ボドゲフリマ当日。

ネカフェ.jpg
慣れないせいかあまり熟睡できずに朝を迎え、8時過ぎにはネットカフェを退出。

その後まだ肌寒い名古屋の街をぶらぶら徘徊しながら時間を潰し、身支度を終えたひかりんさんと合流。
そのまま会場のウインクあいちに向かうことに。

到着するとこのイベントの実行委員、人気Podcast番組、フランとアバンと仲間たちのアバンさんとほわっとぷれいさんを始めスタッフの方々が円陣を組んでの打ち合わせ中で、出展者の方も何名か到着済み。

まだ朝食を取っていなかったので、ひかりんさんと1Fのカフェで腹ごしらえしていると、大きなアタッシュケースを転がしながら、こっち屋のゆおさんも到着され、しばしボドゲ製作談義。
ゆおさんには名刺印刷でのカードゲーム製作について色々伺えました。

9時半には会場となる5Fの小ホールへ上がるエレベータで、みーと・きゃっちすぺーす・ぺっとしょっぷの作者、をしだやさんともバッタリお会い出来、新作の満足したいねずみたちも間に合ったとのことでした。

設営開始時間となるものの、自分のブースが荷物の受け取り場所になっていたので、それが片付くまで待つことに。

しばらくしてそれも終わり、現在も重宝している、2年前に購入したPCの入っていた大きな段ボール箱を開封、長机に敷く敷物を取り出し、ひかりんさんと半分ずつ分けての設営。

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今回は中古ゲームと自作ゲームを陳列するものの、テーブル下に置かざるを得なくなった、デかに将棋とデカOSUMOは流石に目立ちませんw

お隣は地元名古屋のボードゲーム専門店、ゲームストア・バネストさん。昨年に話題の新作、MAYORを発表された、やおよろズのねいじまとーこさんも売り子として助っ人に。
テーブルを増設され、膨大なゲームの数々が所狭しと並んでいました。

他には遠目からも確認出来るくらい、I was gameのカレーさんのブースが、総量約100kgという中古ゲームが出展されるということで、このイベントの1番の目玉に。

10時半のスタートと同時に、予想通りお隣のバネストさんにはたくさんのお客さんが詰め寄り、ドンドン売れていきます。

今回ゲームNOWAのお品書きはこちら

スタート時は殆ど中古ゲーム以外動きはなかったのですが、しばらくしてじわじわとエルタイルズが減っていき、それに合わせて拡張セットも少しづつ無くなっていきます。

それぞれ持ち込んだ数が少なかったとはいえ、エルタイルズの基本セット、かに将棋は完売。エルタイルズの拡張セットも良く出ました。
また、約30点ほどの中古ゲームも8割くらい出てまずまず。

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Tシャツもかに将棋が1つ嫁いでくれたり、ちびっ子たちがデカOSUMOを楽しんでくれて嬉しい限りです。

ひかりんさんのところは早々と午前中には完売しており、14時過ぎになるとテーブルに試遊スペースが確保出来るくらいになったので、ひかりんさんは、GM大阪用の新作のテスト版をセッテング。

自分のところも落ち着き始めたので、ひかりんさんにお願いして、会場を一回り。

今回自作ゲームを出展されているサークルさんの参加もが多く、既に完売されているところもありました。
特に初めてのイベント参加とは思えないくらい盛況だったはむはむずさんは今後も要チャックかと。

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お目当てのこっち屋さんで一早く新作のモリヤミクス、をしだやさんでは満足したいねずみたち、プレイスペース広島さんで木製ブランクダイスを購入。

そのあと、今年の年初めからハマりっ放しの、I was game 最新作「ドワーフの城塞」の話を伺いたく、また年初めのご挨拶も兼ねて、カレーさんのブースへ。

ドワーフの城塞の製作時間は何と構想から約1ヶ月で完成されたと聞いてビックリ!!
「1人用ゲームだから1人でずっと回せますし。」とのことでしたが、それにしても1ヶ月は早すぎます。
この作品をボードゲームで作られていたらと実際に分析された記事も公開されてます。

敵のボスが強くて聞くところによると、ほぼノーミスでないとクリア出来ないとのこと。
また、この作品には更なる実績の達成に挑戦することが出来るようになっており、こちらもまだボスが倒せない、今年入社した新人君と二人で、「これは長く遊べそう!!」とウンウン言いながら今も挑戦中です。

ブースに戻ると、ひかりんさんが戦国少女絵巻〜彩〜の2人戦の試遊中で、お昼前にココノッツを試遊したいという方がいらっしゃったので、こちらも準備に取り掛かることに。

その後何とか自分を含めて集まった4名でスタート。

全体の流れは以下の通り。

@16枚のヤシの実カードからランダムに選ばれた7枚+2枚(固定)のヤシの実カードを3×3の形に配置。
A配られた1-10のカードから2枚を見ずに脇によけ、8枚の山札から3枚を初期手札に。
Bスタートプレイヤーは中央を除く8つのヤシの実の1つを選ぶ。
※この時点で脇に避けた2枚はいつでも確認が可能。あるヤシの実が選ばれると、そのラウンドでのみ、手札の1枚と避けた2枚のうち1枚と交換後、新たな手札から1枚出すことになる。
C3枚の手札から1枚を選んで一斉に出し合う。(Aのつづき)
D選ばれたヤシの実の効果を確認した上で、単独で1番大きいカードを出した人がヤシの実を獲得(今回は1番大きいカードを出したプレイヤーと2番目に大きいカードを出したプレイヤーとの差が5以上なら、2番目に大きいカードを出したプレイヤーの勝ち、というルールは入れていませんが、2人でプレイする場合は必ず入れるルールで、3、4人でも通常ルールとして入れる予定です。)
Eこれを毎ラウンド時計回りに手番プレイヤーが変わり、誰かがタテ・ヨコ・ナナメのいずれか1列揃えて獲得出来れば勝ち。
※もし誰も揃わなかった場合、獲得したヤシの実の数の多いプレイヤーが勝ち。尚、中央のヤシの実のみ、2人プレイなら他のヤシの実と同じ1個分だが、3人プレイなら2個分、4人プレイなら3個分として計算する。
また、それでも同率になる場合は、対象となるプレイヤーの中で、中央のヤシの実の裏面に描かれている、1番小さな数字に対応するヤシの実を獲得したプレイヤーが勝ち。

2回遊んで貰えましたが、面白かったという言葉も頂いてホッとしました。

その後もフラアバリスナーのかぜさん、昨年のGMでブースを手伝って下さったUSKさん、人気Podcast番組、「ペガの屋根裏部屋」のペガさんにも加わって頂き、4人で2回遊んで頂きました。

1戦目はペガさんが1ラウンド目を取り、2ラウンド目は全員バッティングで次ラウンドに持ち越し、3ラウンド目も取ったのでのまま持ち越したヤシの実もペガさんのものになり、何と最短3ラウンドでの勝利!

ココノッツ-05.jpg
続けて2戦目は、8ラウンド目に《奇〜ナッツ》という、出したカードが奇数なら2を加えるという場面で、何と3人がバッティングしたため、最弱の@でUSKさんが勝って、見事ビンゴの大勝利!!

ここでも面白かったと嬉しいお言葉を頂けました。

時の経つのはあっという間で、気が付けば閉会時間となり、参加者、来場者全員での拍手の中、今回も大盛況で幕を閉じました。

実行委員のアバンさん、ほわっとぷれいさん、スタッフの方々を始め、来場者の皆様、出展者の方々、お疲れ様でした。
また、ゲームNOWAのブースに立ち寄って下さった方々、購入して下さった方々、試遊して下さった方々、本当に有難うございました。

お隣のバネストさんが1日での過去最高の売上を叩き出されたということで、恒例の儀式らしい札束ビンタを、ねいじまさんから受ける店長の中野さんが羨ましかったですw
バネストさんから出た大量の段ボール箱をゆうパックで自宅へ送るこちらの荷物のクッション代わりに頂き、中野さんも大喜び!

無事荷造りも終え、出展者の方々に挨拶をして会場を後に。

この後は昨年このイベントの翌日に夕食をご馳走になった、フラアバファミリーのプーさんと名古屋駅の新幹線地下街「エスカ」の元祖手羽先唐揚 風来坊で夕食をご一緒しました。

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定番の手羽先はクセになる美味しさ。しかも上手にに食べられると尚更です。

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このつくねも絶品でした。

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手羽の皮で包んだ手羽ギョーザもバクバクいけます。

他も料理も美味しくて全部平らげました。

プーさんとは最近ゲームが遊べていない話やコロンさんのリア充話で盛り上がったり、かに将棋を買って下さったのでまた友人と遊んでみたいとのことでした。

折角名古屋に来られたので美味しい物でもと、今回も食事に誘って頂いてとても有難かったです。


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帰りの特急の中では、フリマ会場でハリマオさんから頂いた音の郷というケーキラスクをデザートに頂きましたが、これは今まで食べたラスクの中で一番美味しかったです。
ハリマオさん、いつもお土産有難うございます!!

posted by かぶけん at 03:51| Comment(0) | ボードゲームフリーマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

第2回名古屋ボードゲームフリーマーケットに参加してきました!(前日編)

わーもう1月も終わりに際しかかったところで、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします!

昨年は一般参加でしたが今年は出展者側で、昨年と同じ、愛知県産業労働センター(通称:ウインクあいち) 5F 小ホール2で開催された、第2回名古屋ボードゲームフリーマーケットに参加して来ました。

今回は名古屋在住で、ライトチェスの作者、Hemz Factoryシゲさん から御誘いがあり、前日入りでした。

実はこの日は昨年の秋のGMでポストカードゲームとして出展したココノッツを、基本システム以外全て変更したオリジナルカードゲーム、「VIVA!ココノッツ」として、3/1(日)のゲームマーケット2015大阪に出展するための入稿作業や試遊キット作りで完徹してしまい、そのせいで不覚にも寝落ち。せめて少しでも遅れを取り戻そうと、新幹線を使って名古屋へ向かい、約束の時間に1時間半遅れで到着。

名古屋の近くの駅でシゲさんと落ち合い、GM大阪出展作品のテストプレイ会を行うことになっていた、Product Artsの坂上さん宅へ。

明日のフリマにうちのゲームNOWAブースで超委託される、大門さいころ倶楽部のひかりんさんが、「ART OF WAR the card game」という2人対戦ゲームを、Product Artsの坂上さんとプレイ中。この作品は名古屋の同人ショップ、にゃんごろべりーさんがプロジェクトリーダーとのこと。からも独自のプロジェクトが進行中とのこと。

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ソルジャー、プリースト、アーチャー、ガーディアン、マジシャンという5種類の基本ユニットと、キングという1枚のユニークカードで対戦するストラテジーカードゲームです。

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実は現在、開発に携われている坂上さんとシゲさんからメッセージも頂きました♪

ART OF WAR the card gameは、TCGの要素とドイツゲームの要素を融合させた斬新な2人用対戦カードゲームです!

プレイヤーは一国の王となり、敵国と戦いながら自国の繁栄を目指します。
このゲームでは、プレイヤーは事前に自分のデッキを組んで対戦に臨みます!

デッキ構築に使えるカードはたったの5種!!!5種の基本ユニットを好きな比率で20枚選び、そこにユニークカードKINGを1枚加え、21枚のデッキを組みます。
5種の基本ユニットは使い方によって無限大のシナジーを生み出し、そこに1枚だけ加えられるKINGの存在によって、デッキを組む段階から対戦まで楽しめるデザインにしました!

戦場エリア、待機エリア、王国エリアというメインフィールド上でユニットを上手くコントロールして4つの勝利条件を目指します。
待機エリアの隊列、徴兵、捕獲、といったユニークなシステムが絡み合い、独特のキレのある楽しさを演出します!

アートワークは世界的に活躍されているアーティスト、Weberson Satiago氏が担当!!

彼の絵が持つ独特なタッチがこのゲームの世界観を美しく彩ります。
発売日は3月1日のゲームマーケット2015大阪にて、数量限定販売!!!!

Weberson Satiago氏がイラストを手掛けられたゲームの1つを、坂上さんから見せて頂きましたが、自分も好きなタッチのイラストで、完成がホント楽しみです!!

ようやく全員が揃ったところで、戦略型戦国ダイスゲーム「戦国少女絵巻〜彩〜」(2-4人)という、大門さいころ倶楽部さんのブースで出展される2作品のうちの1つを4人でプレイ。

舞台は戦国時代。四方を的に包囲された危機的状況下の織田信長を、プレイヤーは1人の武将となり、猛者達を討って手柄を立てるのが目的です。

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場に配置された5列のカードのうち3列(現在2列に変更とのこと)が無くなると終了。基本は最前列の敵しか勝利(獲得)出来ません。
カードの左上がダイスを振る個数で、その隣には勝利条件、メインには色分けされた、上杉、武田、毛利、浅井、朝倉といった軍勢名や、その獲得したカードを使った際の効果が描かれています。

なので、左上の数字が大きいほど勝利条件はかなり厳しいですが、獲得出来るとその後の戦いが有利に進められ、色別でのボーナス点や、エリアマジョリティの要素もあり、次はどの列を狙うかが悩ましいところです。
また獲得したカードの効果を使用すると休息しないと使用出来ません。そんな時に重宝するのが、「織田騎馬隊」。

ゲーム開始時、スタートプレイヤーから時計回りに、使用済み状態で1枚。
活性化状態で1枚。
活性化状態と使用済み状態で1枚。
活性化状態で2枚。
あとストックに全部で9枚あります。

プレイヤーの順番によって持てる枚数や状態が異なります。
また各プレイヤー毎に最大3枚までしか持つことが出来きません。
織田騎馬隊は得点になりませんが、このカードを捨てる変わりに1つのダイス目を好きな目に変えることが出来るカードです。

戦国少女絵巻のマジョリティーは各陣営(色)毎に一番多く所持している人が、その陣営の武勲カードを獲得できます。

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プレイ結果は単色に絞った自分の勝利。

王への請願トレーダーからインスパイアされたというこの作品。イラストやアートワークも去ることながら、本格的なドイツゲームを彷彿させるプレイ感でした。かなりテストプレイされているようでそれも納得です。
とにかく完成度の高い作品で、全員一致で高評価でした。
購入決定です!!

休憩をはさんで、次は自分のバッティング×ビンゴの要素をたっぷり練り込んだ「VIVA!ココノッツ」(2-4人)をプレイして頂けることに。

ココノッツ-04.jpg新幹線を利用しなければ、おそらく大幅の遅刻により、プレイされることは無かっただけに有難かったです。尚詳しい内容については、次回更新でお伝えしたいと思います。ポストカードゲームのココノッツと何が違うかというと、南国のサルの9つのココナッツ争奪戦というテーマが付き、9つしか無かったエリアがユニークな計16枚のヤシの実カードに。また、プレイヤー同士が出し合うカードもトランプから専用のサルカードになりました。
イラストはひよこどりっぷのわとさん、アートワークは大蛇のえじきの作者、おーつぼじゅうじんさんにお願いしています。

16枚のヤシの実カードはうち2枚が固定で、残りの14枚からランダムに7枚選び、固定の2枚を加えた9枚を、3×3の形に配置し、最大9ラウンド、プレイヤー同士で9つのヤシの実を取り合います。
全員が1-10のカードのうち2枚を除く8枚の山札から3枚を手札にし。毎ラウンド、手番プレイヤーが選んだヤシの実を全員が1枚カード出し合い、単独で1番大きいカードを出したプレイヤーがヤシの実を獲得します。
但し、2番目に大きいカードを出したプレイヤーとの差が5以上なら2番目に大きいカードを出したプレイヤーが獲得します。

ヤシの実には出したカードが奇数なら+2されたり、使用済みの捨て札を利用したり、手番プレイヤーの宣言したカードは出せなかったり、渋々相手から渡させたカードで勝負しなければならなかったりと、様々な効果が付いているので、中にはコンボもあったりします。

なおヤシの実カードの組み合わせは全3432通り。毎日1回で9年間は遊べますw


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プレイ中、ひかりんさんからの頂いた富山にしか売っていないというおつまみ。めちゃくちゃ美味しかったです!

次にプレイしたのが、ひかりんさんの相方、GSひかるさんの、短時間で遊べる新感覚陣取りカードゲーム「エンパイアジェネシス」(2-4人)。

配備・進軍・指揮アクションを駆使して、ラインとエリアを支配せよ!

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左に縦に5枚、上に横に5枚の10枚の領地カード、中央に皇帝の玉座を配置した状態で、各プレイヤーは順番にカードを配備していきます。

カード左下の剣のマークが戦闘力、右下の王冠のマークが支配力になっており、カードにはそれぞれ移動範囲が描かれています。また、自分のカードの戦闘力以下のカードとの入れ替えが出来ます。

相手の戦闘力が下回っていれば相手は戦死して裏返り、裏返ったカードは戦闘力支配力共に0として扱われ、どのプレイヤーも入れ替え可能なカードになり、領地獲得に何の影響も与えないカードになります。

支配力の合計が単独1位になれば、手番の最初に領地獲得を宣言でき、5×5の25マス全てにカードが置かれてゲーム終了。

EJ-02.jpg
ゲーム終了時に、縦横のラインの領地カードのマジョリティーと中央の皇帝の玉座の周囲8マス、4隅の辺境の支配4マスそれぞれのマジョリティーをチェックして、領地カードを振り分けて、領地カードの合計が一番高いプレイヤーが勝利。
タイブレークはより高い勝利点のカードを持っているプレイヤーになります。
尚、辺境の支配と皇帝の玉座はゲーム終了時にのみマジョリティーチェックします。

ゲームシステムはGSひかるさん、イラストは先程の「彩」の作者さんが手掛けられているこの作品。
自分のカードの戦闘力以下のカードとの入れ替えが出来る指揮アクションのスパイスが良く効いており、目まぐるしく変化する盤面でのマジョリティーの取り合いがヒリヒリしてとても面白いです。

こちらも購入決定!!

このあと自分とシゲさんで、「ART OF WAR the card game」を、坂上さんとひかりんさんでひかりんさんの開発中の別作品をプレイ後、お開きとなり、シゲさんが予約して下さっていた、近くの焼鳥屋さん「秋吉」に移動。

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そこではシゲさんのフィアンセ、Mさんとも合流し、美味しい焼き鳥を味わいながらまたまたボドゲ談義。

ここで遊んだのが、シゲさんが昨年のエッセンで見つけたという、Spyfallという3-8人で遊べる、ロシア産の正体隠匿系カードゲームで、プレイ人数分配られたカードには同じロケーションが書かれており、違うのは職業。ただその中に1枚だけスパイと書かれているカードが混ざっていて、8分間、スタートプレイヤーから誰か1人に、例えば「かぶけんさん、あなたは今何を履いていますか?」というような質問をし、それに答えた人は次にまた誰か1人を指名して質問します。
それに対してスパイでないなら答えられるはずで、もしスパイなら、ばれないように無難に答えたり、今まで出たものから検討して答えます。

【スパイの勝利条件】
・正体をばらしてみんながどこにいるのか当てられたら勝ち、間違っていたら負け。
・最後までスパイだと指摘されず、最後の多数決で自分がスパイに選ばれていない、もしくは誰かと同率。
※途中で指摘されても、その意見に賛成する人が過半数まで達しなかったらそのままゲーム続行。

【スパイ以外の勝利条件】
・途中でスパイを指摘し、賛成する人が過半数を超えて指摘した人がスパイだった時。
・最後の多数決でスパイだけ単独で1番投票数が高い状態にする。
※スパイが場所を間違えた時も勝利。

色々なヴァリエーションも思い付いたりして、これは今後も遊んでいきたいですね。

この後、明日のフリマのための体調管理も必要だったので、ここでお別れし、ひかりんさんと宿探しに名古屋へ戻って、明日の会場から歩いて行けるネットカフェに泊ることに。

極度の遅筆なので、当日編の更新はいつになることやらw


posted by かぶけん at 13:20| Comment(0) | ボードゲームフリーマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする